見出し画像

絵本『しろくまのパンツ』

さぁ!
毎度おなじみ「こんな絵本あります」のコーナーがやってきました!

今回ご紹介するのはこちら!
『しろくまのパンツ』

作者は絵本好きなら知っている!
『tupera tupera』さんです!

tupera tuperaさん
亀山達矢と中川敦子によるユニット。2002年より活動を開始する。 絵本やイラストレーションをはじめ、工作、ワークショップ、アートディレクションなど、様々な分野で幅広く活動している。 絵本など、著書多数。海外でも様々な国で翻訳出版されている。NHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも担当。

https://tupera-tupera.com/about/

HPはこちら↓


『しろくまのパンツ』

あらすじ
しろくまさんのパンツがなくなっちゃった!
優しいパンイチのねずみさんがやって来て、パンツを一緒に探してくれることになりました。
しましまパンツ、花がらのパンツ、へんてこりんな水たまのパンツ……いろんなパンツが出て来て、最後には驚きの結末がッ!
さぁ、しろくまさんのパンツは見つかるのかな?


『しろくまのパンツ』は話も面白いですが、何と言ってもこれ!

絵本の帯がパンツになっているんです!

帯を脱がすとこんな感じ。
パンツを脱いで読み始めます。

tupera tuperaさんのHPのBOOKページにも数ページお試しが載っています。


https://tupera-tupera.com/books/
https://tupera-tupera.com/books/

穴が空いていてそこからパンツが見えるしかけ絵本になっています。
出てくる動物たちがみんな素敵なんです!


さらに、パンツで遊べます!

頭にもつけられる!
帽子みたい?

さらにさらに!

下の方を見てみると
替えのパンツのご案内??

表紙のしろくまさんがはいている赤いパンツをなくしたり、破れてしまった場合、ご希望の方は「替えパンツ」をお求めになれます。84円切手を同封の上、ブロンズ新社まで「パンツ希望」と書いてお送りください。

替えのパンツのご案内

しろくまさんのパンツを失くしたり破いてしまっても替えのパンツを送ってくれるアフターケアが充実しているブロンズ新社様!

普通ならどこかに行ってしまう帯が絵本の一部になっているってことですか?
これは絵本界の革命なのでは!?

tupera tuperaさんは毎回発想が素晴らしいんです!


しかもワールドワイドに展開してる!

世界のしろくまさん



世界で売れるほど本当に楽しめ遊べる絵本なのです!

ドヤ顔!
シャキーン!
穿いちゃった!

こんな素敵な『しろくまのパンツ』
一家に一冊いかがでしょうか?

お子さんのトイトレこれからという方は、パンツに対する意欲を高めることもできますよ!

息子Kも「Kのパンツはどんなパンツ?」と聞くと「きゃはは」と大喜びです。


そして実は、『しろくまのパンツ』いろんな賞を受賞しています!

  • 第18回日本絵本賞読者賞

  • 第2回街の本屋が選んだ絵本大賞グランプリ

  • 第2回静岡書店大賞2位」

  • 第4回ようちえん絵本大賞

  • Prix Du Livre Jeunesse Marseille 2014 (マルセイユ 子どもの本大賞 2014 )グランプリ

  • 第6回MOE絵本屋さん大賞3位


「こんな絵本あります」の第一回に相応しい本当に素晴らしい絵本でした!


ご購入はこちらからどうぞ↓

英語バージョンはちょっとお高め↓


さらに、続編の『ねずみさんのパンツ』もありますよ!

パンツをぬがしてからよむ絵本第2弾!
こんどはねずみさんのパンツがなくなっちゃった!?しろくまさんといっしょにパンツをさがしに行くねずみさん。あんなパンツやこんなパンツ、いろんなパンツが登場する、たのしい型抜きしかけ絵本。

https://tupera-tupera.com/books/


ぜひ一度、読んでみてください!
たぶんtupera tuperaさんワールドにハマって、他の絵本も欲しくなっちゃいますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?