見出し画像

離乳食にぴったりなスプーンとエプロン

我が家のAちゃん誕生から早いもので6ヶ月が経ちました!

早すぎる。
この前まで寝転がっているだけだったのに。
今では寝返りするし、近くにあるものに手を伸ばし掴んでいます!

そして、ミルクや母乳だけの時期も終わりを迎え、いよいよ離乳食が始まりました!

離乳食食べ始めはこんな感じ。

最初は口をなかなか開けなかったですが、最近では次の一口ちょうだいと強く急かされることもあります!


おすすめスプーン

さて、みなさんは離乳食の温度を確かめる時はどうしていますか?
手の甲に載せて熱いかどうか確かめていますか?
温度計を差して数値で温度チェックしてますか?

実は離乳食のちょうどいい温度がわかるスプーンというものが21世紀となった現代では売られているのです!


それがこちら!

色で温度がわかる『Kalar 赤ちゃん用 温感スプーン』


見た目は普通のスプーンですが、

なんと!
43℃を超えると色が白く変わるんです!

ということはできたての熱い離乳食を冷ます時に、混ぜながらちょうどいい温度まで冷ますことができるということです!

しかも、このまっすぐな形だから赤ちゃんが大きくなって自分で持つ時にも使いやすいようです!

とても便利で使いやすい離乳食の味方スプーンです!

ただ、こちらのスプーンちょっと大きくて離乳食食べ始めた赤ちゃんのお口には少々大きいので、始めのころは混ぜて温度を確かめる専門で使うのがよさそうです!

食べる時のスプーン

それと離乳食で初めて使うスプーンって迷いますよね?
シリコン製か木製かステンレス製か。

うちでは口当たりのよい木製スプーンがメインで、シリコン製のスプーンをサブとして使っています!

赤ちゃんが食べてくれるのが一番なので、こだわりがなければいろいろと試してみるのもよいですね!

離乳食を食べ始めた赤ちゃんが食べやすいシリコンのスプーンはこちら!

木のスプーンで食べやすいのはこちら!

ステンレスのスプーンで食べやすいのはこちら!



おすすめエプロン

それと食事でかかせないのがエプロンですね。

エプロンだとこのベビービョルンのエプロンがダントツで使いやすいです!
保育園でいろんなタイプを見てきた経験からこれは1000‰間違いなくNo.1です!

まず第一に形がしっかりしているので、受け止めた食材がこぼれにくい!
特に汁物をポケットが頼もしく受け止めてくれます!


柔らかいエプロンだと食材がポケットにうまく入らなかったり、汁がこぼれやすいです!

さらに形がしっかりしていて洗いやすい!
無駄な隙間がないのでこぼれた食材が挟まることなくするっと洗えますし、形を整える必要なくしっかり乾いてくれます!

色はブルーの他にピンク、イエロー、グリーンがあるので、その子にあったカラーを選べるのもいいんです!

お下がりがなければたぶんAちゃんにはピンクを買ってました!

最初の動画にも出ていたブルーのエプロンは息子Kが赤ちゃんの時から3歳過ぎるあたりまで使ってたので、本当に長持ちするし大活躍するエプロンです!

これから離乳食が始まる赤ちゃんへのプレゼントにもおすすめです!
ただ2つあってもしょうがないので、プレゼントする方は持っているか探ってからプレゼントしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?