見出し画像

8/11 点と点をつなげてこ

今日8/11はMIKIKO先生様の誕生日です。
おめでとうございます!

MIKIKO先生とはPerfumeの振付や演出を担当されている方です!

演出振付家 MIKIKO
ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」主宰。 Perfume,BABYMETALの振付・ライブ演出をはじめ、様々なMV・CM・舞台などの振付を行う。 メディアアートのシーンでも国内外で評価が高く、新しいテクノロジーをエンターテインメントに昇華させる技術を持つ演出家として、ジャンルを超えた様々なクリエーターとのコラボレーションを行っている。 最近では振付を手がけるPerfumeやBABYMETALがワールドツアーを成功させる中、ELEVENPLAYもSónar Festival","Festival Internacional Cervantino", "MUTEK MEXICO", "MUTEK Montréal ", "Gray Area Festival" 等に出演するなど、活動の場を世界に広げている。 空間を色づけ、まるで音が見えてくるような振付は、歌詞の世界観を視覚で広げ、踊り手の魅力を最大限に引き出す。『五感に響く作品作り』がモットー。

https://www.mikiko0811.net/#profile


ぐるんぐるんツアーの時にたまたまPA席の真後ろで、Perfumeを見つめるMIKIKO先生をほぼずっと観てしまうぐらい私にとって憧れの方です!
(別にPerfumeを観なくてもよかったというわけではなく、ぐるんぐるんもう一回行くことが決まっていたのでそちらでPerfumeをしっかり観る算段でした!)


私がMIKIKO先生を知ったのはもちろんPerfumeから。
Perfumeにハマったきっかけが『VOICE』のMVなので、8/11は大事な日付です!

このMVは一回見始めたら最後まで見ちゃうタイプのものですよ。

『VOICE』の見どころ!
1.Perfumeがなんとなく演技をしてる!
2.今見ると3人とも若い!(これ13年前ですからねぇ)
3.迫り来る壁!
4.最後のジャッキーチェンの映画のようなオチ

ぜひ一度見てくださいね!


『チョコレイトディスコ』の振りの中で2.1.4の指が入っているじゃないですか?
ああいうハンドサインで数字を入れる振付を発明したのMIKIKO先生なのでは?
たぶんPerfumeの振付はその後のアイドルの振付に影響を与えているはずです。
詳しくアイドルの振付の歴史を辿ったらいろいろと出て来そうな気がします!
(誰か調べた人いたら教えてください!)


恋ダンスとかオリンピック関連でMIKIKO先生の注目度が増したことは嬉しいことで、これからさらに目立つところでMIKIKO先生の仕事が拝見できること、そして人間国宝MIKIKO先生の存在をたくさんの方々に知ってもらえることもこの先の楽しみでなりません。

MIKIKO先生の行き着く先がどんな景色なのか、ワクワクしながら見守っていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?