見出し画像

40℃の高熱と熱性けいれん


発熱のK

幼稚園終業式前日の夕方、Kが発熱!
39.2℃!

なんで?
前の週に風邪治ったばっかりじゃん!
今月は幼稚園の出席と欠席の数がちょうど半分ずつ。
つまり来月は幼稚園に行く日数より休みの方が多いことが予測できます!

そう!
来月は2023年8月!
夏休みになるのであたりまえ体操です!


幼稚園終業式の朝は37.7℃。当然お休み。
昨日の帰りにお友だちと「またあしたね」と手を振っていたのにねぇ。
しょうがない。
楽しい長い夏休みの始まりです。

熱が下がって来て機嫌がいいので病院は行かなくてもいいかなということで、その日はゆっくり家で過ごしました。

しかし、これはそんな簡単な風邪ではなかったのです。
夕方になると体が熱い!
咳も出始めた!
これは悪くなる前兆?

しかも、夜寝る前には過去最高体温40.2℃を記録!
え、K大丈夫?

解熱剤を飲むか迷いましたが意識がはっきりあり、だるそうだけどぐったりほどではないので、飲まないことにしました。

あとは寝るだけだし、まだ熱出して2日目。
熱が出ることでウイルスと戦っているんだねぇ。

そしたらです。
熱性けいれん出てしまいました!

息子K初めての熱性けいれん

私は常夜灯のオレンジ色の部屋でKの横で横になっていました。(ダジャレではない)
今日は熱のせいかとても早く寝付いてくれました。

寝付いてから30分ぐらい経ったころ。
心配な私は部屋を移動せずKの横で様子を見ながらスマホをいじっていました。(はい。目に悪いですねぇ。でもやめられない現代人です)

急にKの呼吸のリズムが変わりました。
今息が止まった?
どうした?

Kの方を見るとこちらを見ているではありませんか。
なんだ起きたのかと思いましたが、様子が何か変です。
「やだなぁ、やだなぁ、怖いなぁ、怖いなぁ」とあの稲川淳二さんの声が流れて来そうな何か違和感があります!

こちらを見てるKの目がなんと白目です!
うゎあ! こわすぎ!

こちらの心臓が止まるのではないかぐらい焦りました。
まさか自分の子が!
熱がかなり高かったのでそんな可能性も頭にありましたが、まさかの事象です!
熱性けいれんです!

保育士をしていて話だけはよく聞いていましたが、目の前で起こるのは初めてでした。

その時私は何をしたか?

・表情の確認。
黒目が上を向き白目になっています。顔の筋肉もどことなくこわばっている?

・近くにより呼吸の確認。
「ん、ん、ん」となんとなく詰まったようにですが、とりあえず息はしてます。

・顔の向きと体の向きを確認。右を下の横向きになっていたので、左腕に優しく触れました。肘がまっすぐ少し張った感じがします。無理に曲げたりはせずそのまま。急に何か動きがあったときに対処できるよう体に触れるか触れないかの所で全体を見守ります。

・意識があるか確かめようと思い名前を呼ぼうとしましたが、刺激はNGなのですぐに思い止まりました。
呼べば何か反応があるような気が湧いて来たので、たぶん普通の人なら声をかけちゃうだろうなと思いました。

・電気をつけてよく見えるようにしようと思いましたが、急な光の刺激もよくないかもとそれもやめました。

・スマホでその時の様子を撮影しようと思いましたが、持っていたスマホがiPhoneSEだったので残念ながらできませんでした。
新型の暗いとこでもバッチリ撮れるiPhoneと2台持ちですが、その時手元になかったことが悔やまれます。あれ寝ながら使うと手が疲れるし顔に落ちて来たとき痛いんですよね。
取りに行くとなるとKから離れることになります。その間完全放置になります。嘔吐など何があるかわかりませんから取りには行けません。

・救急車を呼ぶ?と考えましたが、今ではないと思い保留。

・離れた部屋にいる妻を呼ぶかも迷いました。
しかし、大声を出すことになるのでこれもKになんらかの刺激になる可能性があるのでやめ、LINEや電話で呼ぶかと考えているとKの様子が変わりました。

本当に長いようで短い1,2分の間にけいれんが終わり、Kの呼吸が穏やかになりました。

熱性けいれんの後

また呼吸の確認。普段の呼吸リズムに戻っています。
これは完璧な寝息です。
顔つきもこわばりが取れ、心なしか穏やかになりました。
数分そのまま見守ります。何か変化はないかと。

そしてヤホーでググりました。(ごめんなさい。本当はグーグルで調べました)
「熱性けいれん」について。
私は流行りのAIには聞かない派です。
AIはこれが答えだよの情報だけしかくれないので。
私は自分でいくつかのサイトを見て情報を集め考え、どうしたらいいのかを決めたいのです。
面倒だけど一つの情報だけを鵜呑みにはしたくないタイプです。

それから、分析して今は救急車を呼ばないで大丈夫と判断。
今夜何もなければ病院も明日で大丈夫そうです。

この夜再びけいれんが起きないことを祈りました。


熱性けいれんとは何か、起きてしまったら何をしたらいいのか。
そして、何をしたらダメなのかを書いていきたいと思います。

熱性けいれんの症状

突然意識を失う。
目が一点を見つめたり、白目を剥く。
歯を食いしばって息を止め、唇が紫(チアノーゼ)、顔色が真っ青になる。
手足や体をつっぱり、ぴくぴく、がくんがくんと震わせたりする。

熱性けいれんにはいくつかパターンがあり、

強直性けいれん
 手足を硬く突っ張る。

間代性けいれん
 手足をぴくぴくさせる。

強直・間代性けいれん
 初めは硬く、次第にぴくぴくする

また体全体に起こったり、半身や四肢の一部に起こったり、手足に力は入らずダラーとして意識だけがなくなることもあります。

熱性けいれんの発作は5分未満でおさまって意識が戻るか、そのまま眠ってしまいます。

熱性けいれんが起きてしまったらどうすればいいか? 対処法

・まずは落ち着きましょう。
自分自身が焦ってしまうと適切に対応できなくなります。パニックになる前に呼吸を整え、子どもを守れるようにしましょう。

・平らな場所で子どもの体を横向きにしましょう。
 けいれん中に嘔吐することもあります。吐瀉物が気道に入らないようにすることで窒息のリスクが減ります。

・呼吸が楽にできるように、衣服の胸元をゆるめましょう。

・けいれんが始まった時間と終わった時間を確認しましょう。

・可能であればけいれんの様子を撮影しましょう。
 撮影することでけいれんの時間、体の様子を記録することができます。また医師に確認してもらうことができ、診断時に役立ちます。

・けいれんの様子を確認しましょう。
眼球はどうなっているか、手足は硬いか、ピクピクしているか、体全体に起こっているか、体の片側か、一部に起こっているか、左右差はあるかなど。

・もし痙攣が5分以上続く場合は、救急車を呼んで医療機関を受診しましょう。
 ・24時間以内に2回目のけいれんを起こした場合
 ・体の動きに左右差がある場合
 ・唇が紫で呼吸が浅い場合
 ・けいれん後に意識がはっきりしない場合
  も救急車を呼びましょう!

・けいれんが終わったら熱を測りましょう。

※はじめて熱性けいれんをおこした時は短時間でおさまったとしても病院を受診しましょう

けいれん時のNG行為

・口の中に指やものを入れる。
 昔は舌を噛んだり窒息しないようにものを入れるように言われていましたが、逆に親が指を噛まれてしまったり、誤嚥や口の中を傷つけてしまったりとよくないことの方が多いです。
何も入れなくても舌を噛まない、窒息しないということなので何も入れてはいけません。

・熱性けいれんが起こっている時はゆすったり、叩いたり、声をかけてはいけません。
 刺激を与えるのはよくないそうです。


妻にけいれんのことを伝えたのは次の日

ちなみに、その夜妻には熱性けいれんのことを伝えませんでした。

たぶんこれについては賛否両論あると思います。

伝えなかった理由としては、妻がものすご〜〜く心配してしまうタイプだからです。
熱性けいれんがあったことを伝えると「あわあわあわ〜」とドキドキしてしまう。
さらにググりまくりで頭使い、またけいれんが起きたらどうしようという不安とストレスで交感神経高まって寝れなくなる可能性がある。
しかも、夜中に2ヶ月のAちゃんの授乳もあるので(現在完全母乳中)

伝えると妻の精神への負担がめちゃくちゃ、もうまちゃくたゃになってしまい大変になること間違いなしです!

伝えないことのデメリット、けいれんがまた起きてしまった時と次の日になんで教えてくれなかったの?となることもありましたがやはり伝えませんでした。

熱性けいれんの翌日

次の日の朝、目覚めたKはいつも通りのKでした。
まるで昨夜は何もなかったかのように。

食欲あり、機嫌よくタンバリン鳴らして遊んでました。
ホッとひとまず一安心です。

そして、これから病院へ行くのですが長くなってしまったので、また次回続きを書きたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


今までに熱性けいれんの話を聞いたことはありますか?
身近な人で熱性けいれんになった人はいますか?
いろんなお話やコメントお待ちしております!

小さなお子さんがいる方は、万が一に備えて対処方法を頭の片隅に置いておくといいかもしれません!

それでは、また次回。



次回はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?