見出し画像

3歳の息子KとPrefumeライブに行った話(ライブ編)

2023.10.18(水)
「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」
LINE CUBE SHIBUYA 2日目公演

前回の記事はこちら


抱っこしながら見届けた数曲。
懐かしい曲たちいいですね!

会場が明るくなり、ライブが始まって最初のMCが始まります。
Kを降ろして一息です。


最初のMCで見つかっちゃった

この日もPerfumeのライブあるある。
かしゆかからの「今日初めてPerfumeのライブに来た人〜」がありました。

Kを持ち上げ、手を上げさせます。
「あそこにいた〜」と会場の中を順番に見て行くかしゆか。
3階のこちらを見ると「ちっちゃいの初めて」と言ってKのことを見つけてくれました!

すかさず隣りのおばさまが「今見つけてもらったよ!」とKに話しかけてくれました。
Kはきょとん。
本人は気づいていない様子。

コスプレの元の人に見つけてもらったんだよ!!!

実は数ヶ月前Perfumeに会いに行った時に、かしゆかがKに「Perfumeのライブ来たことある?」「今度ライブに来てね」とお話ししてくれていました。
つまりこの出来事は伏線回収!?

会いに行った時の話↓

大きな声で「Kです。会いに来ました〜」
と言えばよかったかもしれませんが、私はそういうの恥ずかしいのでできませんでした。

この後のMCであ〜ちゃんに「好きだ〜!!!」と叫んで「私も〜」と返されている人がいて、それぐらいの度胸があればなぁと思ったり?

しかもその人、Twitterのフォロワーさんだったという事実!
しかもその人、私と同じで6月に……それはまた別の話ですね!

衣装についてはnothingだったので、Perfumeからは遠くてLEVELƎの衣装は見えなかったようです。
遠くからだと原色系の衣装がわかりやすいですよねぇ。
ステージからだとKは白いワンピースの女の子に見えたかな?


この日は当日券があってそれについても話していました。
前日のリハの時にマネージャーさんが機材席になっていたバルコニーに立って「ここ行けるね!」となったから解放されたそうです!

なぜ機材席になっていたかというと、前回LINE CUBE SHIBUYAでやった『Reframe』というライブの時に見えづらいとかそんな感じの理由で使われていなかったからだそうです。

そして、その席が使えるねとなったのがライブの2時間前!
その日はチケットの準備ができないということで2日目だけ当日券が用意されたということです!

今回のホールトゥワーはライブに来たい人に対して会場のキャパが明らかに少ないので、1人でも多くの人を入れられるように行動してくれたんだと思います!

コロナ禍が続いている前提で1年前ぐらいに会場を確保していたのではないかとか。
革命の日みたいなことになることを予想していたのかとか。
いろいろと考えてもわかりませんが、今どうするか、どうすれば1人でも多くのファンを満足させられるかを常に頭に入れて行動してくれているんだと思います!
その心意気がPerfumeです!


今回のホールトゥワーではメンバーの私物プレゼントがあります!
この日のプレゼントはあ〜ちゃんから台湾のハンカチ!
しかも5枚!

ということは5名様がもらえるという太っ腹DAY!
座席の番号のくじを引きます!

もらえた人はインタビューあるんですが全員回ると大変なので一番最初に出た座席の人のみインタビューです。

1枚目は1階の方!
2枚目も1階の方!
3枚目は2階の方!(たぶん)
4枚目が3階!

私たちがいる3階がざわつきます!

「3列!」

私たちがいる3列がさらにざわつきます!
急いでKを抱っこすると!

「ちいさいの!」

またPerfumeがKの存在を見つけてくれました!

「9番!」

私たちははずれ。

5枚目は1階だったかな?


そして、一番最初に当たった人にインタビューです!
なんと、小さな男の子!
「何歳?」と聞かれると「3さい」と可愛い声が。

Kと同い年! と思いきやお母さんが訂正。
本当は4歳とのこと。

「そんな小さい時からサバ読んだらいかんよ」とあ〜ちゃんがツッコミを入れていました!

「Perfumeの好きな曲は何?」と聞かれると「チョコレイト・ディスコ」とのこと。

それを聞くと

「チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪
チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪
チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪
チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪」

と生歌が始まった!

超貴重!
男の子ありがとう!

癒しの時間でした。


MC後の曲は定番のあれ!

あの曲です。たぶんライブに行ってない人には伝わらないあの曲です!
私はKを普通に抱っこして観ました。

抱っこ
from Wikipedia

ライブの最初はKをねこみたいに抱っこしてたから疲れたのかと反省。


こんな感じで顔の高さ抱っこでした。
From  https://onwa-illust.com/

普通の抱っこに欠点があるとしたら、横幅が出るので隣りの方にちょっとご迷惑になるということ。
やはり3歳でもチケットあり座席ありが良いのかもしれないですね!

ただ、通路の横とかだったらお隣さんにご迷惑あんまりかからないので、結局大事なのは席運ですね!

それから次はPerfumeメドレー!


もしかしたら、これが今回のライブの目玉?

このメドレーのネタバレのみ禁止令が敷かれているので、ライブに来た全員にサプライズしたいんですね。きっと!

Kは少し飽き始めたので、椅子の上に立って私の後ろ。
手を繋いで落ちないように様子を探りながら私だけPerfumeを堪能。
こんなレアな曲たちを、次があるかわからない曲たちを観ないとは。。。
Kは聴いてノッてたからまぁいっか。

そして、K初めての「P.T.A.のコーナー」!

本物の歯磨きの歌やったけどKは反応薄い!

ゾンビダンスの頃には疲れが出て来てやらない。
Kの好きなAdoさんなのに!

椅子に座って「つかれた」「もうかえる」と弱音が!

Kには休憩コーナーになりました。


隠れた名曲ゾーン!

隠れた名曲ゾーンは私が勝手につけたので通称ではないですが、シングルのカップリングのあの曲とかあの曲とかは聴いたらワオです!

曲が始まりKを抱っこするも自分から降りて椅子に座るという。
ライブは生Perfumeを目に焼き付けてなんぼなのに!

それからあの曲で、あれがあれであんなあれの…


曲名書かないとライブの流れも感想も伝わらない!!!

ということで、また別でネタバレnoteもまた書きます。


今回の質問ハッシュタグは『空也』

Kの名前に似ている。
そして、「くうや」というワードが今のPerfumeにとって何か繋がりがあるとかいう謎の匂わせをしておいて、この日のうちに回収されなかった伏線なので、いずれ何かわかるのかな?

今回の質問は2つ。
なんだっけ?

のっちがBAKUNEの宣伝したのとねこのニアがこぼしながらご飯食べるとかあ〜ちゃんの低音「だめ〜」があったことしか思い出せない。

結論
子連れは話を聞くことも集中できない。


3歳とライブに行く時には

3歳6ヶ月のKとのライブ参戦。
これからライブに行く人の参考になればということを書きます!

とにかく、子連れライブって大変!

ライブに集中できない!

よっぽど子どもに経験させてあげたいとか一緒に行かざるをえないということなら連れて行くことになりますが、自分がめちゃくちゃ楽しみたいという方はやはり一人で行くことがオススメですね!

今回私はKにPerfumeのライブを体験させたかったので、私がちゃんと観れなかったことに後悔はないです。
この日ライブに行った経験がKの中で育ってくれたらいいのです!

音が大きいのでイヤーマフ必須

ライブの爆音は大人でも耳にダメージあるはずので、お子さんはイヤーマフを装備してライブに臨みましょう。
イヤーマフは持っているだけでは効果ないので必ず身につけましょう!

KはMCの時に外して曲の始まるタイミングでつけてました!

実はPerfumeのライブは光がやばい!

ライブは音が大きいことは有名ですが、実は照明もけっこう目に来ます!
私がいた3階席というのはステージ後方のライトがいい感じに眩しかったんです!

ちょっと眩しいなと思って振り返ると、後ろの方々の顔が青だったり緑だったりかなり照らされていました。

なので、光が強い時とかはKを降ろして前の人たちの壁でガードしてもらっていたんです。
3階席の最前ならよく見えたのになぁ。とライブが始まったころは思っていましたが、ライブ終わってからは最前でKの目がやられなくてよかったという結論に至っています!

小さいお子さんを連れて行く方は光についてもちょっと気にしていてくださいね。

例えば『FAKE IT』を思い浮かべてください。
あの光刺激は昔のポケモンアニメのポリゴンウェーブ回みたいにヤバいと思いませんか?

目を閉じさせようとしても閉じてくれないので、手で覆ったり布を被せたり、サングラスしたり何かしら対策あるよいかもしれません!

帰るまでがライブ

子連れライブは帰宅まで気を抜けません!
ライブ終了後人の波の中を歩くのは大変なので、ほとんどの人が座席を離れてから席を立ち、トイレに行ってお着替えして帰りました。
けっこう時間置いたはずなのに階段で列の最後尾に追いつくという。
2000人が会場出るだけでもだいぶ時間かかりますね!

車移動なら乗ってしまえばあとは楽勝ですが、私たちは電車移動です。
会場から原宿まで歩いて、帰りは代々木で乗り換えて大江戸線。
なんとKは歩き出すと「つかれた」と一言も言わずに歩いてくれました。
駅の椅子でちょっと座ったぐらいで電車の中でも立ってる。

最寄り駅から家までも自分で歩きました。
抱っこになるかなと覚悟してましたが、杞憂に終わりました。

なんでそんなに体力あるの?


Kはよくがんばりました。
移動もライブ中もいい子で過ごしました。

お布団に入ったのは23時近く。

さすがに明日の朝は起きれないよね。
幼稚園休みでもいっか。


翌日

万が一に備えてKのお弁当を用意しているとKが起きてきて……


すごい元気!


昨日の疲れが少し見えますがいつも通り幼稚園に行ったスーパーキッズKでした!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?