記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

3歳の息子KとPrefumeライブに行った話(ネタバレ編)

2023.10.18(水)
「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」
LINE CUBE SHIBUYA 2日目公演

前回の記事はこちら


今回はネタバレNGが出たメドレーを除いたセットリストについて書きます!

セットリストの曲名を書きます!

まだセットリストを知りたくない方は読まないようにしてください。


本当に書きますよ!


戻るなら今です!


本当に書きますからね!



2023.10.18(水)
「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」
LINE CUBE SHIBUYA 2日目公演

セットリスト

第一ブロック
Moon
Dream Fighter
セラミックガール
エレクトロ・ワールド

第二ブロック
The best thing
ネタバレNGメドレー

第三ブロック
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
透明人間
Sweet Refrain
ラブ・クラウド

第四ブロック
ジェニーはご機嫌ななめ
FAKE IT
SEVENTH HEAVEN

アンコール
Perfume
wonder2

第一ブロック

  1. Moon

  2. Dream Fighter

  3. セラミックガール

  4. エレクトロ・ワールド

もう何と言ってもライブの始まり方がよかったんです!
今のPerfume、最新のPerfumeから始まったんです。

暗転してから『Moon』のイントロが流れ、3人が闇の中から光を浴びて浮かび上がる。
観客たちは一気に曲の世界観に引き込まれる!

最新曲ですからほとんどの人が生で観たことない!
それを一曲目から!
それをやられたらライブの期待値が跳ね上がりますよね!
(と言って、どの曲やっても盛り上がります)

続いて来たのが『Dream Fighter』
これもライブでやったら盛り上がるやつ!

Perfumeのライブに行ったことある人はあの時の記憶が蘇ったり、初めてのライブで『Dream Fighter』に出会ったら「この曲すごい!」ってなるはず!

「さーきまで!」ももちろん会場に響いていました!
声出しライブいいですね!

3曲目は懐かしの『セラミックガール』
最近のライブではお目にかかれないレア曲!
みんなで手を上げて3の「セラミックガール!」

Perfumeが初のドラマエンディング……
みなさん知らない?
波瑠さんと時東ぁみさんが出てたのに?
それと掟ポルシェさん。ちょっと八代亜紀さん。

『セラミックガール』っていう曲名は本当にそのまんまこのドラマの主人公のことを歌っていたということを知った時の衝撃といったら!!!
(プラスチックスマイルももしかしたらこのドラマと関係ある? )

もし興味あれば『スミレ16歳!!』ググってみてください!

ちなみに原作漫画は面白いですが、ドラマとしてはB級。いやC級?(推しの子のドラマ回のイメージ)
1話目観たら大根がいっぱいだし演出もやばくて私なら途中で見なくなると思いました……

そうです。だいぶ前にこのドラマのDVD買いました!
Perfumeの映像があるのでね。
その時はたぶん1万円ぐらい。
現在1万8千円。
たぶん今買わないともっと値上がりするでしょう。

ちなみに、私は変なファンなので買いましたが、普通のファンや普通のオタクの方は買わなくても良いと思います!!!

ごめんなんさい。ライブの話でしたね!
『セラミックガール』はいろいろあるのでいろいろ書きたいのですがまた今度があればまた今度!

4曲目が『エレクトロ・ワールド』

これはライブ定番系楽曲。
盛り上がります!

声出しで会場が一体感!
パンチの振り。
コロナ前のライブの勢いが蘇りPerfumeも観客もみんな嬉しい!
Perfumeのライブで声出しありは鬼に金棒!

私はこの4曲中はKをほぼ猫抱っこ。
手を振れなかったですがKがPerfumeライブを体感できたからヨシです!


第二ブロック

  1. The best thing

  2. ネタバレNGメドレー

MCからの『The best thing』
「ホールトゥワーと言えばこの楽曲!という感じになりました」
という感じのことをあ〜ちゃんが言って曲始まり!

『The best thing』といえば、✊✌️✋✌️✌️✌️✌️✌️
最初のサビはやってる人少ない?
周りがやらないから?
Perfumeがやっていないから?
3人を見ていたいから?

最後はPerfumeもやってたからやる人増えてましたね!
他のライブでやらないのは曲の知名度が低いからか、それともファンクラブツワーのために温存しているのか。
それは謎ですね!

その次がネタバレ禁止の『〇〇メドレー』

今はまだ書かないでおきます。

トゥワーが終わったら追記するかもです。
追記がなかったら書くのを忘れたんだと思っていてください!


第三ブロック

  1. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

  2. 透明人間

  3. Sweet Refrain

  4. ラブ・クラウド

『P.T.A.のコーナー』で歯磨きしたりAdoさんでゾンビダンスした(Kの好きなウルトラソウルはなし)後は『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』

この曲も懐かしい一曲。
Kはこの時は椅子に座ってたので、とりあえず「アロハ」って言って手を振ることだけ教えておきました。
観客の皆さんはもちろん振ります。

で、次が『透明人間』
イントロが鳴った瞬間私は耳を疑いました。
この曲をやる!?
本気で!?

実はこの曲好きなんですよね。
なので、この曲だけはKそっちのけで観させていただきました。
(悪い親です)

だって、この曲ライブでやらないですよね?
COSMICのメドレーで一回やったぐらいでフル尺は宇宙初では?

これは横浜公演が映像化されたら何回も観ちゃいますね!
MIKIKO先生がこの曲をどう解釈してどういう振付をしたのか分析しなくては!
この曲に振付がついたら化けます! 絶対!

次は『Sweet Refrain』
この曲もドラマのエンディングでしたね。(これはさっきより知ってる人多い)
MVではかしゆかだけボールの動きが不安定という見所もありますね!(そんなところ誰も見ない)

前の曲はそっちのけだったので、Kを抱っこして一緒に観ました。
この曲もライブであんまりやらないという都市伝説があるので、やってくれてよかったですね!

カップリングの『恋は前傾姿勢』もやって欲しかったですが、今回はなかったので、次回のファンクラブツアーに期待です!

お次は『ラブ・クラウド』
ロンドンで世界初披露した曲!
これを生で観れたらそれはもう今年のハイライトです!
曲は『Moon』と対照的な攻める曲。
Perfumeの曲は無限に名曲が生み出されますね!
創造神ナカタヤスタカノカミという神がいますから!(この表記は日本誕生から初)

この第三ブロックが私の中ではウルトラレアで熱かったです!

第四ブロック

  1. ジェニーはご機嫌ななめ

  2. FAKE IT

  3. SEVENTH HEAVEN

MCの後に『ジェニーはご機嫌ななめ』

ライブの定番曲。
掛け声があることで会場のボルテージを高めてくれます!
3人の名前を呼ぶ掛け声があるっていうのがいいですよね!

Kはこの曲の「ピョイピョイ」みたいな音がお気に入りで真似してます!
曲というか効果音マニア?

来ました『FAKE IT』!
この曲もライブでやるとそれだけで盛り上がりますね!

歌詞はめちゃくちゃツンデレ。
『ねぇ』のカップリングなので『ねぇ』の甘えと対照的な曲になっているんですよねぇ。

しかし、子連れライブではこれが鬼門曲でした。
何と言っても照明の点滅がエグいのです!
イントロから光が攻めてくる訳ですからKを降ろし前の人たちの壁でガードして手で目をちょっと覆うぐらいでも完璧な防御とは言えない。
曲に合わせたそういう演出ですし、今までずっとやっていますからこちらが自己防衛するしかないですねぇ!

これからライブ行く人は気をつけてと書いても、ネタバレ記事は読んでないですね??

『SEVENTH HEAVEN』
ピアノの旋律から始まるこの曲。前の『FAKE IT』からの緩急も素晴らしい。
ポリリズムのカップリングなのでCD買った人たちは知ってるはずなのに、なぜ隠れた名曲扱いなのか?
もっと有名で代表作の一つになってもよいのでは?

観客は聴き入ります。
Perfumeにもこんなに美しい曲があるんです。(数えたらもっとありますね。
この曲で一度締めです。しっとりと綺麗に終わります。

アンコール

  1. Perfume

  2. Wonder2

Perfumeの3人がステージからいなくなり「アンコール」のコールが始まります。

やっぱり声出しライブいいですね!
臨場感があります!

3人が戻って来てMCがあって「アンコールの曲は推しを指差す曲です」とあ〜ちゃんから曲の匂わせスタート!

『Perfume』という曲はライブでやれば3人と観客の繋がりが感じられる曲。
「ユーユーユー」で推しを指差す!

MIKIKO先生すごいですね。Perfumeの3人が指差すことがメインではなく、観客たちに『PerfumeはYou!』と曲に合わせて3人を指を差させるというマインドコントロール的テクニック!

ステージ上の3人に熱い思いやハートが伝わる。そんな気がします。

この曲は原曲とライブでやる時の温度差があるので、この日初めて体験した人が原曲をストリーミングとかで聴いた時にどんな反応するのか知りたいですね!
どこかのYoutuberさんお待ちしてます!

『Perfume』が終わり、次の曲が最後。

ラストはどれ?
『MY COLOR』はよくやるからここではやらない?
『Puppy love』はパフュクロのラインナップに入ったから可能性が高い。
『wonder2』はこの懐かしい曲やる流れ的には十二分にあるえる!

そして、イントロをが鳴って「来たー!」

『wonder2』

最後に思い切り盛り上げるではなく、しっとりゆっくり終わるのですね。
DVDでしか観たことない人が多いと思うので、やってくれるのは掃除機嬉しい。
やってくれるのは正直嬉しい!
(ミスタイプを無駄に残しました。別にパフュームとバキュームをかけたつもりはないです。)

『wonder2』に聴き入る観客たち。手で2を作りみんなで振ります。

間奏では「ラーラー ラーラー」と観客たちも自然と歌います。

あ〜ちゃんが「うたって」と何度か言うと少しずつ歌う人数が増えていき合唱に。

ラストの「ラーラー ラーラー」では会場が一つになる。本当にその言葉がぴったり過ぎてこの曲がラストで素晴らしかったです!
終わった後の余韻まで美しい。

パーフェクトなセトリ。
パーフェクトなライブ。

それがホールトゥワー2023



今回のライブはファンのための最高なライブだったので、もっとキャパを増やして来たい人全員詰め込んでライブして欲しいですね!(可能であれば)
Perfumeにしては小さい会場なのがよい部分でもありますが、一度も行けなかったP.T.A.たちをどうか全員連れて行ってあげてくださいという願い。


最後のMCののっちが話し始めから涙ぐんでいて、鬼の目にも涙。いえ、おにぎりの目にも涙。
今日だけのライブ。かけがいのない時間でした!

かしゆかも良いこといっぱい話していたんです。
でも最後にあ〜ちゃんが「みんな話聞かないでゆかちゃんの腹筋ばっかり見てた」みたいなことを言った瞬間にかしゆかが何言ってたか忘れるという集団催眠術もありました。

最高のメンバーと最高のスタッフと最高のお客さん。
命からがらライブに来た人たちと命からがらライブをやっているPerfume。
このライブが最後かもしれないと毎回思っていると語っていたあ〜ちゃん。


何年も続けていればいろんな変化もあると思いますが、3人の根本はきっと美しいまま変わらないのでしょう。
3人が望む限り全力で何年でも続けて欲しいですね!

早いもので残り3公演になったホールトゥワー2023。
カウントダウンライブもありますが、追加公演の匂わせもあるのでアリーナあるかもです。

期待しながらこの先のPerfumeの朗報を待ちましょう!




最後までお読みいただきありがとうございました!
ホールトゥワーの思い出ある方はぜひコメントで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?