見出し画像

テーブル茶道 七夕茶会

テーブル茶道で七夕茶会がありました
茶会ってー?
茶会が始まるだいぶ前から集合で
外のお客さん集客してるし、
手伝うから私たちバイトスタッフ?
お茶席の会費出してるからお客さん??

結局交代で両方やる感じで
都合よく使われてる感じで
なんだか釈然としないけど茶道、芸事ではこんなものなのか?と思いつつ。
趣味のテーブル茶道なんだけど(資格等なしの)

案の定、忙しい時に分からない人、活躍の場なしって感じで役にはたってないですが、、、

それはそうと
今回のお茶会のしつらえは

お軸 画賛 朝顔 涼風 大徳派秀喜寺 千綿潤英
花入 竹籠
菓子 七夕  君栄堂
御茶 和光  宇治茶園
だそうです。
笹の七夕飾りや朝顔、水盤も涼しげです

夏のテーブル
画賛 朝顔 涼風 大徳派秀喜寺 千綿潤英
香合 ひょうたん
テーブル飾り 若鮎

そしていつものように
1番のお楽しみ 今日の和菓子はやはり 七夕
短冊の色が何種かあってかわいい

七夕


そして今回は茶会ということでお弁当もいただきました。だしの店、というだけあってとってもお上品で美味しかった。

つみ木 お弁当

その後、水屋(裏方)でレジメを発見
案内状には 七夕茶会 とだけあったけど、こっちには 七夕茶会(お点前発表会)ってなってる(O_O)
発表会? 
聞いてないよー
後日、収支報告とかあるのかな⁉︎

怠けものの私は
内輪の実費払いならともかく

働いてお客さん料金払うなら
お呼ばれのお茶会に行きたいわー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?