見出し画像

【DATA Saber-Bridge 2nd】 Apply完了!

DATA Saber Bridgeついに始まりました!!

キックオフには残念ながら私用で参加できずでしたが、無事Apply完了!
「90日間気合いを入れて頑張るぞ」と宣言すべく、初noteを書いてみました。


DATA Saberとは?

まずDATA Saberってなに?という方へ。
公式サイトでは以下のようにDATA Saberが定義されています。

データに溺れかけている世界を その剣で守り導く救世主

データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、 人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。

公式HPより

DATA Saberとは、(公式サイトの言葉を拝借しつつ、私の解釈として)
Tableauをはじめとするデータに関連する知識や技術力だけでなく、データドリブン文化を醸成し、周りの人を巻き込んで変革していく力の両方を兼ね備える人に初めて認定されるものだと考えています。

なぜDATA Saberに?

私自身、Tableauは数回触ってみたことのある程度のほぼ初心者です。(少々心配)
周りのApprenticeには、私のような初学者から仕事で数年バリバリ使っていますという方まで、様々なレベル感の方がいらっしゃる印象です。

とはいえ、DATA Saberにチャレンジする90日間はレベル問わず、相当の時間を確保し取り組む必要があります。他にも並行しているプロジェクトがある中で挫折しないためにも、ここに挑戦理由を記しておきます。

  1. 「データを見る・理解する・魅せる力」をもっと養う

  2.  学習内容を周りに積極的にアウトプットする習慣をつけ、自分に自信をつける

私がこのプログラムを1番魅力的に感じたのは、技術的なスキルよりデータに対するマインドなど「伝える」ことに重きを置いていたこと。
この初noteを機にして、まだ少し苦手な発信を行っていき、自分に自信をつけたいです!

まとめ

とっても簡単ではありましたが、まずはApply完了のご報告でした。次回以降は気づきなども含めてもっと皆さんにシェアしていけたらなと思っています✏️

(2日前から始まってるけど)90日間一緒に参加するApprenticeの皆様、サポートいただく師匠・事務局の皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?