見出し画像

「自分はどうしたいか?」が“私らしい”ライターへの近道|9期ライコミュイベントレポ②

このnoteは、オンラインキャリアスクールSHElikesのライターコミュニティ(通称ライコミュ)9期イベント内容を、かきゅめいと(9期ライコミュメンバーの愛称💓)のエビアンがレポートしたものです🎤

10月のライコミュイベントはなんと!

株式会社Sherpa代表・元シーメイトひのりほさんをお招きして、SHElikesの活用方法やライターになるまでのあれこれなどをお伺いしました👏👏👏

題して、

『もう迷わない!元シーメイト・ひのりほさんに聞く“私らしい”ライターへの近道』

イベントにはなんと、107名のシーメイトさんに参加いただきました!!!

今回は私エビアンがファシリテーターを務めましたが、チャットや質問をたくさんいただき、イベントは大盛況🙌本当にありがとうございます🙇‍♀️

正直参加人数の多さにど緊張の私でしたが……、ひのりほさんの優しく温かい気遣いのおかげで楽しくお話ができました💓

イベントアーカイブはこちらからご覧いただけます!
閲覧期間は【11/30まで】ですのでお見逃しなく👀

ひのりほさんは、2020年にSHElikesに入会してなんとデザイン以外のコースは全て受講😳

SHElikesのライティングコースでやった課題を持って営業に行き、お仕事を獲得してわずか2ヶ月で独立!その後起業の道を歩まれた、まさに努力の人です✨

お話を伺うと「自分はどうしたいか?」「経験を役に立てるかどうかは自分次第」など、まさに“私らしい”ライターになるためのヒントが盛りだくさん💡

いただいた質問ひとつひとつに丁寧に向き合い、お答えいただく姿勢を見て、ひのりほさんのファンになった方も多いのでは?


このイベントが、あなたの“私らしい”ライターへの近道になれば嬉しいです💐

ひのりほさんとは

ひのりほさんは、パン屋のパートからフリーライターを経て、2023年3月に株式会社Sherpaを起業。代表取締役を務めています。

現在ひのりほさんは、ことばを使って企業の課題解決ができる人材「ことばの伴奏者」を養成する講座、『Sherpa of Writers』を開講中。無料オンラインコミュニティ『Sherpa of Lounge』もスタートしています!

SHElikesを活用して独立された経緯はこちらで読めます👀▼

その他、ひのりほさんの活動はこちらから一覧でご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください🙌

ひのりほさん式、SHElikes活用法

ひのりほさんはシーメイト時代、デザイン以外は全て受講したと語ります。その理由として、「得意なことをやる」ことを教えてくださりました🌱

どちらかというと、デザインに苦手意識のあったひのりほさん。

自分が苦手なことって、頑張っても得意な人よりできるようにならないと思うんですよね。

た…たしかに…

得意を磨き、WantedlyやTwitterで仕事を探して、コース受講中でもコースの課題で書いた原稿を持って営業に行っていたそうです💨

お仕事チャレンジのタイミングに迷われているシーメイトさんに対して、「タイミングを掴むのは自分次第」「SHElikesで勉強もして課題もやっていることは自信を持って!」と、背中を押していただきました☺️

ライティングについて

記事を書くための情報収集は時間がかかりがち。ひのりほさんは、あえてカフェに入って「コーヒーが飲み終わるまでの1時間!」などと時間を制限していたそうです☕️

今でもSNSやメンターさんからの最新情報、本などを活用してインプットを続けるひのりほさん。ライターを目指すみなさんにおすすめの本を2冊ご紹介いただきました📕

荒木俊哉さん著作『瞬時に「言語化できる人」がうまくいく』(SBクリエイティブ)

神田昌典さん、衣田順一さん著作『あなたの強みを高く売る』(SBクリエイティブ)

こちらはLP、セールスライティングに興味ある人におすすめです!

お仕事獲得について

案件を受けるときの見るポイントのひとつに「一時情報に触れられるか」をあげてくださりました。そのわかりやすい判断基準は文字単価

あまりに低い文字単価だと、まとめサイトなどに掲載されるケースが多く、なかなか一時情報に触れる機会が少ないのだとか💭

また、得意じゃない・苦手な案件のときどのように対応すればいいか、ひのりほさんは「得意じゃないってわかっただけでもいいこと!」と教えていただきました。

このジャンル得意じゃない!ってわかっただけでもいい経験。貴重な経験として肥やしにして、そのジャンル以外で自分の価値を提供できるようになろう。

「自分はどの価値を提案できるか?」を伝えられるかどうかが、単価交渉をする際にもつながっていきます💰

お仕事を受けた後について

ライターをはじめたてのうちは、記事修正がたくさん入り落ち込むことも😢

ひのりほさんは修正について、「初めて働く相手と、成果物の目的をすり合わせていく行程」だといいます。

目的をすり合わせる工程だから、修正は入って当たり前なんです。だから逆に、何も修正が無かったら怖いですよね(笑)

修正依頼をする方も、毎回落ち込んじゃうライターさんより「わかりました!」と受け取ってくれる人の方が仕事しやすいですね。

“私らしい”ライターを目指すために

ライターを目指す人は、SNSの発信も活発です。発信で気をつけることについて、ひのりほさんは「ポジティブなこと」を心がけているとしたうえで、依頼者目線でもお話しいただきました。

自分だったらどういう発信をしている人に仕事を依頼したいかなって考えるといいかもしれないですね!

「自分はどうしたいか」と、「自分はどんな人と仕事がしたいか(=自分のありたい姿)」を常に掛け合わせることで、理想のライター像に一歩近づけそうですね!

あとがき

「好きなときに好きな場所で仕事がしたい!」

ライターになるための理想をそれぞれ持っていても、勉強してお仕事を獲得するにつれて、その理想を見失いがちです。

突っ走って、ふと立ち止まって「私のやりたいことってこれだっけ……」と考えてしまうことも💭

方向性を見失ったときこそ、「自分はどうしたいか」「得意を伸ばせているか」見直していきたいですね✨


今回のイベントリハのエピソードや、気になる舞台裏はこちらからお読みいただけます!

ひのりほさんの素敵な心遣いや、終わった直後だから書けたコミュニティイベント運営のリアルを熱々に語っているので、ぜひご覧ください👀▼

【次回でラスト!】11月の9期ライコミュイベントは?

2023年9月からスタートした9期ライコミュも、11月でラストイベントとなります……🥺

本当にあっという間で寂しすぎますが、かきゅめいとは最後まで、あなたの「好きを発信」に寄り添って活動していきます💪💓


11月のラストイベントは【11/27(月) 20:00〜】です!

まだイベント内容はお伝えできませんが、最高なラストイベントにしよう!とかきゅめいとが全力で準備中です❤️‍🔥

詳細はSHEStationにてお知らせしますので、ぜひスケジュールにメモお願いします✍️


今回のイベントアーカイブはこちらから💐
公開期限【11/30まで】


イベントレポ|9期ライコミュ・サポ隊 エビアン
▼フォローいただければライコミュイベントの最新情報をお届けします🕊️

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?