見出し画像

人生変えたいなら、毎日「自分時間」を確保せよ|SHElikes一般開放イベント

昨日はオンラインキャリアスクールSHElikesの一般開放イベントに参加しました!

登壇者はトラベルクリエイターのSAORIさん。恥ずかしながらSAORIさんのことを知ったのは、今回のイベントが初めてでした。

トラベルクリエイターとか名前かっこいいし、そういうのが向いている人がやるんだろうなあ、と思っていたのですが。

いまの仕事を獲得するための努力が凄まじかったです

「人生を変える」という強い信念の結果が、いまの働き方に現れているのだと思いました。

SAORIさんのお仕事

カメラとSNSを軸に、企業さんから観光PRの依頼を受けてそこに取材するお仕事が主だそうです。

ライフスタイル

仕事が充実している分、何もしない休みの日はない、とのことでした。毎月海外に行けるのはすごい!金銭面はもちろん体力も……。

SAORIさんのこれまでのキャリア

7年目でキャリアに悩み始めたときに、本当にいろいろなことに挑戦したそうです。
ブログをして、プログラミングスクールに通って。

そんな中インスタが流行したタイミングで、旅が強みのインスタアカウントを始めることに。

SAORIさんはなんと、毎日朝の2時間を自分のスキルアップの時間に充てていたのです。なんともストイック……。でもここまで本気にならないと、ライフスタイルは変えられないんだなあと思いました。

これまでを振り返って

とにかく必要なことに時間を使うこと。それが朝の2時間という時間の捻出でした。

やり続けたことでお仕事獲得のチャンスがまわってきた。「最短」や「ショートカット」は無いんですね。

いままでにぶつかった壁や失敗談

いま仕事につながっていないことでも、「やって損だとは思わない」。むしろ「やらなくていいことを早めに知れてよかった」というポジティブ転換に。

だから、「失敗談はない」と言い切れるんですね。

フリーランスとしての金銭面の不安

SAORIさんはフリーランスになるために貯蓄することで、独立するときのリスクを減らしたそうです。

ただ会社員とは違い、固定で毎月同じ給料がもらえるわけではないので、そこに対応できるかどうかで不安に思うかは変わりそうです。

SNSでお仕事を獲得する上で重要なこと

※見出しの「活用」→「獲得」の誤字です。

自分の行きたい企業ややりたい仕事に対して企画書を書くことで、いまの自分に足りないことが明確になり、自分のことを客観視できる。これは新しい発見でした!

また、いまはフォロワーが多ければいいというわけではないようです。フォロワーの質が高いかが問われていて、それをはかるために「リアクションされた数」「保存された数」「DMを受け取った数」が指標として使われています。

SNSを使ってお仕事を始めるには?

SNSを使って何をしたいか。ここが固まるとアカウントの軸がブレません。


SNSのお仕事は、月に数百万もらえることもあるほど夢のある仕事。自分が本当にやりたいことは何か?
改めてセルフコーチングをしようかなと思った本日でした。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?