見出し画像

何を書こうにも途中で手が止まってしまう私へ

なんだか最近、調子が本当に良くないんです。

何かを書こうにも迷って、途中で止まって、眠たくなって。
頭がぼーっとして、ひとつのことに集中できなくて、無駄にカフェで時間を使ってしまって。

ついにはオンラインイベントを2日連続すっぽかし、それも「まあいいか」と後日にアーカイブを観る始末。私は手帳すら開かなくなっていた。

やりたいことはたくさんあるのに、やらなければいけないことはもっとあるのに、何をやろうにも集中できない自分に嫌気がさす。


なぜこんなことになっているのか。核心的なことはわかっているけれど、あえて外的要因のせいにしてみる。

4月からの生活サイクルがいまだに未確定であること。花粉症。月経。

昨日職場のパートさんとお茶(お酒あり)したときに、悩みや困りごとを洗いざらい話した。パートさんは本当に聞き上手で、どんなことでも頷き、面白い方向に持っていき、最後には「えんどうさんなら大丈夫だよ」と言ってくれる。こうしてどうでもいいことを話せる、心理的安全な場所をつくっていただけるのは、大変ありがたい。

最近大好きなnoteの投稿が滞ってしまい、モヤモヤしていたけれど、それでも過去のnoteにスキが付いていたり、いつの間にフォロワーさんが増えていたりした。私がこうやって塞ぎ込んでいる間も、過去の記事を見つけていただいて、ありがとうございます。

久しぶりにこんなにひっちゃかめっちゃかな文をしたためてしまったが、きっと「書けない」「迷う」理由は、「ちゃんと書こう」としているから。もちろんライターを名乗る以上ちゃんと書かなければいけないけれど、それ以上にnoteは自分が感じたことを言語化して昇華できる大好きな場所だから。


もう少し時間はかかると思うけれど、小さなことを毎日ひとつひとつ積み上げていきながら、回復のきっかけを待つことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?