見出し画像

自分の取扱説明書

この記事をきっかけに、色々な人の取説をみていたら
自分もやりたくなったのでやってみました。


強み

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

今やってることじゃないことを考える。
料理してたらテレビのこと、テレビみてたら料理のこととか。
目の前のことに集中できるようになりたいものです。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

洗濯かな。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

決断が早い、きっぱりしていると言われますが、
自分では結構考えての決断だったり優柔不断なところもあります。

④どうしても克服できない弱点は何か

周囲に気配りできないところ。
こうすればいいと分かっていても実行できない。

集団

①大きな空間でどの位置に座りたがるか

あとから来る人数にもよりますが、自分だけなら中央。
人が来るなら左端の角。

②心地よい会食の人数は何人か

自分含めて3人。
大人数は苦手。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

気になるけど、自分からアクションは起こさないかな。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

聞こえます。
むしろそっちが気になって自分の方の話がおろそかになる。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

できない。
一つか二つくらいならなんとかできる。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

誰と座るかによります。
親しい人ならカウンターの方が心地いいかも。

コミュニケーション

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

 気になるし嫌。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

 とても嫌。ほっといてほしい。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

変えないようにしてるけど
きっと端から見たら違いが丸わかりでしょう。

④子供と話すのは好きか

周りに子どもがいないので分からないけど、
好きではないかな。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

けっこうやってます。

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

 お金と友達

②権力と影響力のどちらが欲しいか

影響力。
影響力があればなんでもできる気がする。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

影響力とステータス

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

まあまあ言える。
言う人によって言い換えるときもあります。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか 

結構イライラしてしまうかも。その人とはしばらく口聞きたくないくらい。

テリトリー

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

気になる。
どうして使ったのがどうやって戻したのか、なぜ勝手に使ったのかまで気になる。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

恋人。
そして自分の見る目のなさに嘆く。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

特にいないです。
自分が心配されるようなタイプだと思うので。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

許容できない。
こちらはあらかじめ聞いている人数で準備しているし
会話の内容まで想定して招いているから。
急な人数変更は計画が全て狂う。


書いてみた感想

自分の器の狭さがとてもよくわかる説明書が完成しました。
心理テストみたいで面白かったです。

子供の頃、プロフィール帳で似たような質問を書いたのを思い出しました。


書いてみると面白いので皆さんもぜひ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?