見出し画像

才能とは「夢を見続ける力」のことらしい

結論:読んでマジ泣きしてしまった(笑)

 なんとなく、Yahooニュースを見ていたら、関連記事でこちらの記事が出てきて、なんとなく読んでみたら、すごく励まされました。とても有名な連載のようなのでご存知の方も多いかも知れないですが、自分は最近知りました。

 自分に才能があるかどうか……web小説投稿サイトは、ポイント数とアクセス数で全てが物語られて、低ポイントはダメ、それ以上連載しても無駄。みたいな風潮があるように思います。自分もこの罠にハマって、どうでもいいことで一喜一憂したり。誰しも最初はきっと「小説書くのって楽しいな〜!」っていうのがきっかけのはずなんですよね〜。なのに誰かの目が気になってきちゃう。

 で、書いているうちに、コンテストがあったり、ポイントがついたり、で、ついつい評価やランクが気になって自分のことを卑下しちゃったり。さらに、いつか本になったらいいな〜とかって夢? 無謀な野望?(笑)、が出てきちゃったり。でも何より大切なのは、楽しいって気持ちを忘れずに、ず〜っと続けていくことなんだなあ。と初心を思い出し、温かい気持ちになりました。結果はついてきたら、ラッキーぐらいな(笑)

 この悩み以外にも、いじめのことや、夫婦間のこと、4歳児の育児の悩みなど……。意外と重たい相談が多いのですが、どの悩みもまずは受け止めてくださり。それからご自分の人生経験を、ちょっとクスッと笑える言い回しなどを含め語りつつ、丁寧かつ、真摯にアドバイスをしてくださるこの特集はなかなか面白いです。特に育児の悩み……こっちの方が号泣でした……(創作ネタ関係ないやんけ笑)


宜しければ、作品執筆のエネルギーとなりますコーヒー、スイーツのサポートをお願い致します〜(涙)いただいたサポートを糧に、より良い作品が生み出せるよう精一杯頑張ります!