見出し画像

ネットの片隅でひっそり活動中のしがない物書きです

初めまして、佐伯みかんと申します。

ネットの片隅で、趣味で小説を書き投稿しています。時に、無謀にも書籍化狙って公募に作品を出したりもしています。またnoteの有料マガジンで作品の販売なども始めました。有料記事を公開するにあたって、やはり経歴は少し書いておいた方がいいかな〜と思い、簡単に紹介させていただきます。

<簡単に経歴>
幼少期、転勤族だった父親に連れられ、神奈川→兵庫→神奈川→大分→神奈川と引っ越しを繰り返し、現在は関東住まいです。小学生時代に過ごした大分県の広大な自然の記憶がいまだに根強く残っており、どの作品も情景が綺麗、描写が美しいなどの感想をいただくことが多いです。

関東で公立中学、私立高校、最終的に某大学の史学科へ。西遊記、水滸伝などの物語が好きだったこともあり、考古学専攻か、東洋史専攻か迷ったものの、東洋史を専攻。西域の西域の研究をしました。院に残れば卒論を少し手直しして論文発表できるよ? と教授に勧められましたが、IT業界に興味が出て、大学を卒業後、セキュリティの業界でシステムエンジニアをしていました。セキュリティ業界はゼネコン業界と縁が深く、システムエンジニアをしていた会社が傾いた後は、ゼネコン業界の片隅で営業事務をしていたこともあります。

現在は子供が生まれたりして主婦をしています。でもまた働きたいです。

<影響を受けた本>
小学生時代から推理小説が好きで、卒業までにコナン・ドイル、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン等、有名所は小学校の図書館で読破しました。同時に、少年少女21世紀のSF集にはまり、そちらのシリーズもたくさん読みました。さらに宮崎駿アニメに感銘を受け、冒険、アクションものが好物となりました。
それ以降は島田荘司さん、綾辻行人さんから本格ミステリーが大好きに。お二方の作品に出てくる奥行きのある建造物が舞台の推理小説に憧れつつ、なんとなく自分で小説を書いたりしていました。
中〜高時代、ラノベも流行り、友人たちと貸し借りして読みまくりましたが、やっぱり一番は「フォーチュンクエスト」ですかね。

書籍に関しては海外ものも、和ものも、漫画も、画集も、雑誌も、新書も分け隔てなく、なんでも読むため、好きなものを全部あげるのはなかなか難しいです……。通勤してた時は大きな本屋が住まいのそばにあったこともあり、新刊含め、毎月一万円近く書籍を購入して読みあさってました。とにかく量は読んでいます。

そんな訳で自分の作品は、冒険に趣をおいたものが多く、恋愛小説と銘打っていても、ドキドキ、ワクワクが感じられるような要素を必ず入れています。読者様に飽きさせないための工夫、ラストは感動があり、心に何か残る作品を、というのを心がけて書いています。

 

〜簡単に作品のご紹介〜

○雨夜の星(歴史、恋愛小説、完結済)
戦国時代中期を舞台に、夜伽を拒否したため、匿われていた城を追い出された亡国の幼姫と、その暗殺を命じられた忍との旅路を書いた恋愛小説。

★エブリスタで新作セレクションに選ばれました。

落花流水(歴史、恋愛小説、完結済
上記、雨夜の星の番外編、短編集。後日談や、二人が出会う前の過去の話などを書き綴っています。noteで販売を始めました。(300円です。よかったら支援してやってください涙)

○彷徨い流星姫譚(SF、ミステリー、noteでも連載中)
蒸気機関が支配する改変した大正の世。山間の城壁都市「蛇籠」を訪れた旅の少女ウルカは「妖霧」に襲われ、母の形見を奪われ、都に落ちてしまう。形見を取り戻すため、美青年二人が営む便利屋に成り行きで入所するも要人の暗殺を始めとし、巻き込まれる怪事件の数々。それらは過去の因果と都の存亡を左右する陰謀に繋がっていた。彼女は謎を解き、形見を取り戻せるか? SF風味のサスペンス・ミステリー。

★エブリスタ「次に読みたい ファンタジーコンテスト(和風ファンタジー編)」で、三村先生に軽くコメントをいただきました(涙)

★現在公募に出しているため非公開にしています。

My らいとにんぐ ♡ Lady(ファンタジー、第一部完結済)
ーーさあ! あなたもエンピツとノート片手にマッピングしながら、初心者探検隊の私達とダンジョン探索してみませんか? 王都、騎士団、周辺諸国を巻き込んで、落ちこぼれ獣人少女と、転移してきた(?)ヘンタイチートな少年と、個性的な仲間たちが繰り広げる、一人称で語られる、成長あり、恋あり、ふわもこありの、世界の真実に迫る青春ダンジョン探索記。

★マグネット!小説コンテスト一次突破しました。


<主な投稿先>

●マグネット
https://www.magnet-novels.com/users/6541

●LINEノベル(webからも閲覧できるようになりました)
https://novel.line.me/r/general/novel/4263

●小説家になろう
https://mypage.syosetu.com/1359902/


投稿サイトについては、現在整理中です。今後、全作noteに移行してしまうかもしれないです。

宜しければ、作品執筆のエネルギーとなりますコーヒー、スイーツのサポートをお願い致します〜(涙)いただいたサポートを糧に、より良い作品が生み出せるよう精一杯頑張ります!