見出し画像

TOEIC900越えYoutuber直伝mikan活用法!!

けーじぇーさんについて
Youtubeで勉強の様子を撮影して投稿している勉強系Youtuber。業界未経験で転職してITエンジニアとして活躍。ITと英語の両方の勉強を発信。
2021年からTOEIC学習を開始し目標の900点を取得。その後も学習を継続し現在TOEIC LR 945点。
▶︎ SNS
Youtube:https://youtu.be/gDItQEXxY_g
Twitter:@kjstudy_englife
Instagram:kjstudy_englife

「英語といったらけーじぇー」、英語を武器に部署異動

mikan:早速ですが、けーじぇーさんはどのようなきっかけで英語の学習を始められたのでしょうか?

けーじぇーさん:元々は大学生の時にTOEICをやっておくと就活で有利になるというところからTOEICの学習をしていました。そこからしばらく離れていたのですが、2021年に入って周りの人を見ていて英語ができたらかっこいいなと憧れを抱くようになりました。さらに、外国の人と話せない自分への情けなさを感じて勉強を開始しました。

mikan:すでにTOEICでは945点という素晴らしい点を取得されていますが、普段から英語を使う機会があるんですか?

けーじぇーさん:元々英語を使っていたということはなかったです。ただ、TOEIC900点を超えたところで、「英語といったらけーじぇー」と社内で話があがり、今年の1月からは海外のエンジニアと働くオフショア開発部門に異動することが出来ました。 そして現在はその仕事ぶりが評価され、PMとして海外のエンジニアのマネジメントを担当しています。 日々、アジアの国の方々と英語を使ってコミュニケーションを取っています。基本は仕様書などのテキストでの英語が多いですが、会議の中で英語で会話する機会もあります。仕事をしつつ英語にも触れられてて良いですね。

mikan:日々の英語学習が仕事にも活きているって素晴らしいですね!当初のTOEIC900点を超えて、現在の英語学習の目標を教えていただけますか?

けーじぇーさん:TOEIC LRで昨年900点を取れて自信はついたのですが、全然話せなかった経験があり、せっかくなので4技能バランス良く伸ばしたいと思い、今年はTOEICのaward(※)取得を目標としています。その後、来年は英検1級の取得を目指しています。
※IIBC AWARD OF EXCELLENCEのこと。同一年内にTOEIC試験の4技能全てで一定基準を超えた方が受賞。

mikan:なるほど、とても高い目標を目指しているのですね!けーじぇーさんはこういった目標に対してどんな学習をされているのですか?

けーじぇーさん:現在はSpeakingと単語の学習をしています。
award取得に向けては、Speakingがメインで毎日1時間勉強していて、半分はオンライン英会話を毎日やっています。残りは『DUO3.0(※)』で日本語→英語で答える復習をしています。
あとは、散歩中にpodcastを聞いたり、電車とかでmikanで単語を勉強しています。
※2022/10月より単語学習はmikan PRO、例文学習はmikan PRO PLUSで利用可能。

「mikanと単語帳の合わせ技がベスト!」

mikan:mikanのご利用ありがとうございます!mikanは普段どんな感じで使っていただいているのでしょうか?

けーじぇーさん:来年英検1級を取りたいと考えていて、1級は単語がとても難しいのでそのためにmikanを活用しています。受験自体は少し先ですが、単語学習はコツコツ積み上げるのが大切だと思っているので、今の時点から継続して学習しています。
mikanに入っているパス単1級を電車での移動中やジムの休憩中とかの隙間時間を使ってサクッとやることが多いです。

mikan:けーじぇーさんオススメの使い方はありますか?

けーじぇーさん:書籍の単語帳とmikanの合わせ技がベストだと思っています!
まず、最初に書籍で勉強して全体感や例文の中でその単語がどのように使われるのかを掴むようにしています。
単語帳で全体像を掴んでからがmikanの出番で、4択テストとカードめくり学習の2つのモードがあるんですが、これらを組み合わせて使っています。英検1級の単語はとても難しいので一度単語帳を見ただけでは覚えられないです。そのため、英語と出会う回数を増やすためにという意味でまず4択テストを利用しています。4択テストを繰り返してある程度知っている状態にしてから、カードめくり学習で覚えていない単語を覚えるまでひたすら学習して定着させていくのがオススメです。覚えていない単語だけを繰り返して勉強できるので効率的です。

けーじぇーさん流mikanと単語帳を組み合わせた効率的学習法

「楽しくない単語学習だからこそ、楽しく続けられる仕組みが大切」

mikan:けーじぇーさんは有料プラン mikan PROの年間プランに加入いただき、たくさん使っていただいてますが、mikanのお気に入りポイントを教えていただけますか?

けーじぇーさん:一番いいなと思っているのは継続しやすい仕組みがあるところですね。4択やカードめくりはシンプルに学習できたり、10単語(およそ1分)という短時間でもできる作りになっていたりと、学習のハードルが極限まで下げられているので、毎日サクッと学習できています。 学習データタブもお気に入りです。自分の場合、数がだんだん増えていくのが楽しいと感じるんですが、「もう100単語もやったんだ!」とか、自分が勉強した内容が残るのは自分に合っていますね。これは単語帳での勉強だと残らないのでmikanならではだと思います。
あとは、むけおがかわいいというのも推しポイントですね(笑)。英単語の学習ってそんなに楽しくないんですけど、勉強するとむけおが「よっ、天才!」みたいな感じで励ましてくれるんです。これも続けられる秘訣かなと思っています。

英語を学ぶことで変わった、英語は「世界を広げる」

mikan:英語学習をしていて良かったなと感じたことはありましたか?

けーじぇーさん:仕事でもプライベートでも良かったなと感じていますね。仕事の面だと、未経験からのIT業界転職だったので経験とか知識が負けてたんですが、英語が武器になっており、部署異動でオフショア開発担当のポジションを掴むことができました。 仕事以外ですと、英会話を普通に楽しめるようになってきました。前はビビって逃げてたんですが、今は日常会話だったら話せるようになってきたので、外国人にも話しかけられたいという気持ちになってきました。

mikan:最後に英語学習者の方へメッセージをお願いします。

けーじぇーさん:私自身、英語が仕事での強みになったり助けられたので、英語は勉強しておくと良いと伝えたいです。英語ができることで世界が広がる。勉強しておいて損はないと思います。

今回はYoutuberでmikan愛用者のけーじぇーさんにお話を聞いてきました!
興味を持っていただいた方はぜひ下記からmikanアプリのダウンロード、けーじぇーさんの動画視聴をしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?