見出し画像

【佼成学園女子中学高等学校:生徒インタビュー】|「私だけ」の mikan 活用術を聞いてみた!


佼成学園女子中学高等学校では、毎年6月と10月の年2回で行う英検対策プログラム「英検まつり」において「mikan」をご活用いただいています。今回は中学2年生と3年生の生徒さん6人に、mikan の活用法や、良いところ、こうして欲しい!というポイントなどをざっくばらんに話してもらいました。

■「mikan for school」を使ってみて良かったこと
・ゲーム感覚で気軽に英語が身につく!
・自分の苦手な単語に集中して対策が取れる!
・英語が苦手でもモチベーション高く学び続けられる!

■「mikan for school」のおすすめの活用法
・自分だけの教材「マイ単語帳」の活用!
・4択の選択肢を隠せちゃう「暗記シート機能」の活用!
・自分のレベルに合わせて自分の好きなように活用!

<中学2年生>
掛場さん(左)・ 増田さん(中)・湯原さん(右)
<中学3年生>
川野さん(左)・祖山さん(中)・中村さん(右)

Q1.mikan を先生からすすめられた時、どんな印象を持ちましたか?

<中学2年生>
掛場さん
 紙のテキストより簡単で、楽しく学習できそうだなと思いました。
増田さん 元々小6ぐらいから別の英単語アプリを使っていましたが、「カードめくり」機能が使いやすくて良いなと思いました。
湯原さん 「こんなのがあるんだ!」と驚きました(笑)

<中学3年生>
中村さん
 英語学習アプリを使ったことはなかったので、初めは使いこなせるか不安でした。
曽山さん 今まで紙のテキストを使っていたけど、アプリで勉強できるなんて便利だなと思いました。
川田さん すごいアプリがあるものだと感動しました(笑)

今まで紙のテキストを使ってきた生徒たちにとって、アプリでの学習はかなりインパクトがあったようです。一方でスマホやタブレットなどに慣れ親しんでいる世代でもあるので、抵抗感なく活用し始めることができたとも話してくれました。

Q2.英検まつりで mikan を活用するようになって、英単語学習に変化はありましたか?

<中学2年生>
掛場さん
 英語を学習することが日常になってきた実感があります。
増田さん 元々英語が得意でないので、アプリで気軽に勉強できるのが助かっています。
湯原さん 本がデジタル化されていて、気軽に勉強できるようになりました!

<中学3年生>
中村さん 4択から選べるからわかりやすくて勉強のハードルが下がりました!
曽山さん 自分が取り組んだ時間が残るので、「これだけやったんだ!」と、勉強へのモチベーションが上がっています。

特に導入して間もない中学2年生たちは手応えも新鮮で、英語に対して苦手意識があった生徒にとっては、ゲーム感覚の「気軽さ」が好評でした。日常で英語が身近になってくれているなんて嬉しい!

Q3.普段 mikan はどんな使い方をしていますか?

<中学2年生>
増田さん 紙のテキストや mikan の4択問題で間違えた単語を、「マイ単語帳」にまとめて、英検まつり期間中で集中的に学習しています。

<中学3年生>
中村さん 
過去問をやっていて、疲れた時に mikanで気分転換しています。

印象的だったのは mikan と紙のテキストを併用して学習している生徒が多かったこと。確かに書かないと覚えられない気持ちもわかります。気分転換に使ってくれているのも嬉しい限り(泣)。また苦手な単語を追加して、自分だけのオリジナル教材を作ることができる「マイ単語帳」機能も使いこなしてくれている生徒もいました!

苦手な単語を登録してみてください!

Q4.「こんなのがあったらいいな」という機能はありますか?

<中学2年生>
増田さん
 2つ意味がある単語のそれぞれの使い方がわかるように例文や、「この単語と一緒に使われやすい」などの使い方が学べると良いなと思います。
湯原さん 移動中など音が出せない時に発音がわからないので、発音記号やカタカナの読み仮名があるともっと便利になるかと思います!

<中学3年生>
中村さん 
紙のテキストのような穴埋め問題があると嬉しいです。
川田さん 勘や憶測でも答えられてしまうので、4択でない出題があるとより単語が身につくと思います。

なかなか鋭いご指摘…、流石です!まだまだ改善の余地はあるものの、 mikan ではプランによって演習問題や出版されているドリル学習もできるので、ぜひ今後ご活用してみてください!因みに4択問題ですが、教材の「詳細設定」で選択肢を隠すこともできちゃうんですよ(チラ

「暗記シート機能」を非表示に設定すると…
この通り!

Q5.先輩として後輩にmikanをお勧めしたいですか?

<中学2年生>
掛場さん
 はい!「◯日連続」など日々の学習履歴が残るので、継続するモチベーションも湧いてきます!
増田さん マイ単語帳を使うと、自分の苦手な単語を効率よく学習できるのでおすすめです!
湯原さん おすすめします!色々と学習課題が増えて面倒になってしまうこともあるけれど、mikan なら気軽に学習できます!

嬉しいお言葉をたくさんいただけて感無量です!mikan はどんどん英語力を身につけたい人にはもちろんですが、「少し苦手…」という人も英語を楽しく学ぶことができる機能や工夫をたくさん盛り込んでいます!(かわいいデザインも注目ですよ!)。

Q6.後輩に向けて mikan の使い方をアドバイスするなら?

<中学3年生>
中村さん
 自分の苦手な単語を見つけて克服するのに活用するのがおすすめです。
曽山さん 4択問題が難しかったら、「カードめくり」の機能を使うと学習が捗ります。
川田さん スマホにもアプリを入れて使うとより隙間時間の学習が充実します。使い始めから自分がどれだけ成長したか確認するのにも便利です!

いよいよ来年度の高校進学に向けて更なる学力向上を目指す皆さん。アドバイスありがとうございます。ぜひぜひ mikan を通して自分なりの学習法を見つけながら、人生の可能性を広げていってくださいね!

Q7.今後の目標を教えてください!

<全員>
英検(準2〜2級)の合格です!!!

力強い決意表明!これでもかと言うぐらい mikan を使い倒して、ぜひそれぞれの英検目標級合格を目指して頑張ってください。応援しています!
この度はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?