見出し画像

【7か月】慣らし保育、ミルク拒否、保育園の洗礼

久しぶりの投稿である。
相変わらずみかんは悶絶級の可愛さ、毎日が幸せだ。
しかし4月から慣らし保育が始まり、早くも心折れそうになってしまっている自分がいる。

ミルクを飲まない

まず、4月も後半になっているというのに園でミルクを飲まない。
そのため預かり時間が伸びず、未だ午前中にはお迎えに行っている。
不思議とお茶は飲むらしく、コップで美味しそうに麦茶を飲んでいるらしい。
しかしこの月齢だとまだまだ母乳やミルクから栄養を摂る時期だ。
飲んでもらわないと困る。

家でも12時、15時とミルクを飲ませているが、おっぱいがあるのにミルクを作って飲ませる(基本嫌がられる)のがまあまあ苦痛だ。
ミルクは保育園に行けば自然に飲むよ~という話を聞いていたが、そう甘くないのだなと思い知った。

少しずつ泣かなくなってきたし、お気に入りの先生もいて、慣れてきた雰囲気はあるようなので、先生方を信じて任せるしかない。

保育園の洗礼

そして、まだ2.5hしか預けていないのに、ひどい風邪をもらってきてしまったのだ。
金曜 鼻水と咳が酷くてお休み。小児科へ。
土曜 咳とともにミルクを嘔吐しまくる。部屋中びしょぬれ。5分おきに鼻水吸い。小児科へ。
日曜 土曜とほぼ同じ。しかし少し良くなってきた様子。
月曜 下痢漏れでお風呂へ。
火曜 小児科へ。胃腸炎ほどではない、普通の風邪だろう、保育園OKと言われる。
水曜 下痢漏れでお風呂へ。ミルクも咳とともに吐いた。

この1週間、鼻水吸って洗濯していたらあっという間に過ぎていった。
今まで風邪は2回かかっているが、こんなに体調が悪くなったのは初めてだ。普段ミルクも吐かないし、ウンチ漏れもしない子なのにゲロゲロのゲリゲリである。

この調子で病気になり、長引いたら、仕事どころではないし、有給なんてあっという間になくなってしまう。なかなか大変である。

自分も風邪気味

赤子の病気はもれなく親にもうつるとは知っていた。
そのため基本はマスクをし、鼻水は電動で吸い、症状もないのに葛根湯を毎日飲んでいた。

それでも風邪はうつった。子どもの風邪は強い。
まだひどくはなく、軽い咳と鼻水と喉の痛みと頭がぼーっとするだけだが、明らかにうつっている。間違いない。

今日は保育園に預けている間、1時間ほどベッドに入って休むことができたので助かった(眠れなかったが…)。

夫も花粉症に風邪が混ざり始めているようで、鼻水ずびずびになっていた。家族全員体調不良時代の到来である。

慣らし日数が足りない

私は5月半ばから職場復帰を予定している。
来週は早めに実家に帰るため、慣らし保育ができるのは残りわずか14日間しかない。
今月、体調がよくなるのか。
あと何日行けるのか。
行けても、ミルクを飲むようになるのか。
GW中に先生たちのことを忘れて1週間で慣れるのか…?

先生方は最善を尽くしてくださっているので、仕方がないことなのだが、もう少しスムーズに進むものだと思っていた。
正直、慣らし日数、全然足りない。

あまり焦らず、ゆったりと、あたたかく、体調第一で、子と先生を信じて、仕事は割り切って、どっしり構える親でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?