見出し画像

第??夜

久しぶりのnote.

昔の記事を読んだら
やっぱり目に見えて残るようにするのが
自分の気持ちを振り返るためにも
どんなことがあったかの記録のためにも
いいなって


今日
娘が涙ながらに教えてくれた

「周りの人の、悲しい気持ちや苦しい気持ちが移っちゃうんだ。嬉しい気持ちも移るから、それは楽しさが増えて嬉しいんだけれど、、、悲しい気持ちは辛いの、、、自分のことじゃないってわかってるのに胸が苦しくなるの。頭やお腹が痛くなったりもするの。」

「色んなことにどんどんどんどん考えが巡って行って、頭が回りすぎて大変なの。」


感受性

その言葉だけで表していいのかな

人の気持ちがわかるあなたは素敵

だけど、全部受け取っていたら辛くなるよね

毎日
ママには気がつけないような
ちょっとした情報からも
気持ちを受け取って
考えて考えて考えて、、、

「他の人にこのこと話したことない。ママが初めて。でも、もうこの話しないでもらってもいいかな、、、思い出してまた胸が苦しくなる。」

教えてくれてありがとうね

ママは何をしてあげられるかな



きょうもありがとう
またあしたも、よろしくね

おやすみなさい

だいすきだよ


2023.01.18

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?