日記①

・コップいっぱいまで牛乳を注がなくていいんだな、って気付いた。

小学生くらいから使っているクローバーの柄のマグカップがあって、(嘘、一回割れたけど新しく買い直した。イオンだったと思う)いつも牛乳かスープを飲むときに使っている。水分や液体はあればあるほど良いと思っていて、なみなみ注いだ牛乳を、いつもお腹をちゃぷちゃぷにしながら飲んでた。でも後半の方って結局冷めるし、適温のときに飲み切れるとも限らないから適量ってもんを知るべきだったと思う。アルコール以外の飲み物に関しては、冷たいものがぬるくなるよりあったかいものがぬるくなる方が残念なので。
なんかこれってバイキングで食べたいものいっぱい取って食べきれない人みたいでいやだな、やっぱり適量って大事。食べれる分だけ取る。飲める分だけ注ぐ。

・やさしい人ばっかりで怖くなる

ありがたいことに大学にはやさしくておもしろくて愉快な方々が多く、そういう方々のやさしさに触れると却って自分の小ささを見てしまう。人間関係で失敗しまくってきた身(成功ってなんだ)としては、だれとでも程々の距離が良くて、ヨッ友くらいになれれば上出来なのだけどこうなったら欲が出てくる。みんな私(他人)のことには自分が思っているより関心がないことに気付いたしそう思うようにしているので、外部から少しでも矢印があると(一般的な好意でも)ビビってしまうのが現状の課題です。私はあなたのことが好きだけどあなたは私のことにそんなに気にかけないで、と思ってしまうのはなんでだろうな。やめてしまった飲食のバイト先では様々な客が来ていたので正負のつり合いが取れているな、と思ったけど今は塾講だけなので難しい人は誰もいない。難しい人に対しての耐性が薄れる前に、新しいバイト先を探したい。


・毎日トレードオフ

そりゃそうなのだけど、ゲームや履修登録ひとつとっても毎日トレードオフの事柄が多いことに気が付いて恐ろしくなってきた。何をしようか、課題か原稿か作業か……と考えているいるうちに寝てしまっていて、選ぶ余地もなくなっていることもある。そういう選択の連続で毎日成り立っていて、どのルートで行っても終わり方が決まっているならより面白い方へいきたい、けどちゃんと楽な方を選んじゃってるんだろうな。


・スケジュール管理がへたくそ

これはもう致命的だなと思うのだけど、正常バイアスが常にフルスロットルでかかっているので何もできない、スケジュール帳をながめてうんうん唸るしかできない。いついつまでにこれをしなきゃいけなくて、でもこの日には別の予定があって、ウワ!ってなってしまう。これはへたくそ云々いってられないのできちんと直していかなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?