見出し画像

歩き遍路34番札所種間寺〜38番札所清瀧寺

おはようございます、美柑らむちです。
今日は種間寺と清瀧寺の2ヶ寺を回ります。

昨日の一件から幸いにも偏頭痛は治ってくれて、何事もなくお遍路ができて幸い。
宿泊したお遍路ハウス33を7時ごろに後にする。

高知市内とはいえ、少し歩くと風景は山
自然に囲まれて落ち着いた雰囲気の種間寺

次の札所「清瀧寺」を目指している途中、すれ違った自転車の男性に声をかけられる。
地元の人だろうか?
なんと、手に握っていた100円を2枚、くださった。
「実は昔、お遍路の漫画を描いていてね」
「自分が初めて歩き遍路をした時の漫画を描いた」
なんとプロの漫画家さんだった。
検索するとすぐに引っかかる。
絶対読みます〜!!って約束した。
らむちはまだ読めてないけど、四国遍路落ち着いたら絶対読む。
みんなも見てほしい。

変わった出会いがあるもんだな…。

そうこうしているうちに旅の舞台は土佐市へ
川の土手沿いをただ歩く。
国道沿いに入るとかなり街中
マックがあったりしたのでお昼にした


清瀧寺は山の中にある
整備された山道
そして石段
趣ある境内
見晴らしは最高!

清瀧寺の参拝も終わり、今日の予定はもうこれで宿へ帰るだけ。
今日はネットで予約した、土佐市内のビジネスホテル「ビジネスイン土佐」だ。
確認しようと予約メールを見ると、よく見たら「ビジネスホテル土佐」と書いてある。

「………?」

検索で出てくる予約画面でさえ、二つのホテルが混じり合って表示されてるんだよなぁ。
夢ならばどれほど良かったでしょう、自分のうっかりを呪う。

間違えて予約してしまったホテルは土佐市内ではなく、高知市内。
泣く泣くバスを使い、宿がある高知市内へ帰ります。所要時間約1時間、バス代930円。
何してるんだろう、私。

間違えてとったホテルはなんと、高知市内の繁華街エリアのど真ん中。
トホホ…。と落ち込みつつも、それはそれで観光ができていいかな…。

龍馬のモニュメント
アンパンマンの石像
これがはりまや橋だ!!!!

観光も済んだところで、ホテルに帰って休む。
これまた、とても昔ながらのビジネスホテル。
口コミがとてつもなく悪いけど、確かに設備が、今時のビジネスホテルにしては少なかったり古かったりはするけどなんの変哲もない昭和なビジネスホテルだ。

明日は再びバスで歩き終わりの元の場所まで戻るところからスタート。
本当にトホホな出来事…今後気をつけます。

お遍路ハウス33〜種間寺〜清瀧寺〜ビジネスホテル土佐
25.21km 37353歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?