見出し画像

ゆるっと四国遍路 65番札所三角寺

おはようございます、美柑らむちです。
今日は日帰りで、松山からJRで三角寺に行ってきたので、旅路を記録していこうと思います。

JR松山駅から約1時間半。
三角寺のJR最寄駅は「伊予三島駅」だ。
ここから、三角寺までは片道約7キロ
この道のりを歩く自信がないひとは、バスの便もある。(新宮・霧の森線)
ただし、1日4便しかないので注意だ!

駅は遍路道沿いではないが、ローソンがある辺りまで少し歩けば遍路道とも合流する。

しつこいくらいの案内に少し安心する


昔ながらの遍路道

住宅街を歩くことしばらく、景色は山の中の集落へ。

棚田の風景
ジブリに出てきそうな木のトンネル
地元の子供が作った看板
遍路が地元の人に大事にされている証拠
遍路道は山の中へ
見晴らしがいい場所に設置されている
「ひびき休憩所」
木の設備は少し朽ち気味
みかんのお接待も
お水(湧き水かな?)
が飲めるようになっている
休憩所からは川之江エリアが一望できる
道はどんどん山の中へ
舗装もなくなってきたけど
整備がなされているので歩きやすい
上等な遍路道だ
と思ったけどちょっと倒木
少し荒れた箇所もあるけど
危なかったり迷ったりは心配ない
ラストスパートは石段
歩き抜くとびっしり草の種がついていた
このお寺は山門と鐘楼堂が同化している
初めてみるパターンだ
自然に囲まれた本堂
もう少し後なら紅葉も綺麗だろう
少し染まりかけだったので

歩き遍路道と車道の分かれ道が登りの中盤にあるので、どちらか間違えないように注意だ。
上の写真の道は歩き遍路道。

三角寺の駐車場横から、次の雲辺寺への道も続いている。が、今日は先に進まないので駅まで引き返す。
帰りは車道を通って帰った。

帰りは林の中の車道
こちらの道も適度に日陰があって助かる
車道の方も眺めはとてもいい
舗装の坂道は疲れるけど

山の中のお寺は登るのは大変だけど、登った後の達成感もひとしお、自然の空気のひんやりとした感じは大好きだ。
きてよかったな、三角寺。

降りてきた後は駅前の
うどん屋さんで讃岐うどん

今日は歩いて三角寺を登った。
これで、いままでトータルで愛媛の札所は全て打ち終わりだ。(記事にしてない参拝もあるが)
続けて、香川のお寺も参拝して記事にしていくのでどうぞご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?