見出し画像

バス&電車でお遍路39番札所延光寺 高知をコンプリート

おはようございます、蜜柑らむちです。
今日は足摺岬の民宿を出発して、バスを使って中村まで行き、そこからJRに乗って平田駅へ。
そこから歩いて延光寺を目指します。

泊まった民宿「ことぶき」はバス停「伊佐」のすぐ近く。そこを9時11分に出発するバスに乗って、約2時間のバス旅だ。

「ことぶき」でいただいた朝ごはん
バスに乗って、山も海も通り過ぎる


一部コースが違うものの、ほとんど来た道をバスで戻る形となる。
苦労した道を走り抜けるバスの車窓から外を眺めると、しみじみと、遠いところまで来たのだと実感が湧く。
それにしてもやっぱり、バスは速い。

11時頃、中村に到着する。
四万十市内のホテルに泊まったあの日来た場所だ。
延光寺があるのは宿毛エリアなのでここから電車で移動する。

雄大な自然の中を突き進む一両編成の列車
山の中にも交通機関のある有り難みを知る

電車で約20分。
駅を降りてからは延光寺まで歩きだ。

コスモスの咲く道を行く
延光寺への看板

歩くこと約40分、延光寺に到着!

山の麓にひっそり佇む山門
雰囲気のある本堂
湧き出る霊水で目を洗うと、
眼病に効くという井戸
使えなかったけど、復活に期待だ

延光寺ある宿毛は、愛媛県との県境にある町で、老舗和菓子の「ハタダ」やスーパーの「フジ」の看板を普通に見かけるようになると、愛媛が近いんだな、としみじみ感じるようになる。どちらも愛媛の地元企業なのだ。
延光寺までのこのエリアを今回歩くことが叶わないのだけど、らむちはお遍路自体この一度きりで最後にするつもりはないので、また来ようと思う。
(ちなみに来年は閏年なので逆打ちの年だ)

延光寺から8キロ、約2時間で宿毛駅だ。
今日、私はここから、地元の愛媛県松山市へと帰る。

帰りのバスから望む夕焼け


帰らなきゃいけない事情、というのは恥ずかしながら無職のらむちが、少し急ぎたい就活関連の用事が松山であるからなのだけれど、元々高知までで一度区切る予定だったのだ。

徳島-高知の歩き遍路はここでひとまず完結だが、まだ香川のほとんどと、愛媛にも一部お参りしたことのない札所がある。

noteを始める少し前に松山市内と今治市内、西条市内を歩き遍路したその記録と、愛媛県南予を家族と巡った記録、こちらも近いうちにnoteに載せる予定だ。

香川は今年中に歩きで回る予定。

つまり、私の旅はまだまだ続きます。
皆様どうぞ、飽きずにご覧になってください。

(民宿ことぶき〜中村駅)バス
(中村駅〜平田駅)電車
平田駅〜延光寺〜宿毛駅
徒歩距離13.77km 20405歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?