見出し画像

四国遍路81番札所白峰寺〜83番札所一宮寺

おはようございます、美柑らむちです!
今日は白峰寺から一宮寺までをお遍路したので、その様子をお届けします!
それでは、始まり始まり〜!

高松の某ホテルで、朝食をとって1日のスタート。

セルフバイキングなホテルの朝食は、
旅行に来た特別感があって好き!

今日はJRの駅「八十場」から歩き遍路をスタートする。この駅は前回お遍路でお参りした「79番札所天皇寺」のすぐそばだ。
ん?79番?と思った人もいるかもしれない。

順番通りに行くのであれば、81番札所を目指すならば80番国分寺から始めたらいいのだけれど、その道は遍路転がしといわれる山道なだけでなく、荒れて閉鎖された部分があったり、まむしが出没する部分もあると言う。

79番からも遍路道は伸びていて、そこは歌人で僧侶の「西行法師」がかつて通ったとされるルートで、石碑も残されているそう。

国分寺ルートの不安要素もさることながら、百人一首にも一首を残している西行法師の道も興味があって選定したルートだ。

住宅街から出発した道は、川を渡って山手に
山に近づくにつれてそこそこ急な坂になる
やっと見つけた今日初めての目印
登った上からの絶景
遠目に見える橋は瀬戸大橋か?
ここが車と徒歩道の分かれ道だ。
山の中だが整備された遍路道。
道すがらには歌碑が続く。
ラストスパートは石段
終わったと思ったらまた石段
境内へ続く道には、崇徳天皇の御陵が。
崇徳天皇といえば安井金毘羅にはよく行ったけど、ここは初めてだな。
境内は紅葉が綺麗。

最後の石段がきつかったけど、ここまでは順調。お参りも無事済ませる。

次の「根来寺」までは山の中の遍路道を進む。

根来寺までの道。鎖張ってあるけど徒歩は行ってもいいん、だよな…?
山道だけど、とても歩きやすい手入れのされた道。
塔の隣に「下乗」の石碑。
ここから先は神聖な領域で、
どんな高貴な人でも馬や籠を降りたそうだ。
ふっかふかのもみじの絨毯
踏みしめると柔らかい
途中の休憩所で「おせったい」のお水をいただいた。
急に舗装路に。

途中のお手洗いで立ち止まっていると、大きな車にのったおじいちゃんに声をかけられる。
「根来寺やろ?乗っていきなさい」
車の中には、たくさんのお年寄りが乗ってて、みんなでお出かけの途中だったみたい。
お言葉に甘えて根来寺までの10分ちょっと、お車にのせてもらった。
車内は、お遍路の話、お寺の話、天気の話、色々で大盛り上がり。すごく楽しい時間だった。
お接待でみかんをもらった。

根来寺到着!
一緒に車に乗ったおじいちゃまおばあちゃまたちに丁寧にお礼を言っていざお参りへ!

根来寺の駐車場にいた謎の生き物
説明書によると「牛鬼」らしい
宇和島にも牛鬼はいるけど同じ者には見えないよなぁ…
やっぱりとてつもない石段が
紅葉はまさに見頃の盛り

ここからは次のお寺を目指して山を降りる。

泊まることもできる休憩所
キャンプ設備もありそうだ
たまに見かけるこの看板
しかしハサミがない…
この絵はシャレになんないなぁ…気をつけます
やあ
いやそうはならんやろってかぼちゃ。
近くに城跡もあるみたい
しつこいくらいに目印がついたガードレール。


根来寺から次のお寺「一宮寺」までは、山を降りて住宅街を行く。距離にして15キロ。
この距離は、駅まで歩いてあとは電車を使おうと思っていたのだけれど…。

残り時間的にも体力的にも…イケる!!!
と判断したため、歩き遍路を続行!

香川名物オリーブの木
阿弥陀橋。
何か阿弥陀如来に由来があるのかな。
遍路道は潜水橋にも。
この潜水橋は車も走れるみたい。
一宮寺手前の接待所にて。
本当に至れり尽くせりだ。
これ本当に道?
見逃しかけた。
ねこ
このエリア、剥がされたり識別不能なシールが多い…ちょっとこまる…
16時頃、到着!一宮寺…
風車が鮮やかな水子供養堂
地獄の釜があったりする

最近は夕暮れになるのが早くて、時間の感覚がまだ慣れていない。
すっごく遅い時間みたいな気分。

夕陽が綺麗
明日は晴れかな?
高松に移動してからアーケードへ
すっかりクリスマス仕様

今日は思ったよりも順調に、歩いてクリアできて大満足。だけど疲れもズッシリ…。
明日もあるのでゆっくり休みます!

明日はとうとう、88番大窪寺まで到着予定!
がんばるぞ〜!!

八十場駅〜白峯寺〜根来寺〜一宮寺
30.8km 45672歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?