見出し画像

コンプレックス、あるよねぇ。

「あなたをゆるめる似顔絵」を始めて、はや2ヶ月。

お陰様で、100名の方を描かせていただきました!ありがとうございます!!!

今日、久々にnote書いてみようと思ったのは
クアラルンプール空港にて、フライトまであと5時間あるのと(笑)
そういや、女子も男子も、何かしら全員
コンプレックス、あるよなぁ…と、

思い出したからです!!!🤣


…そう、思い出したんですよね〜・・!

似顔絵もなんか本当、みんな可愛いなぁ・・・という
単純に、そういった想いだったので、あぁそうだった
コンプレックスというものが人間にあったんだ・・ってことを思い出しました。

確かに私も、自分の顔に対するコンプレックス、あります。

顔の大きさがこんなになくて良いのでは?とか、
三白眼とか、丸さとか、お肉がとか、もっとこうだったら・・
は、確かにある。


写真とか、似顔絵とか
ガチガチに緊張するほど苦手だし

や〜やっぱブサイクだな〜〜〜…と思う時と、
可愛くてありがとう!!と心底感謝するとき🤣と
2重人格かいってくらい、どちらもあるのが本音です。

そう書いて思ったけど、やっぱそれぞれ
自分にはジャッジ、手厳しいよね。。笑


容姿で思い返すと学生のころ、

普通に笑ってたら
「その笑顔気持ち悪いねん」と、めちゃくちゃ美人の子に言われたし

ライブに行ったら「その顔のくせに、ライブ来るの?」とか
ライブに来て良い顔、どんなんか教えてくれ
とツッコミたくなるようなことも言われてたのを思い出しました。

筋トレ婚活の時も、ネットで不特定多数から
「よくその程度の顔で出れるな」とか「ブサイク」とか
自撮りを上げたらフォロワーさんが減るとか
色々あるので
その都度、繊細に傷ついてたんですよね。

なんか…羅列すると
改めてかわいそうに、かわいいのにねぇ…🥺
(おばあちゃんみたいな視点の自分)

だから、なんやろう・・

もしかしたら、容姿に関しての悪口って
「こんな顔してる自分だけが、言われたことあるんじゃないか」
と思いがちですが

それぞれ人生、長いこと生きていたら、言う人は言うし
どんな顔してようとも、好き放題 ある程度は言われるもんじゃないか…
(もちろん、言われたことない方もいると思う)
とも感じてきました。

そして当時は気付かなかったけど、
言われてた時って、心の中で
自分が自分に言ってたなぁと。

そして酷いことを、面と向かって言う人も
相手に自分自身の弱さや、許せないところを投影してるんですよね。

インナージャーニーを通して、
そんなふうにしか、他者を投影できない心で苦しんでるのは
本当はその人自身
だという事を感じていきました。


今私は、自分を「可愛いね」と思えるようになったので
基本的に周りは、優しく接してくれる人ばかりになりました。


そして、「可愛いね」とあなたが
誰かに言われることがあるとすれば

あなたもちゃんと、あなた自身に「可愛いね」と言えてます。



それだって、心の中が現実に現れてるんですから。

だから、安心して生きてくださいませ。
空港からは以上です!!

23時の空港空いてるー!!!

またね!

みかん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?