見出し画像

自己紹介

初めまして。みかん箱といいます。
今回は自己紹介をしてみようと思います。



プロフィール

名前:みかん箱
生年月日:1993年1月1日
性別:女
血液型:B型
愛知県生まれ兵庫県育ち
軽度知的障害者(療育手帳 B2)
右足に先天性の2種類の奇形あり


性格

真面目で完璧主義者。穏やかな人だとよく言われます。マイペースなのんびり屋です。
A型っぽいとよく言われますがB型らしさもある感じです。


障害と疾患

軽度知的障害があります。療育手帳はB2です。知能は「健常者とほぼ同じ程度」ですが、できないことが健常者とくらべて多いです。難しい内容を理解するのが苦手だったり、数字関係(計算、時計を読むのに少々時間がかかる、何分後の理解)が難しかったり、のんびり行動して時間がかかってしまうなどがあります。グループホームに住み、B型作業所に通っています。


右足に先天性の2種類の奇形があります。

①外反足(がいはんそく)
足首からつま先が外側に反っています。どうしても引きずって歩いてしまうため土踏まずが浅く、扁平足もあります。手術は不可で靴にインソールを入れたり、そこが固いスリッパをはいて痛みや疲れをなくしています。

②下腿外旋位(かたいがいせんい)

ひざから下が外側に回転しています。私の場合は右足のひざが正面ではなく、左足の方に向いています。

上記2つの奇形については身体障害者扱いになってません。


精神面

精神病は持ってませんが、不安になりやすく、心を病みやすいです。緊張しやすく人見知りであがり症です。物事を気にしやすいタイプです。


趣味

アニメ、漫画、ゲーム、ボカロなどのオタクな物が好きです。
ボカロ曲やJ-POPなど音楽を聴いたり、YouTubeやニコニコ動画を見るのが好きです。
SCPという創作が好きで、サイトに参加してます。ただし、無著作です。
文房具やシールやマステ(マスキングテープ)も好きです。手帳や日記を書いています。
散歩やサイクリングも好きです。祝日に行くことがあります。
動物が好きで特に猫ちゃんが好きです。
花や植物が好きです。子どものころは花屋さんになるのが夢でした。


noteで書きたいこと

・日常
・趣味
・趣味の購入品

上記を主に書いていきます。

日記や手帳をよく書きますが、不定期に紹介したいと思います。

それと、SCP財団サイトメンバーですが無著作です。しかし、あまりにも何もせずにゆったりするのも個人的に味気ないのでSCPの紹介を書きたいと思います。現在準備中です。
(SCPに関連する記事はCC BY-SA 3.0に準処します。)

あと、自分が思ったことや意見を書きます。


更新頻度

ゆっくりのんびりな不定期更新でいこうと思います。長期的な放置はできるだけ避けたいと思います。


最後に

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。更新はゆっくりですがよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?