見出し画像

防災兼ねて料理楽しむの巻き😉

キャンプでは面白い料理にチャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛
そして、よく失敗してる🤣

これらは防災時には凄く役立ちます。


①ビニール袋(商品名アイラップ)使って
                       白飯、茶碗蒸し

→ご飯は美味し。
茶碗蒸し見た目はイマイチ味はまあまあ
洗い物しなくて良いのが良き❤️

アイラップ使った調理法はこちら✨


②ホットサンドメーカー使って
                             ぜんざい

餅は賞味期限長いし
ぜんざいは缶詰
非常用食品にもなりますね😉👍


③餃子の皮使って
                                 ピザ🍕

→これは中々美味👍

具材は好き好きで🥰
好きなもの乗せちゃってください。


④植木鉢を2つ重ねて
                        ビア缶チキン🍺🍗


ビア缶チキンの作り方はこちら✨


⑤竹を使って
                      バームクーヘン

→火を通しすぎ固くて歯が折れるかと思った。

真っ黒になったバームクーヘン
写真削除してた😆

このように出来る予定でした😆


⑥アルミホイル使って
                         野菜蒸し料理

       ザ・定番😆✌️

災害時はじゃがりこあれば
中に入れるポテサラ出来る👍


じゃがりこで作る
ポテトサラダの作り方はこちら✨


ジャガイモ🥔
蒸したら美味しいよね❤️
とうもろこし🌽も旨し
玉ねぎ甘い


⑦小麦粉に少し水、根性使って
                         ちねり米

→夫と4時間ちねった🤣

ちねり米茹でて
インスタントカレーかけた🍛
ちねりまくったゼイ👍


ちねり米の作り方


⑧割り箸使って
       パン🥖

種が緩すぎて
普通にホットケーキ焼きました🤣
失敗もまた楽しでやってます。
(´▽`*)ウフ♡

作り方はこちら✨

こうなる予定でしたー😆


⑨うまか棒で
                      お好み焼き


袋の中でひたすらクラッシュ🤛
後は卵入れ混ぜ混ぜして焼くだけ
ワイルドだろ〜(古っ)


うまい棒(4本でお好み焼き1枚分)
クラッシュして、卵🥚1個入れ
まぜまぜして、焼くだけ👍

簡単でしょ❣️
焼くまでの工程は小さなお子さんでも出来る😉


作り方はこちら✨

これ激推しです👍👍👍
お好みのうまい棒使ってやってみてね。

いつかやってみたいのは
柿の種でドライカレー🍛


お菓子には、甘さ、辛さ、酸っぱさ
色々味が揃ってるので
防災時の料理に役立ち度は高いかも。
飴玉だって料理に使える👍

日頃から遊びながら防災のご準備を😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?