見出し画像

久留米久留米〜良かね🎵

久留米といえば

ブリヂストン🛞
石橋さんだからブリッジストーン

とんこつラーメン発祥の地🍜

それと、からくり人形🪆

途中からだけど「からくり時計」動くところを
どうぞ‼️

Aikoさ〜ん、14時お知らせメロディ🎵
「涙のリクエスト」だったよ〜❤️

久留米出身のからくり儀右衛門(ぎえもん)」こと
「田中久重」さんが作り出した作品
凄いです‼️
これ江戸時代に作られてるからね✨

久留米出身の芸能人や有名人
意外と多いです。
あの人やこの人も🤭
福岡市に比べたら小さな市なんだけどね。

久留米そろばん踊り🧮

毎年8月に行われる「水の祭典」では
一万人のそろばん踊りが行われます。


久留米といえば「高良山⛰️」
地元のシンボル的存在です。
山自体が御神体⭐️

【高良大社】(高良玉垂宮)
上まで車で上がれますが
たま〜に山を登り(片道1時間程度)
お参りしています。
すぐにハアハアなる🤣



ここから見える夕日🌇良いね〜☺️


奥の院はまた更に良い雰囲気✨
本殿から徒歩30分ほどの場所にあります。

生まれ育った場所は思い出も愛着もあるし
これからも大好きな場所❤️

皆さんも今頃
故郷で年末年始過ごされてるんだろうな。
久留米の紹介はこのくらいにして…



辛かった時励ましてくれたり
嬉しい時一緒に喜んでくれたり
たくさん支えて頂きました❤️

本当にありがとうございました🙇‍♀️

来年は辰年🐲⭐️

何気に絵本が好き❤️
久しぶりに絵本を買いました。


いつか朗読でお届けしたいと思います✨

明日は今日よりもっと良い日❤️
皆さんの笑顔の花
満開になりますように🌸

咲かせましょう‼️
咲かせましょう🌸






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?