見出し画像

毎月おなじ額を使うなら、パチンコでもスポーツジムでも、俺には同じことだ。

高校2年になった長男に言われた言葉です。

長男は 家族の中で(多分)一番頭の回転が速いと思われます。( 因みに一番遅いのは 私。)なので、数学とか 解き方を思いつくと そこで考えるのを辞めてしまいます。夫に言わせると 『 実際に手を動かして 計算ミスをしないで、正解まで手を動かすことが、脳の筋トレ。あいつは横着してそこをやらないから、全然筋トレにならない。10代後半の頭が柔らかい時にどれだけこのトレーニングをしたかでその後が決まる。』だそうです。

やっぱり コツコツは大事よね~と思い、よく『親の背中を見て 子供は育つ!』という言葉もあることだし、というわけで、スポーツクラブに通い始めました。金額のお得な平日会員です。もともとすっごい運動音痴で、子供の頃 ゴム弾遊びは したことがありません。入れて~と言えなかった。もちろん、一輪車、フラフープも未経験。逆上がりも出来ませんでした。そこで、腹筋とか出来るようになったら、『 人は やればできる 』と思ってくれるかな?と。安直ですかね?

私はもともと、こういう時 元を取りたいので、忙しい中、せっせと通っておりました。ある日 長男が 私がスポーツジムへ行っていることに気が付いて、なんとなく会話をした時に出た言葉が、

『 あんたが 毎月パチンコで6,000円使おうが、スポーツジムで使おうが、どっちでもいい。俺には どっちも同じ事。俺に得とかある?』


そうかもしれないけれど。

パチンコだったら、もっと支払いのめり込むかもしれない。

スポーツジムの方が 時間制限あるから、ちゃんと帰ってくると思う。

スポーツしていた方が 将来寝たきり老人にならないで、息子に迷惑かけないかもしれない。


など、言葉がでかかりましたが、聞いて貰えませんでした。

なんかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?