見出し画像

初めの一歩♪

2020年から1年経ちました。当たり前か 😅 今年末に私は還暦を迎えます。5年前に55歳( アラ還 )となってから、60歳を意識するようになりました。若い頃( 40歳前後まで )は、5年後の自分なんて 考えた事もありませんでした。なんなら中年には一生 ならないと思ってました。😂 5年後を意識し始めたのは 歳の功でしょうか。

何度目かの初めの一歩

1回目:生まれて家族に初めましての第一歩・入園・入学してお友達初めましての第一歩。2回目:26歳で妻となり、27歳で母親となっての第一歩。3回目:子育てが終わり、50歳過ぎから 老後の自分を意識した第一歩。

4回目のテーマは?

さてさて、次の?残りの人生は どうやって生きていく? 残りの人生 まだまだ30〜40年あります。 考えたことは 心身共に豊に過ごしたい、人に迷惑をかけない、できれば 周りの人を笑顔にしたい。そんな想いです。

3回目にやった事

子供の頃から 運動音痴で だから運動苦手の私。寝たきり老人となり 介護でお迷惑をかけないように!と思い、フィットネスジムへ 通い始めました。そこには 想像しない世界が! 朝一番開始のヨガのスタジオレッスンの受講チケットを確保するために、早朝から家事を済ませて スタジオ入りする60代以上と思われる女性陣! ほぼ全ての方が お弁当持参。 DAY HOME会員の退館は平日17:00なので、16:00位から お風呂+サウナと済ませ 17:00に退館。夕食の買い物して ご帰宅とか。すっごくエネルギッシュ! 圧倒されました。そこまでは無理でしたが 私なりに 時間を作って 身体を動かす習慣をつけました。

その時 思った事は?

身体を動かすようになると 自分の体について 感じたり 考えたりすることが増えました。そこで『 あれっ?』と思うことが いろいろ出てきました。スポーツクラブで 何人もの この人は!と思えるトレーナーのパーソナルストレッチや パーソナルトレーニングの指導を受けたりしているうちに 欲が増し、行き着いたトレーナーの紹介で 味感学協会®︎( その頃は まだ 協会の形ではありませんでした。) 学んでいるうちに 気がつくとFESM講師®︎・勝ち色指導員となっていました。講師資格は その他にも 取得していますが、取得に当たっては 時間も 費用も掛かりました。正直 50歳過ぎの私が そこまでする必要あるのか?と かなり悩みました。でも 老後老人ホームに入る頭金にでもしようと思っていたタンス預金を全額使いました。来るかどうかわからない老後の為より、老いる前のこの時期を充実させたい、豊にしい!とおもったのです。

https://jma.fun

実践した結果は?

今の私は 40代の頃までに 想像もしていなかった、目標にもしていなかった私となっていると思います。

4回目

今 10年前には想像していなかった前向きな世界が広がっていて、4回目の初めの一歩にわくわくしています。澤さんのvoicyを通じて『 始める時期に遅すぎることは無い。』や『 ありたい自分を見つける 』など 無意識に感じていた事を はっきり言語化していただいて 尚更 背中を押された気持ちです。

継続して実践する💓

明らかに失敗!という事もあるかもしれません。けれど その失敗した!という経験を 体験したと受け止め、実験したという経験に変えれば問題ないと思えます。人を傷つける事以外なら 自分を殺す事以外なら、社会に多大な迷惑をかけていなければ 大抵のことは 大丈夫❣️楽しんで マイペースでやることを 実践中❗️です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?