見出し画像

3/11 宮城県へ

東日本大震災から12年
1月末に続き 宮城県へ行ってきました。

30年以上前に 2年間住んだ宮城県
とても良い街でした、
秋保など 温泉にも行きやすく、
山形・福島県などへも遊びに行きました。

東日本大震災から12年経った今回は
金曜日の夜の最終新幹線で宮城県入り、
そして土曜日の最終新幹線で移動という強行軍。
コロナ禍以来の懐かしい友人にも会えました。
協会のシンポジウムも開催され、
参加された会員の方々と
奥松島や塩釜へも足を伸ばしました。

奥松島の海は穏やかでした。

津波対策で、近寄れない。
浜の飲食店の前も 堤防が高くて 海は見えません。
奥松島では牡蠣を焼いて頂きました
これは特大Lサイズです
高栄水産さん🍀*゜

昼食は隣の↓ 杉原功商店さんで

塩釜神社はとても高い高台にあり
昔の人は、お寺にお墓、神社は
海から離れた1番高いところに建てると言う事を
実感しました。

上から見下ろしまーす
塩釜神社の狛犬さま
尻尾が立っている‪ෆ ̖́-‬


はるか遠くに海が写っています
が肉眼だともっと近くに感じます。

14時46分 サイレンの音と共に静かに黙祷しました。被災の夜は、寒くてそして真っ暗な夜だったと聞いています。大切な人の安否も分からないまま( ᵕ̩̩ ᵕ )

ここからはお買い物記録

家族や職場のお土産には 私のイチオシ支倉焼き

萩の月も良いけれど こちらの方が好きです
女川の三陸石鹸工房の石鹸🍀*゜
仙台PARCO PARCO2
仙台駅前のfujisakiデパートでは
【ドラえもん】タオルハンカチ ネービーブルーを購入
協会の理事に選んで頂きました。
ドラえもんのポケットのように 頭が使えますよーに‪^^‪ෆ 
山形から参加された会員さんに頂きました。
鷹山堂(ようざんどう)の米沢織のコースター

3月11日の仙台・国分町の夜は、活気があり
それはそれは、若者が多く 賑やかでした!

今回お世話になった宿は OF HOTELさん
とてもオシャレなホテルです。
深夜までチェックインOK。

エントランスもお洒落

朝食は、DARESTORE COFFEE ROASTERYさん

ホットコーヒー ·͜·‪⋆*॰⋆
店内に焙煎機があります。
バナナケーキ🍌

昨年1月に起こった地震で傾いた政宗像は修復中。
ほぼ1年以上かかって、戻ってる予定です。

今はブルーシートに絵

2023年は
少しでも、明るい日本になりますよーに🍀*゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?