見出し画像

リモートワーク

みなさんは リモートワークをされる時 ご自宅ですか? ( テレワークは 大企業とか官公庁関連の業務、という使い方が多いそうです。なのでここではリモートワークを使います。) サテライトオフィスですか? それとも個人でどこか場所を借りられていますか? 私は日中の半分位を 非常勤職員として大学院の研究室へ出勤しています。そして残りは 個人で講師として過ごします。講師業は 最近は ほぼオンライン。そんな私が、このGWにホテルのDAY STAYを利用してリモートワークをしてみました。今回はこのことについて書いてみます。

画像4

( ホテルの窓からの眺め )

ホテルを使うなんて贅沢?

狭いながらも 自宅には ノートPCを広げるテーブルも スペースもあります。コーヒーも自由に飲めます。庭に出て気分転換もできます。ホテルを有料で借りて、仕事をするなんて 思ったことありませんでした。在宅していれば、各部屋の窓を開けて換気もできるし、雲行きが怪しくなったら、洗濯物もすぐに取り込めるし、洗い終わった食器も片付けられます。宅配便も受け取れます。言い換えると、常に 外の天気の気配を察し、台所の片付けも気になってます。家族が居れば『 コーヒー飲みたい? 』と聞けます。( 普段 夫は在宅時間が短いので ゆっくりさせてあげたいと思う習性が身についています💦 )

思い切って使ってみた!

何度にも渡る 緊急事態宣言や蔓延防止宣言で、家族もリモートワーク時間が増え、家庭の滞在時間がグッと増えました。以前から年末年始やGWなどにいつも思っていたのですが、私は疲れます。普段の日中、誰もいない家に慣れているので、家の中の人口密度が上がると なんだか疲れます。もちろん、家事の手間も増えます。例えれば、閑古鳥が鳴いていた旅館だったのに、いきなり満室になっててんてこ舞いの女将の気分です。そこで このGWに 思い切ってホテルのDay Stay制度を使ってみました。ホテルが電車で10分ほどの隣にあることも 後押ししてくれました。ですが、何よりも オンラインサロンに参加したことが 大きな後押しですいろんな立場の方、より様々な価値観をお持ちの方、普段は会話がする機会のない方からの影響は大きいです。本当は Airbなど宿泊施設を利用できると、より効率が良いと思うのですが、ペットを飼っているので 宿泊は難しいです。そんな関係で DAYユースを選択しました。

画像1

1回目のホテル たまたまツインの部屋でした。

画像2

2回目のホテル。Wi−Fiがパスワード無しのフリーだったのは誤算でした。

ホテルでは

ホテル空間は 快適でした。( 当たり前ですが ) 静かで、家事などに気を取られることがありません。何よりも せっかくの体験、出費、絶対有意義なものにしよう!、そうしないと 家族に申し訳ない、制度に申し訳ない、という思いが強くて 集中しました。利用したのが 祝日と休日なので、利用する方は少ないようで ( 部屋数限定でしたが ) すぐに借りられました。チェックインの際、他にも同じ理由でチャックインされる方も居て、制度の利用が普及しているとも思いました。

画像3

こんなグッズも用意されていました。

2回の利用を終えて、私が気がついたこと

私は自分を甘やかしていたな〜と思いました💦

自分にはこういう投資をする価値は無い、と思っていたことに気がつきました。

②  つまり、自分は投資効果が出せないという現実から目を背けていました。

③ そもそも、投資効果を出そうという! 根性が無い💦

④  ということは、他にも 言い訳をつけて いろんなことから 逃げているかも。

なんとなく今まで思っていたことですが、こうして明文化すると、さらに自分に確認できました。いいか悪いかではなく、そういう私でした。目を背けていた 情けない私の姿です。 これからどうしたいか?は、のんびり考えます。(笑)

前述にも書きましたが、こういったことを思えたのも、オンラインサロンに入ったことが大きいです。知らなかったこと、知らなかった考え方、知らなかった価値観を知ることができました。最後までお読み頂き ありがとうございました。叱咤激励のコメントお待ちしています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?