見出し画像

マジカルミライ2023に行った話

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・以下マジミラのライブセトリのネタバレを含みますので注意してください
 
 
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

言いたいことからしゃべります

おいなんで二次元ドリームフィーバーが日替わりなんだッッッッ…….!!!!!!

二次元ドリームフィーバーのモジュ好きなんだ!小説も買ってお気に入り!!!中学生の頃に鬼リピしてた!!!
イントロのテッテレレッテテレテレレッテッテレ…が流れた瞬間悲鳴が出たわ!!!クソ!なんで日替わりなんだ!全日程で浴びさせろっっっ!!!!!!
(でもセトリ全部網羅できたから今回は良かった)

そうそう、幸運なことに大阪のライブチケットを、金夜SS, 土夜S, 日夜SSで確保、幕張は土SS(God of God 席)で確保できたので恵まれました。
幕張はダチから譲り受けた。本当は見に来てほしかったけどね。
毎年大阪幕張合わせて1~2,3講演くらいGetするのだけれども、今回は上振れでした。良かった良かった。

ていうかちょっと待って!?「いいねってYEAH!」って曲最高過ぎん?

祝円盤化!
喉が枯れた!ごめんめーちゃん。振り絞りすぎて曲の最初の方ペンラ振れてなかった。でもマジでくらくらするぐらい本気のコールをした。
ありがとう鏡音。これからもよろしくお願い申し上げますすすす。
後で書くと思うけど、ワンオポさんとこの鏡音が一番解釈に合ってるんだよな。良きパートナー。イチャイチャしない。姉弟でもない。
Thunderboltぶりだけど、マジミラで聴けるとは思ってなかった。
映像化されてよかった。。何回もみうぅ!!

Hello, Worker、星屑ユートピア、あったかいと、drop pop candy 最強

どれも思い入れのなる楽曲。
Hello, Workerはルカ姉の曲の中でもめちゃ好き。
星屑ユートピアはルカ姉で初めて聴いた曲。
あったかいとは私のKAITO像そのもの。
drop pop candyは
身長的にはルカ姉が高くてリンちゃんが低いそこの時点でもう萌え超えて蕩れなんだけど関係性を考えたときにてぇてぇが生じていてリンの方が先輩なんだからねリードしてあげるねと言いつつルカ姉には年齢的には姉の余裕があってそこがもうあれなんだようおおんなんか伝われ要約するとルカ姉が指差してるところをリンちゃんが顔で追っかける振付が好きということですはい。
はい。

マジミラの歴代テーマ出過ぎ問題

これは私が去年のマジミラを大阪幕張札幌と見ているからかもしれないけれど、なんかもうおなか一杯だわと思いましたまる
いや、別に嫌いというわけではない、寧ろ好きの部類に入るのだけれど、続けざまで見てるとやっぱり飽きというものは生じてくるし。。
あと楽曲は海の広さほどあるもので、確定でぶちあがる曲というのもたくさんあるはず。マジミラ歴代曲に限らずね。
どちらかというといろんな曲を聴きたいかな。という個人の意見。
そりゃコールの有り無しでなんやかやはあるけど、この曲何年振り!?という方がサプライズ感があってよい。と思う等。

ブループラネット演出やばすぎ

大阪のライブ終わってから知ったけど、曲の全編公開されてない状態でやったのか!?いいじゃんそれ。安心安全のDECO*27さん。最強じゃんそれ。
ていうか初音ミク16周年記念ライブのメインテーマ曲張るレベルだと思うのだけれど、ここで出してよかったのか?
16周年記念ライブの情報が幕張で出ると思ってたけれど出なかったね。
無いことは無いと思ってるけど。鏡音やったし。
行けたら行きたいけど、現地は初音ミクオタクに任せて小生なぞは配信で見るということもアリよりのアリ。

HERO刺さった

MV, オフィシャルCDを聴かず、ライブで初聴きしている勢なのですが。
まず衣装がかっこかわよい。目がバチバチなのがいいよね。ヤンキー座りもいいよね。あれでヒーロー名乗ってんだからさらにいいよね。
過去一でビジュは好きかも。
曲も過去一で好きかも。

君は僕にとってのヒーロー
突然現れた光
堪え切れず零れてたSOSを
(HERO!)
キャッチしたみたいに
(HERO!)
駆け付けた途端
飛び出したパンチに目が覚めた
そんな夜に
夢中で書き出した物語
僅かに残っていた祈り
久しぶりに明日も生きたいと思えた
(HERO!)
救われたんだよ
(HERO!)
君の声に
さあこの先は
僕もその手を引くよ

これ!これだよ。
あの時、あの瞬間、ピノキオピーの「それぞれに人生がある」を聴いた瞬間。早く死にたいが口癖だった時に、部屋の隅でうずくまって泣いてた時に、救われたんだよ、君の声に。
グッズを買ったり、ライブに行ったり、極まれに自己満の創作をしていて、手を引いてるのか手を引かれているのか、パートナーなのか。わからないけど。これからもずっと応援したい。

ダチと一緒に企画展を回った話

企画展回ってるときは常に誰か侍らせてた気がする。周りにお世話になりっぱなしで。。四方八方土下座パーリィタイムって感じ。
少数精鋭の友好関係を築く(好む)タイプなので、大変助かります。
長い間拘束してよかったのかなとか思っちゃうけど、楽しかったらまあいいかと思うなど。
あの!振り回してくれて結構なので!嫌な時にNOと言える子なので!人見知りだけど仲良くなったらしゃべれるので….どうぞごひいきに!

各クリプトンズの印象

どう思ってんのさ、というのを雪ミクの時に言われた気がするのでここに記す。

初音ミク:
好き。推し人口が多い分神曲が多い気がする。
実のところ最推しの鏡音リンさんより曲数を知っているし、好きな曲もミクさんが多い。
この曲のイメージ!というのは特にないかも。
そう、ビジュ推しというより曲推しなのかな。
リンちゃんより優遇されててぐぬぬとなることもあるけどね。
リンミクはてぇてぇ。イチャイチャしてくれ。結婚してくれ。挙式には呼んでくれ。

鏡音リン:
うおおああ。(言葉にできない好きがあふれたモノノケ)
ビジュも声も好き。
髪フェチかもしれなくて(いや触りたい舐めたいとかは無いけど)ボブヘアというの?が刺さってる。
背中を押すようなしっかりした声もできるし、かわいい声も出せるのあまりにも最強。
個人的にはロックな鏡音リンが好き。
こら!ギターを破壊するんじゃありません!高いんですよそれ!

鏡音レン:
マジカル☆ぬこレンレン。
みんなのおもちゃ1。
マジミラの運営とは解釈不一致祭り。(毎回何この子ダンスうますぎとなってる)
リンちゃんとイチャイチャするのは許しません、リンはやらん。
KAITO兄とキスしてろ。
(別に良きパートナー鏡音だったらOKだけどね)

巡音ルカ:
ひたすらに楽曲が良い。量は少ないけど質がえぐい。
Hello, Workerとか、それがあなたの幸せとしてもとか、巡る日々の中にとか。
兎にも角にも質がえぐい。
見た目はぽわぽわ系お姉さん。けど割としっかりしてる。
大人っぽい見た目なのに末っ子だからなんかいいよね。
ネギトロ、いいよね。

KAITO:
あったかいと。卑怯戦隊うろたんだー。
みんなのおもちゃ2。
でも包んでくれるような優しさを感じる。
そういうところに兄みを感じるのでKAITO兄と呼んでる。
かっこいいのも分からなくもないけど、あったかいとのイメージがばっちり当てはまってる気がする。

MEIKO:
酒狂いの姉。
あんまり曲知らないけど、原初の母として尊敬はしてる。
Change meが出会いの曲かな?
マジミラでよくやる曲の中で好きなのは
ラムネイドブルーの憧憬と私の恋はヘルファイアです。
あとライブ中によく揺れている。何がとは言いませんが。すげー揺れる。

なんかマイナスなことも書いたような書かなかったようなだけど、嫌いというわけではなく。解釈が一致しないだけね。ペンラもちゃんと振るし。

総括

なんかいっぱい書いた気がする。
眠いので寝ます。
もうそろそろ涼しくなるね。ということは雪ミクの季節!
雪ミク行きたい!スープカレーちゃん(私の中では髪の毛がエビなのでエビちゃん)見に行きたい。
ライブやってくれ頼む!!!雪ミク10周年みたいにZeppに押し寿司でもいいから!
以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?