見出し画像

文字起こし技能テストに申し込みました【音声配信 2024.4.13】

皆さん、こんにちは。日本語教師と文字起こしの二足のわらじ、mikanです。
で、始まる音声配信やってます。

今回は「テスト受けます!」宣言をしました。


<4/6~4/12 お仕事状況>
オンライン授業:10時間
対面授業:2時間
その他:対面会議1件

実質の春休みが終わったとはいえ、まだ余裕がある1週間でした。
4月は文字起こしも閑散期といわれていて、
そのため今週は依頼がなかったようです。
……干されてはいないと信じたいですが。

さて、文字起こし技能テストに申し込みました
5/19に第18回文字起こし技能テストが実施される予定で、今月11日が申し込みの締め切りでした。
なお、mikanは10日に申し込みました。

mikan、文字起こし技能テスト5回目の受験です。

「別に何度も受ける必要はない」という意見もありますが、
最近文字起こし案件をあまり受けていないので、
勘を鈍らせたくないなと。
「初心忘るるべからず」とも言うではないですか。

・・・

すみません。
もっともらしいことを並べましたが、
一番の理由は……。


続きは音声配信「mikanのつぶつぶラジオ」をお聴きくださいませ。


お読みくださりありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
mikan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?