見出し画像

コンパス ヴィオレッタ解説その1 最適回復カードについて

いきなりだが現時点の戦績を置いておく。使用回数がずば抜けて多い訳でも勝率が高いわけでも無いが本職であると思っていただけると幸いだ


 戦績も見せたところで本題に入ろうと思う。
今回比較する回復カードは恒常に絞っている

iPhoneのメモ帳に書いて色が変わってるところがあるが気にしないで欲しい。
今回はLv20固定で計算することにしたが、レベルが上がっても比率は変わらないと思われるので、レベル差があっても見ていいと思う。
(SRの全体回復はステータスや効果から最適解にはなり得ないと思い除外している)

計算条件

防御アビリティは周りに相手1人のみ(1.54倍)それと10秒間の通常攻撃の総合ダメージを計算する。カードは恒常のみとする。デッキは効率を調べるだけなので全員固定、小数は小数第2位まで四捨五入するものとする。実践ではもっと攻撃を受けるので1分間に受けた事にする。
攻撃側のキャラは適当に選択した


ヴィオのカード3枚は固定する
検証枠 イェーガー 緑号令 ドア         
防御力 検証枠 39 53 43  計(135+α)×1.3×1.54
体力     検証枠 1,161 1,280 1,287 計(3,728+α)×1.25

スクリーンショットだと分かりにくかったので直接飛んで見て欲しい。()の部分は時間的に厳しいので実際はこれくらいの数字でになる。あくまでも表で出ているのは理論値であることを忘れないで欲しい。

表から読み取れる事
花火とミローディア(理論値)だけが被ダメージを上回っている。どちらもドアを持っている前提なので、接敵までにカードを切れるので実践でも理論値に近い結果が得られる。
URの最適解は出たが、入手難易度が高いので、SRにも注目して欲しい。だんじりガールとリョーフキーがアンジュを凌いでいる。
 さらに、だんじりガールはアンジュの被ダメージに比べて3分の1に抑え込めており、かなりの強カードではないだろうか。ステータスの写真を振り返って欲しい、防御力がユニドにこそ及ばないものの、花火を越している。だんじりガールが被ダメージ抑えられているのも納得である。
SRも隅に置けないね…

1000文字が近いので一旦おしまい。
やる気の続く限り投稿し続けるのでお楽しみに
ここまで見てくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?