見出し画像

【母の日ギフト】お母さんが輝いて見えた日

1300年前の都で、毎朝お散歩しながら、色々と感じております。ミカノハラけいこです。今回は、みかのはラジオを配信していて、ふと思った母の日ギフトをご紹介します。


画像1

-------------------------
好奇心に目を輝かせ
新しい未知の世界を
楽しむ姿を 見せてくれて 
ありがとう
-------------------------


【母の日】ストーリーギフト色紙🎀
あなたとお母さんのストーリーを形にして贈りませんか?


5月2日(日)〜4日(火)限定注文販売!
詳細・お申し込みは【ストーリーギフト】専用LINE公式アカウントからお願いします。




なぜ、これを書いたかと言うと、、、
母が輝いていた日のことを思い出したら、それは私の生き方のヒントだったんだ!と繋がったからです。


名称未設定のデザイン (18)



では、ちょっと振り返ってみます。
私は今、1300年前の都「みかのはら」から毎朝お散歩しながら、インターネットラジオを生配信していて、先日300回目を迎えました!


画像5


ラジオなのに、ちゃんと喋らなくてもいい、情報は幻でいい、なんなら黙っていてもいい、というハードルを究極に低くし、「世界一出演ハードルの低いラジオ」と銘打って【みかのはラジオ】を始めました。

リスナーさんからは、「役に立たないことが、役に立っている」という最上級の誉め言葉をいただいてます。生きてるまんまを丸出しで、寝起きのパジャマで配信していたり、、、いわばかっこ悪い状態を見せてもOKにしています。

ギターが下手でも、聞いてる人がいなくても、くすっと笑われても、誰にも頼まれないのに、駆けつけて思いっきり楽しそうに演奏する様は、勇気をもらえるとも言われます。


画像4


ですが!!こんな私を母に見られるのは、抵抗がありました。それは、「お宅の娘さん、アホなことやってますね」と、母が、アホな娘の母として見られてしまうことが気の毒に思えたから。

そんな私の気も知らずに、母は【みかのはラジオ】を毎日聞いて喜んでいるのです。昔の母なら、もしかしたらこんな私を受け入れられなかったかもしれないけれど、70代になった母にとって、私がアホに見えようが賢かろうが、元気にしていればどっちでも良いみたいです。



今日も母は【みかのはラジオ】を聞いてるんだな、と頭の隅っこに意識しつつ、どんな私でも受け入れてくれるようになった母とのコミュニケーションになっています。というのか、昔から、母はどんな私をも受け入れてくれていたのかもしれない。私が、勝手にダメな自分は受け入れてもらえない、と思っていたのでしょう。

【みかのはラジオ】で、昔の話をすることがあり、そんな時に、母が言ったことがありました。


「そんなこと、覚えていたんだね。久しぶりに思い出して、とても懐かしかった。」


母がすっかり忘れていたことを、私を通して、再度思い出すという一幕。これがきっかけで、今年の母の日にプレゼントしたいものは、、、


画像3

-------------------------
好奇心に目を輝かせ
新しい未知の世界を
楽しむ姿を 見せてくれて 
ありがとう
-------------------------


母が1番輝いて見えた瞬間をメッセージにして、思い出してもらう、というギフト。

70代の母に伝えたいのは、あなたの輝きが、私の中にもあるということ。
輝いて見えたのは、私の視点だから、それは私の中にある憧れの姿だったと思うのです。私の輝きの種なのではないかと思います。


名称未設定のデザイン (21)


中学3年の家庭訪問で担任の先生がいらした時のこと。仏壇のある和室で正座をして、先生と母と3人でお話。私の成績がどうだったとか、全く覚えてないのですが、その時の母のことは今でも鮮明に覚えています。

「私、好奇心が旺盛で」という話をしていた母の熱量がすごかったんです。母には自信が溢れ、これが輝いている人の状態なんだと感じたのです。

今、私は、その当時の母の年齢をとっくに超えてました。振り返ってみれば、「好奇心が旺盛」な母の背中を見てたんだと感じます。


なぜなら私は、やってみたい!ということを持ち、行動に移せた時にとても充実感を感じ、自分の成長を感じ、自信に繋がっていると思えるから。これは、母が気づかせてくれた、私の輝けるものだったのだと。

今度は、私から伝えたいのです。
『あなたの輝きのおかげで、私が輝けるのだ』ということを伝えたい。あと何年一緒にいられるかわからない母に、ますます輝かしい人生を!


画像7

-------------------------
好奇心に目を輝かせ
新しい未知の世界を
楽しむ姿を 見せてくれて 
ありがとう
-------------------------


2021年母の日。あなたとお母さんのストーリーを色紙にして贈りませんか?
5月2日〜4日限定販売します。お母さんの名前と、あなたのメッセージを合わせて色紙に書きます。


【母の日】ストーリーギフト色紙
5月2日(日)〜4日(火)限定注文販売!
詳細・お申し込みは【ストーリーギフト】専用LINE公式アカウントにご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?