【DIY】祝・おトイレ再開

お久しぶりのこちらでの日記です。
ヨソで書いた日記を書き直してアップするということを
してみます。嬉しかったことなのでこちらにも。
いつも長文失礼します。


昨年からブログを書くのさぼって数か月。

その間、心の落ち着かない出来事が色々あってどん底気分でしたが

のちに忘備録として書きとめようか…などと思うことができるほどに
そこそこのモチベが戻ったのでブログは再開です。
ヨカッタ
(同人はまだ休止中…。棒人間くらい書こうか…)

ちょっと前の1月の間に色々転機がありました。

記録的低温(-16℃www)からの
凍結からのトイレ内大噴水事案…
(タンクまでの細い水用パイプの接続部に新パッキンかませたら直りました笑。後ほど書くと思います)の時に

風呂と洗面所の排水機能の回復を確認して、
それからは1年以上使用停止していた風呂場を再開できましたが…
(風呂は体をふくか、銭湯使ってました。サウナも覚えました。笑)

その後2カ月後である最近

精神疲労ついでに頻尿になってから回数が数倍になってしまった挙句の
数年悩んでいたトイレの排水機能の回復を今月3月アタマに確認
(アナログ住居のいいところは、自力でできる可能性があるところで…)

ようやく自宅で安心して用を足せる生活に戻りました。

(∩´∀`)∩ワーイ

ところが
最近に聞いた海外事情(姉の同僚の娘さんが結婚と就職で、ここより気温高めのどっかの国に住むとのことで、そこでのびっくりカルチャーの話からですが)で

「拭いた紙を流さないでボックスに捨てる」という話を聞いてヒントを得て

今後は紙をなるべく流さないようにしてみることに。

生理ゴミと同じ始末方法です。なるべく直視したくないですしねw
拭いたもんを紙でくるんで捨てるので、平たい消臭パックを底に敷いて、ビニール袋を仕込んだ蓋つきゴミ箱置きました。
袋は100均の白ビニで充分だし、こまめに捨てればモーマンタイです。

多分これで保全がラクになるかと期待です。

閑話休題。


そしてさらに。
じつは長年放置していた、割れた便座を交換しました。

最後にコイツに交換したのはよく覚えてないですが10年以上前。
ここのトイレ設置は40年以上前ですが親父(建築系)のツテで
珍しいイエローカラー。市販では見たことないけどTOTO製。

そんな黄色の初代のU字便座が割れ、そのあとに
付属してついてきたO字便座に交換。

ネット環境もなかったし戴きものゆえか説明書がないので
現状からお察しで、見て、想像で取り付けました。
たいした作業でもなかったけど、凄いぞ自分。(笑)

(このころにはほぼ完全に親父の手はあまり借りなくなってました。成長)

そんなO字便座もそのうちになんか割れて
(経年劣化と今より体重が10kgは重かったからせいか、重心間違えたときになんかやっちまった気がします…梱包用ビニテープでふさいで、カバーつけてしのいでましたがたまにヒビが主張してくるのでイタイw)

変えないとなあ、と思ったものの。
当時は頭が固く、同じ色じゃないと。と決めつけていたのが二の足の理由。
別に人んちの施工依頼じゃないんだから別の色でもいいではないか?と気が付くのに何年かかりましたやら。

ほんと、「おれはなんて無駄な時間を」…。です。草。w


ほかに色々あってモチベ足りなさ過ぎなのと、たまたま良い便座(色やサイズや値段w)に巡り合えなくて忘れて幾数年

やっと頭が動き始めたのは、すっかり近所のコンビニやスーパーの
掃除の行き届いた気持ちのいいトイレに慣れ切って1年ちょい経過した
2023年3月。(長すぎだwww)

いろいろ考えました。

①暖房便座なんて贅沢かな~。
(※最初はそうだったことを忘れてた)

②もともとは温熱便座だったけど、スペアに交換してからはずっとノー電気のほうのただ置くだけの安い方の便座だったしなあ~。
(※戴きものの上にスペアなのでそもそも買ってない)

③電気代もったいなくないかな?
(※消費電力は調べりゃ出るのにね…。50Wってあるけどウチだときっと出力フルにしないから大したこっちゃない問題です。引き算。)

④でもいくらカバーしても、冬は覚悟を決めないと冷たいので気合い入れて座ってたような気がする。出るもんも引っ込みそう(笑)。
(※実際、安心感がダンチでした。冬の便座に座る覚悟が薄い幸せ…)

⑤もう自分らも若くないので、甘やかしてもいいのでは…?
(※SO☆RE☆NA)

…⑤から、思考の軟化がかかった気がします。


それに最近は姉が病弱で、体を冷やしたり気温が寒いとゼンソクか何かの発作っぽくなるほうが気になりますし。
(気温性らしくて。呼吸器内科も通院中だけど特効薬なし)
それに比べたらだいたい50Wくらいの消費電力を気にしている場合ではないのではないだろうか。いや、そうでしょ(反語)

一人暮らしではないし、同居の姉の同意も欲しかったので一応プレゼンしまして、腹をくくらせました。(姉も貧乏性なので…)
もっとも姉は持病都合(透析患者)なので排尿が少なめなのと
昔から排便が少ない人みたいなので
(自分も婦人だけど、便秘に縁がないのでわかってやれませんで…)

98パー自分が使うと思いますが…。w
ついに購入を決めて、アマゾンにてポチっとね!
到着は2日後ですか!早いね!?(感謝!)


カバーでごまかしても腿のうしろの皮膚が時々かまれていたあの日々よ

トイレ借りる際に何かしら買い物して散財してついでに
食材の他に、ついのど越しがよくて買って清涼飲料も飲み過ぎた日々も

さ よ う な ら ! (多少は。笑)



で、2日後の昼に届いて、
設置前に簡単に清掃してから設置。5分。
もう昔から交換は2回やってきたので、慣れたもんです。
ベースの便座がイエロー強くて、アイボリー色の新生便座が
オフホワイトに見えます。爆笑。


あと、特別な工具なんていらず、ゴムやシリコン手袋、潤った素手で充分閉まります。
なんか妙な工具が付いたセット商品もあったけど、600円近くすんのね…
ごめん、いらんわ…。という具合。

そして幸運なことに、66パーオフ。
5ケタ円が8000円程度で済んだのは嬉しい。(※購入時当時のセール)
テンションも上がりますね。


明日は姉の通院で仕事休みですが、私は我が家のお抱え運転手なので休みな気はしません。

皮膚科診察はすぐに終わるので、近所のゲーセンでレースゲー1回もやる時間があるかどうか。
混んでたらまた朝マック戴いてから5回くらい出来るかな。(たまにそんなことある)

【追記】この日記のベースを書いたのは6日なので時系列がずれましたが、
結局診察が想定よりもかなり長引いたので(今回は皮膚科。めずらしい)
結構たっぷりレースゲーとピアノゲームを満喫しました。よかった。
しかしレースゲーの期間限定イベでとれる欲しいBGMが15日までなので早く回収に行かないとねえ。課題残しちゃった。


時間の活用方法も、すっかり慣れたもんで。どっとはらい。

では、この辺で。

ここまで読んでくださってありがとうございます。


ちなみに今回購入したのはコチラです。
たしかに、軽量ですし複雑でもないので簡単に設置できました

(※自分はたまたま運よく66パーオフだった時に購入したので、今ご覧になっている現在は値段が違ってるかもしれません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?