見出し画像

自由時間3ヶ月目

長年やっていた仕事が終わるにあたり、5カ月は何も考えなくても良いように準備はしていたはずでした。
時間単位で家族の介助か運転手をやるのは変わりませんが、姉の会社への送迎がなくなり、空いた時間ができたので
長年やれなかった同人をやったりDIYしたりと。
ほんわかと過ごせる準備をしていたのです。

上の絵は2月や3月に、自己啓発の訓練みたいな理由で書いた二次絵の一部です。
(都合により全体は出しません悪しからず…)

ほかのことを忘れて考えながら絵や文を書くのは、精神衛生的にも
たいへん良いものです。

子供のころはそれは紙とペンだったものですが。(笑)

ところが案外そうでもない日々でして。気が付けばもう4月です。

タイヤ交換は最低気温が5度以上になってから致すと決めてるので、それは良いのですが。

実は今年中にしないといけない案件が、(転職以外に)
まだこなせていないので、それをどうにかしたいものです。

とはいうものの、

物理的にのんびりしている場合じゃないのは特に
「屋根塗装」。

これは親父の自営の職業柄、私も多少の知識と技術はあるので若いころから何回か、私自身が洗浄、塗装をしていたものです。
あの頃は体力バカでしたので。w
(まさか自分が歩行困難になるなんて思わなかったよなあ…)


ようやく、足に不意にあらわれる意味不明な疼痛が減り(ゼロではない)、昨年よりは「しゃがむ」ことが何回かできるようになってきた2月ごろ。


2月中旬の、たまたま暖かかった日に、親父の塗装屋のころから使っていた
化石のような型番の高圧洗浄機を久しぶりに動かしましたが、
まさかの不調。だいたいエンジンが回ったら即作業ができていたのに。
3年前までは。

なんか水圧が上がらないので、この日はメンテナンスで終わりましたが、その後1週間ほど筋肉痛で何もできず。w
何か月も肉体労働も歩行運動(足のリハビリ運動的な)してないせいか、もう情けない限り。



3月になり、気温もまあまあだしサア再開…と思いきや雨天が続き。
晴れた日が3日あればイケるから、翌週にサア再開、と思いきや

自分の咳を(また)甘く見ていた姉が

民間療法じゃどうにもならない内容でまたICUに緊急入院しまして。
今回はちょっと逝きかけたりして、入院準備や何やらで私の方が疲弊してしまい

結局、謎の大掃除。開始。(20年以上放置していた玄関エリアのホコリを取って、配置換え。見違えた)と、
お彼岸作業(親父の墓に参ってから、昔からやっていたけど近年自分のヒザと脚力の体調不良でさぼっていた本家の墓石を、足が平気だったので久しぶりに磨き洗いしてきたのです。ああスッキリした)

結局、3月はこの2つしかできなかったです。残念。

でも、今回はちょっと「願掛け」みたいな部分もありました。
そんなセンチな感情がまだあったのは、自分でもちょっと驚きました。

結局、姉の病名は
ぜんそく&高カリウム血症(原因不明)、ですって。

なんだかわかりませんが、何かがあの数値だとだいたいポックリするらしいけれど、なんか、早めに回復しましたみたいで一般病棟への移動も早かったのです。
入院した院も、透析している院の関係者も、みんな驚いたようです。

……書いていてよくわかりませんが。
毎度、ウチの緊急事態に尽力して下さる関係者の方々には頭が上がりません。
今後も姉は年2回は入院する人生なので、またお世話になりそうです。あああ


さらに。

今週は自分が足の具合の良く無さ(多分冷えた)と、
久しぶりにやや大きめな月のアイツのせいで腹部グルリ周りが不調で、
姉の送迎運転手という任務がある身分にもかかわらず、姉本人に自走でクリニック(透析の)に行ってもらってます。
気温が低いと体調不良起こす姉ですが、幸い最近は入院の甲斐があったのか透析後もおかしなこともなく
(以前は明らかに運転しちゃいけない症状が続いていたもので…)

今週は昼間が暖かいので、本人も大丈夫というので
今週は月曜も、本日水曜も自走してもらってます。

おかげで時間を気にしないでフトンに入っていられます。
めったに無いんですけども。ありがたい。


しかし、足が悪いので機動力がわるいからよほど我慢ができなくなったくらいの勢いがないとどこにも観光も行けないし、

姉のほうの付き合いで
(体調不安定者ゆえ一人で出かけるのが怖いとのことで大体ニコイチ)
本当に何もしない日、というものがないので。

さっさと新しい仕事に行きたい気もします。
姉も徒歩圏内のどこかの何かを思案しているようです。
(姉の方は足に異常がないので、私より距離を歩けるもので…)

社会的体裁にも、心が落ち着きませんもの。


まず、6月までの目標は、

①手段はともあれ、とにかく屋根を洗って1回は塗装すること。
②今までと似たような時間帯のパートかなんかの仕事につくこと。
③毎月noteで、絵のある日記を1件くらい書くこと(笑)。


…まず今月は、足の体力を戻す修行を頑張ろうかと思いました。

なにかハリのでる理由を作らないと、近所を歩く気にはならないので、歩けるようになったら
久しぶりにビッグサイトの即売会に本買いに行きたいですね。
実は公共バスや電車に乗るのも好きですが、普段の日常はフル車なので、滅多に乗れないので都内に行くことはとても楽しみなんです。
なお、作ってあるモバイルS〇icaは、年単位で動きません。笑。

欲しい本があるときがいいですね。あ、そうだ。
今回の5月のデカイのに、いくつか行きたいサークルさんがあるんですよ。

行けたらいいなあ。


あとは、今月はここで日記を書くことは、いま叶いました。
でもため込むと落ち着きも無くて無駄に長くなってしまっていけませんね。

ジャンルを分けて書こうと思っていたのですが、こまめに書かないと次々と湧いてきてしまって。

…それもがんばらなきゃなあ。

ここまで読んでくださってありがとうございます。精進します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?