何かが変わる予感に少々期待

お久しぶりでございます。今では8月も2週目です。

意図せずに月イチしか更新しない人のようになってしまってますが、本意ではなく、家族の入退院や急病とかで、心が休まる機会があまりありませんで。

(なお、ここよりも滅多に行ってないライブドアのブログのほうでも似たようなことを書いてますが、こちらの方が最新です。そして加筆しました)


ここ最近は看病だか自身の体調不良とかになりそうですし
何を話しても巡り巡って話題が家族の病気の話という報告またはグチになりそうです。
そんなことだと、よけいに自分が休まらない気がします。
しかしこれといって楽しい話も思い出せず。


せいぜい、たまにしかいかなくなったゲーセン(※今では禁断症状や興味あることができたときに行く程度。体力都合で1000円も使わないで帰るw)で、いまでもアカウントを持っている車ゲーでタイムを更新出来たとか、麻雀ゲームの段が上がった下がったと一喜一憂したことの報告になってしまいそう。

あ、そういえば今の自分の仕事で(怒られない程度に情報を隠しながら)たのしかったことを漫画にしてみようとも、時々思ってました。
もともと同人マンガを書くのでクリスタもございますしね。

しかし今月はちょっと片づけないといけない優先案件があるので、書く気持ちが湧くのは来月以降かと思います。
ちょっと心がざわついてる最中なので、余裕がないようです。
せめてそんなふうに書こうか、構想をできるようにしたいものです。

ツイ(エックス)で読んでる面白いマンガみたいに、1頁目を最初の記事にして、2頁以降をリプ記事に載せるのを、一度は行(おこな)ってみたいものです。


ここ数カ月はメンタルヤバヤバ月間が続いていたので
創作に関して全く思考を巡らせることもなかったのですが、やっと、こんなことを考えられるようになれたのは結構なことです。


今週はコミケがありますが、ここ数年はコロナ関連の理由で外出の自重ばかりでしたので、あの雑踏を久しぶりに楽しみたかったのですが、今度は違う意味で遠慮です。残念。
また、通販に頼るしかなさそうです。ア~…会場に行きたいなー。


そんなグチをここ毎週思いながら生きてます。が。

ここ最近はヒザが痛くないときはご老人がお茶や散歩をしてるような涼しい早朝に草をぬいたり剪定したり、サボった間によく育ったクズのツタを排除の作業です。健康的ですね。()

スマホから昔から継いでるおきにいりのセトリの曲を流してるのです。
(イヤホンではないのですが胸ポケに入れてる上に音量は抑えめなので他の人にはほぼ聞こえません)
曲のノリで自然に動けますし、1周まわったら何十分…という目安になってます。
曲に関してはジャンルにまとまりがないので、またそのうちに。


ただ、家業と家事とオタク活動をこなせていた強靭な若いころと違ってあまり長い時間は作業できなくなってしまいまして。
ひざ故障で太腿が退化したのを何とか今の状態まで回復させるのに1年は費やしましたが…長くて3時間未満ほどでギブアップ。
いまだに、しゃがんでから立ち上がる行為がパッとおこなえなくなってますゆえ。しかも回復が遅くて、その日は続きが出来ません。
肉体労働担当だったので、ややくやしいものです。

こんな身体能力の状態でコミケに行けるのかは謎ですが、コミケ歴は二桁年と長いので歩き方や地理はわかってはいるので、あとは気力と思います。あと財力。
近年はスペース取れても行けなくて紙パンフ買うくらいしかできてませんw
今夏は申し込むの諦めたし…冬は思案中…。
(参加してもジャンル的にミケでは不人気系なので完全に自己満足)

実は冬から知らされていたことで、
今年は姉が社会人始めてからずっと務めていた会社をついに退職なので、生活スタイルが多少変わるのです。

ただし、自分の生活スタイルも20何年ぶりに変わるので暗転か好転かもわからないので油断はできませんが、わかっていることは姉の通勤のほうの送迎がなくなるので、
「送迎」業務が1往復のみになったことで自分の仕事のできる時間と体力温存の幅が広がった可能性があります。これはうれしい。

隣の市は人工透析に行く際の交通費、移動費は市が負担という素敵な行政サービスがありますが、ウチの市はそんなサービスがハナっからないとこの市民なので、ここ10年近く、運転好きの自分が姉の会社と自宅と週3で隣市の透析クリニックに往復してます。
おかげで多分1日の走行距離は70km以上ですかね。業者かw


20年以上前から同人の用事で片道100km以上先の県外まで移動したり、時間を見つけては市外までゲーセンに車ゲーやりに何十分も走行していた自分にはチョロい距離なので作業自体はモーマンタイだけど、昨今のガソリン代は嫌なものです。
車ゲーマニアらしく、もうドラテクでカバーするしかない感じですね。w

いや、昔に(貰い事故の保険で一定期間)乗っていた某アクアが、今まで乗っていた車種に比べるとハイテクで燃費やいろいろシステムが超素晴らしかった記憶が忘れられないので、買い替えも視野に入れてますね。
まだ無理だけどwもうね、修復歴がなけりゃ中古でいい感じです。
でも重量税がなあ。
やはり軽がいいかしら。いっそ貨物ナンバーか。笑


…姉は世帯主ではありますが、今後は仕事の方は緩めに生きて行ってもらいたいので、買い替えは自分次第のつもりでいます。
なんとかしたいものです。

(アレは電気のほかにガソリン燃料なのが良いのです。田舎なので完全EV車だと遠征時や有事の時に超心配なのです。古い人間ですみません)


…ここ最近は、自分の話を聞いて質問意見反応してくれるような、友人のような人間とは話ができてないのです。

ここ数年変わらないのですが、主に自分が相手に話を合わせることになることばかりで。
感性の合わないうえに最近は話がかみ合わない多種の意味で病人な姉(3歳上)と、自分に仕事を物理的に持ってきてくれる仕事仲間のおばさん(自分とは違う種類のまた苦労人の60代後半)、隣の隠居おばさん(80代)としか、会話をしていないのです。

多少病みもします。

好きなものがあう人を見たい、そして歩行行動や可動域の心配しなくていい健康状態の人がたくさんいる場所に行きたい。

コミケ…いや、夏の都内かあ。どうしようかなあ。
どうせいけませんが、考えるだけでもしあわせではあります。
冬に期待。




話は変わりますが。
そして自分のせいでもない余計な不安感でイラつくのもしゃくなので、ここんとこお世話になってるサプリです。常習性ゼロなのがいいですね。
生理前の事前イライラの時も利用してますが、利用は1日1回です。ご利用は計画的に。w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?