いまから不安の準備。

つい最近。突然ではないのですが勤続30年超えの姉が退職になり、
姉には初めての無職デビューになります。おつかれさんでした。

あの姉の通っていた会社にはいろいろとお世話になりましたものです。

部外者である自分も20何年間、朝夕の2回ほどあの会社の外壁を毎日眺めていた期間があるので(単に送迎)、多少感慨深いものがあります。

送迎の理由は、透析患者らしい不意に来る体調不安定もありますが、朝の光が眩しいとかナントカの理由で運転させられていまして。
(白内障が再発してきたみたいなので晴れの日は眩しいらしいんです。本年中に多分再手術ですが、医学の発達のおかげで施術もだんだんシンプルになりましたし、特に別の病がなければ15分とかからないことは知っています。でもあまり患部(メンタマ)が濁っていないと治療がやりにくいとのことなので(そりゃそうだ)「もう少し悪くなってからね」という白内障再治療あるある話の状態なので、まだ行ってないんです。なんだかなあ。そういや昔に、同病を再発した親父の治療を横で見てましたが3度目がほんと早くて。親父の付き添いで別の病院の眼科さんには20年以上通いましたがその間に治療方法と所要時間がかなり変わりましたね。アレは驚きました)

余計な話をすみません。戻しまして。

私には大した距離ではないのと、山が見えるド田舎の自然の中の季節や天気などの移ろいのある素晴らしい景色が好きなので大体平気ではありました。一度絵に描いてみたかったものです。
携帯で写真撮って家でクリスタ使えば楽なんですが、気分的問題で同人誌原稿も終わらせられない分際でしたのでいまだに未遂ですが。



平日の朝夕送迎で自分まで通っていたものの結局は部外者。ほぼ、社屋の外観しか知らないだけの自分まで感謝してます。
しかし入口の看板はかなり色あせて社名も読みづらいからそろそろ手入れしてはどうか、と元・塗装工のはしくれでもある自分は気になって仕方ないのですが、ツッコミもかなわず。笑。

明日以降は少し忙しい予定です。健康保険の移動による申請作業とか。
姉は特に病院をよく使う(笑)ので、さっさと社会保険から国保に移動しないといけません。
カネがある人は司や士のつく職のに頼むのかも知れませんが、ウチは相続関係も自力で済ませるほどにシブチンですゆえ、今回もやります。はは。

昔に親父が何歳だかで高齢者扱いになった時に姉の扶養から抜くときに、一度窓口に行った経験があるので、雰囲気は大体そんな感じかと想像します。

見栄っ張りな性分なので、人前ではあわてたくないもので、心の準備として多少の記憶や、フンワリでも知識を用意するのが自分の中の決め事です。


あいつが心臓手術する前よりは、夜間のおかしな呼吸や日頃の咳とか息切れもかなり減ったのですが透析患者なので、体に無理のないバイトとかが見つかれば幸いって感じです。
ていうか、何か仕事がないとあいつはきっと今よりボケる気がしますし。

いかんせん家事ができればいいのですが、体力がないのはさておいて。

かくいう自分は勘のよさか漫画や本で余計なことを知っていたせいか家庭科成績はずっとおおむね満点なので(高校の頃は10段階10評価ってかんじで。少ない自慢のネタです)、説明してもやらない人やわからん人には少々辛辣かもしれませんが…。


そもそもが技術や知識がなにかと…。なお、出身校や最終学歴は同じです。

まずは病気や左利きを言い訳にする根性がいけない。
あいつは単に、風呂入るのがめんどくさい故に汗をかきたくないだけです。肉体労働を憎むのはお門違いだと思う。ほんと合わないな。

(自分は内臓系の持病はなくゼンソクも知らないし、9年間ソフト部させられた身(同じものを続けるのが美学と勘違いした世代である親父の命令。もう呪うしかないw小中学校に美術部無かったのもあるが人権無視でヒドイ)で、のちに建築系の家業手伝いや長距離運転できて、30度を超す真夏のコミケで連日下駄系キャラの仮装しながら着替えの大荷物持ちながら本を買いに回れた経験もある強靭なアクティブ書き手オタクだったので、姉よりは筋肉がたまたまあったから動きたくない種族の気持ちがわからないだけかもしれませんが…。最近は関節の病気で体を長期間いたわってたら僧帽筋が減った感じです。かなしい)

あとは生粋のモノグサゆえか、四角い部屋を丸く掃除するタイプ、と言えばわかるでしょうか。二度手間のしりぬぐいは、親父の家業の技術サポートの頃だけで充分です。
ほかには猫の吐しゃ物の掃除の時も手際というより勘が悪い。
現場の敷物や床の種類と吐き汚れの理屈を理解していない掃除の仕方をして二次被害になりかかる。勘弁してほしい。何年飼っていると思っているのか。アホというしかない。二度手間になるので自分が率先するしかない。
(※20年以上、たまたま我が家はねこを欠かさない人生まだ続行中)


とくに洗う系がクオリティ的な意味で頼りにならないので、せめて運転技術くらいは最低限維持していてほしいものです。
白内障手術はもう少し悪くなってから2回目手術になると思うけど免許更新が今年なので、メガネか目玉か何かをなんとかして更新出来てほしい。

日頃のイラつきが隠せず、話がこちゃごちゃしていてすみません。

しかし、なにかと思考回路、趣味解釈、味覚や嗜好までも気が合わない姉とは正直一緒にいるとなにかで自分の気に障る出来事が起きますし、
いままで会わなくてすんでいた平日昼間の時間まで共に過ごすことに

自分がいつまで耐えられるのかが、今から不安です。


正直、法的に家族じゃなかったらなるべく近寄りたくないし、他人だったら絶対友達になりたくないし、仲良くもならないタイプの人です。
暴力とかはないけど時々空気読めない無神経発言があるし(ただし会社や自宅外では普通の人なのか、仕事もできて人望がある様子。解せぬ)、

同じものを見聞きしても解釈が違うのは仕方がないと思えるけど、人のヤル気に水を差すことを言ったりするため迷惑。
ここ数年はそれが原因で創作する元気が余計になくなったりしました。


しかし近年は姉はどうも痴呆っぽい現象が出てきた気がする。
年齢からしても、あってもおかしくないのですが。

昨年あたりに会社都合で、通院や体調不良が多かった姉が正社員からパートになった辺りから、様子が多少不安定さが増した気がする。
仕事はAランク評価だったので、意識せずとも自信があったのだろうと推察する。そりゃそうだ。

そして毎晩せき込む、週末はかならず寝込むため私自身の骨休みは数年据え置きのままなので私がヒステリックに怒鳴りつけてしまう日が増えた。

創作する元気もなく原稿も進まず新刊もないからみっともなくてイベント参加する行為も遠慮して、そんな数少ない「気分が上がる行為」がほぼなくなったストレスで私も白髪がほんとに増えたし、短時間で引っ込む湿疹や、膣カジタ●症(ナニしなくても、免疫機能の都合でなる病気ですって。納得した)もまた勢いが増した。もはや治る気がしない。w


しかし姉が呼吸困難で隣市に救急搬送されてから状況が好転しました。
毎晩の咳やしょっちゅう訴えていた体調不良が、心臓の血管が詰まっていることが起因だったみたい。
3週間の入院の後は久しぶりに鼻をかむ異音や咳音のない日々が再開し、予告されていた心臓カテーテル手術を先月に成功していただいてから、
平和な日々が戻り、やっとこうして日記を打ち込む元気も出ましたが。


私の話はさておき、心カテ手術したら体調がそこそこ回復してきたというのに、退職の話は冬から知らされていたので
なんで退職するのか…、理由がやや時効になってしまったために不思議な状況に。体裁的にはパート契約期限切れ、ということになってますが。
これは会社のちょっとした損失かと思う。
出勤時間が短くても5人以上力の老人1人をカットするより、仕事が3年たってもできない人を2~3人カットした方が安上がりだと思うけどなあ。
(姉が1人でその日中に2~3時間でこなしていた仕事を、姉が数日休んだ時に5人以上がかりで3日かかったという、未知の地獄のような話が時々あった。なんだそれはw)

まあ、あの本社も上層部が変わってから判断が色々おかしくて、有能なベテランが腹を立てて何人もやめてしまったりしてたようだし、なんか事情で大量カットしてたり時事的なものか内部のことで微妙な空気があるみたいなのでちょうどいいのかもしれませんが…。

ま、いっか。いままでありがとうgざいまsた。


それにしても、ほんと。
来年には自分も失職だし(サービス終了でともに仕事も消えるってかw)
でも姉の運転手しないといけないのでまだ正社員や長時間労働は出来ないけど、近所ではいつもなにか募集してますしね。なんとかなるでしょうか。
ヒザもけっこう治ってきましたし、いまより運動量がない仕事なら健常者のふりでイケる気がします。

比較対象が、終わりが見えない無限に感じる屋外系無償労働(除草や修理、メンテ管理に運転手とかいろいろ)や激不安定収入の屋根塗装…、そのせいかラクと脳が誤解していた軽貨物配達系を20年以上していたので、屋内系の仕事なら体がラクかしら。と。

あまり深く考えないようにしてます。意識的に。
ただですら一度落ち込むと直すのに時間がかかる性分なので気を付けたいものです。


そういやお盆用事で久しぶりに叔母その1の家に行ったら、いとこの嫁さんとビール友になれました。どうもビールを飲むお知り合いが少ないとのこと。
自分は親父とくるときは毎回運転手だったので、自分が酒飲んでるところを知らなかったかもしれない。
今回は一緒にいたのが金免許でもある姉だったので、気軽に運転してもらったので叶いました。よかったです。

スパドラの方がお好きなのかしら。
そのうちにスパドラと、自分贔屓の黒ラベルも一緒に持って行って酌み交わしたいものです。プレモルもいいけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?