姉、入院二週目

今回は、咳がひどいのはコロでも風邪でもない時もある、って話です。長文失礼します。

14日前の話になりますが。
なんか数日ほど
姉が咳がおさまらないなーと思ってたけども

医師から言われてた気温性のぜんそく(まだ軽い方らしいが)か、肺炎かカゼかなんかか?と
思っていたものの、本人がまだ大丈夫とか屁理屈こねてなかなか通院に応じない。

この話をすると高確率で他人は
遠慮していたのだろうと美談にしたがる。

いいえ。ただの家から出たがらずの、ものぐさ癖と思います。
何十年同じ家に一緒にいると。w
そしてその度に世の中に絶望感しか覚えない(絶望)。

で、いつもの透析に行く前まで酷い咳なので何度も診察行こうと言っても、まだ大丈夫と言い、応じない。ふざけんな。

いつも行くクリニックに伝えた方がいいと言ってもウダウダしてる間に透析時間は迫るし、本人の返事なんか待っていられず自分が電話して確認したら、

そのまま透析やると危ないので
(呼吸器内科は別病院で受診中。)←そちらの診察で判断仰いでね、と。

その別病院は電話に出た事務が無能すぎて、その間に容体が悪化してきて。

結局は本人希望でその時に「呼吸困難」で救急車召喚。
そしてウチの病人を見られるスキルの先生がたまたまいた
「また別の頼もしい救急受け入れ病院」に搬送されて

そちらのICUに即入院です。
原因は、急性心不全。ついに来たか。

(心不全て名称は、弁とか臓器が健全に動いてない時とかも心不全って名前がつくらしいんです。死因名の時もあるけど生きてる時にもつく、と。初めての透析の時の、かもしれない説明の時に知りました。ええ)

心臓に水が溜まってたとかなんか色々言われました。
さぞ苦しかったでしょうに。

とはいえ、自分と来たら外仕事人間なせいか微妙に身体が丈夫なのかぜんそくも知らないしどんなんかは分からないけど、そこにあるべきじゃないモン(量)が入ってるのは多分いやだろうなあ。とは思ってる。
(´・ω・`)

自分は今のところ通院付き添いばかりで、人生で一度も入院したことが無い現場シロウトなので、想像と理屈のみです。

なんか冷静ですみませんが、長年孤軍奮闘した人間なんてね、慌てるとかそんな豊かな感情など枯れてることが多いと思いますし、そんなものです。
責めないでいただけると幸いです。

(30年近く家族らの通院付き添いなどをしてるので、入院関係の書類の同意サインは慣れましたがね…)


ICUは、少し前に叔父さんら案件何件で何度かヨソで外で待たされたことを思い出します。
(三親等なので、危篤になった叔父のとき以外は入れなかったなあ…。でもうちの親父が視力障害なので私は歩行補助者扱いということで入れた感じですわね)


今はコロ対策のせいで、ICUどころか病棟した現在ですら二親等も中に入れないため又聞きですが

搬送日からずっと人工呼吸器が一週間はくっついてた感じみたいです。あっぶな。

しかし、今ではメールや自力トイレが可能な程には回復していて、まあ大丈夫そうで。
そしていつも行ってる透析のクリニックからすぐ近い病院なので、何かと便利です。

数日前にICUから大部屋に移動できましたが

同室が、賑やか系の婆さま3名様…という、カオスしか感じない報告が届いてます。
そして写メられた病院食(内容は病人食)たちが
意外にウチで出してるようなモンに似ているので笑う。(野菜多いな…)

そして昨日は同室がにぎやかだったようで、
朝に来たメールで爆笑してしまった。

夜中に
「あけてください〜あけてください〜」と
寝言を言う人や
(怪奇か!?)

トイレを自力で行けない人が
「トイレトイレトイレ」と声に出すらしくて…。
(ナースコール押すんじゃないのかね…)

若干の怪奇を感じて笑っちゃったわ。乙すぎる…。

しかも、
夜にうるさかったら移動するからね、と看護師さんに言われたようだけど、
姉をじゃなくて、当該の婆さまが夜間だけ移動した事のことらしいし。w

カオスすぎるw
(´・ω・`)oh…

とりあえず
透析中に寝転がっても邪魔にならない耳かけタイプのMYイヤホンと、
くつろぎ時間用のヘッドホン(耳にさすより気楽)と、クロスワードパズル(景品あるやつ笑)と、フリーペーパーやカタログ冊子をいくつか差し入れたので
無事に過ごして欲しい。
テレビは金かかるからね。はは。

退院予定が先になっちゃったけど、姉をプロに任せられる今の時間は貴重なので、自宅でも誰の介助の心配をしなくていいという類まれな
「自由時間」を満喫しておこうと思います。
ここ何年も色々黙殺してましたからね。
何かと気に障るし毎日腹が立って仕方がなくて。

(心身だらしないのは子供のころからだし、仕事はできるようだけどそれ以外はイライラするほど世間知らずで家事能力が低くてやりなおすのは自分。自分の一部の服をダメにされたこともある。弁償も口に出しもしないモラルの低さ。こんなのと姉妹と思われたくないのだ。みんな健康だったら10代のうちから家出てるよ自分)

そろそろ気がおかしくなるところだったので、姉には悪いが助かったと思ってる。
もっとも、ねこたちや姉をみとったら1人になるのですが。はは。

気分が穏やかだと体の調子もいいです。
夜中に聞こえるセキの音、鼻をかむ音(音が悪いうえにでかい)がないので精神荒れないで眠れる。
そんな平和、何十年ぶりだろう。

介助歴、親父から途中から姉が混ざり、あわせて30年になります。


脆弱でムラのある記憶力や、
オタな趣味各種を知ってなかったらきっと事件になってるね。
まあ…なんとか過ごします。よろしくお願いします。


そして話は変わりますが。
最近は気温が暖かくて、飲み物が捗ります。
気分がビールじゃないときは、ほろよい。
白いの好きですが昨今はレモみかん味が最近のお気に入りです。

ほぼ自分が使ってる空き缶のゴミ箱に銀色や白に黒い星のほかに、明るめの青い色が増えました。笑。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?