見出し画像

ハイステ 頂の景色・2 レポ

ハイパープロジェクション演劇ハイキュー 頂の景色・2(通称ハイステ)を観劇した。

4/24 ハイステ マチネとソワレを見た記憶の走り書きです。
一生懸命目に焼き付けたけど、もううる覚えなので間違っていることありえますので注意です。


ガッツリネタバレ注意


いつもの日向のバレー人生きっかけのシーン。
自転車→前回は確かしてなかったワイヤーが再度登場。日向が飛んだ。
中学の制服に早着替えして次は中学の頃のユニフォーム。
中学日向が1人で練習しているとぶつかってくる野球部員が去り際の言葉。
昼「甲子園」
夜「プロ野球選手」

日向が烏野高校体育館のドアを開けて 日向「なんでいる!?」影山「はぁ!?」から今までの映像が映し出される。懐かしい。

そして急にもう鴎台との試合スタート。
インタビューの人、及川さんだw
たくさんの白子がグルグル歩いてるシーンでその白子から話す人が一人、また一人と出てくるの急にその人が現れてどっから出て来るの!?ってビックリしていい。

桐生「宮本武蔵」
それで川崎さん宮本武蔵と佐々木小次郎の写真Twitterに上げてたのか。

桐生と会った木兎
昼、木兎が桐生を抱き上げる
夜、木兎が地面に膝をついてた

光来、白子のフードがから前髪出てたw

宮兄弟のファン、「おさむ」「あつむ」のうちわ持って女装してる人誰だろ?梟谷だから木兎と木葉かな?赤葦は鷲匠監督と一緒にいた斉藤コーチかな?
宮兄弟ファンの2人は後で侑に左右から抱きついて、それを侑が体を動かして振り払って侑が逃げるようにステージから去るのが流れ。
あと宮兄弟ファンが及川さんにも絡むが、及川さん2人から「とおるちゃん」って呼ばれていたw

急に縁下ラップが始まってビックリした。

OP毎度泣く。今回も素晴らしい!
OPの昼神、一瞬主人公かと思うくらいの演出やった。
OPの梟谷が群れから出てきて、紛れてたからどこから出て来たのか分からなかった。かっこよかった!

小さな巨人対決。
食い散らそうとする烏かのように表現した烏野VSカモメを表した鴎台。

侑と谷地ちゃんが2人で梟谷VS狢坂の試合を見に行くが、2人共金髪だから兄妹みたいw

桐生の中学シーン?桐生がバレーしているのを上で宮兄弟が見ていて、侑が桐生の名前を読めなくて「明太子」って呼んでた。
治の映像はおにぎり宮と中学回想の2回出た。

菅さんが月島に
昼「もんじゃの月島」
夜「漆黒の大カラス」

田中が上のユニフォーム脱いだw細マッチョに目が釘付けになったw

若利くんが出るシーンあったけどやっぱり映像はなし。シルエットでの登場。

岩ちゃんが映像で出たが…アゴ周りふっくらした?ここ数年亜廉君を見ていないが最近はふっくらしたのかな?カメラが下からのアングルだったからたまたま?

月島兄が映像で出たが、その周りの観客がハイステメンバーだwノヤっさんや海がいたのは分かった。

小学生ノヤっさん「バイバイキーン」

闇落ち赤葦を太陽の木兎が光を照らして救う。
赤葦過去の木兎をスターと思う話し好きなんだよね♪
木兎、圧倒的光!!!


休憩中、ロビー放送で「宮侑さん、北信介さんからお電話が入っております」と流れるの笑ったw
休憩中も楽しませる演出ありがとうございます。


第2幕 頂の景色
第2幕は影山の過去編からスタート。
赤名君の小さい頃の影山演技、ペンギンみたいで可愛いwそして登場影山Jr.人形w
人形が左手に茶色いの持ってるけど何を持っているのか分からなかった。

及川さんの久々サーブ♡はぁ~カッコイイ♡

野沢に田中と諏訪が頭ジョリジョリ触られていた。
あと野沢、コートチェンジの時?潔子さんを見ていた。
コートチェンジ後、木下が田中の頭をタオルでヨシヨシな感じで拭いてた。

木の精霊人形が出て来たが、こわw
昼、ノヤッさんが木の精霊人形もちゃくちゃにしていた
夜、最終的に武田先生が木の精霊人形を取って、人形を床に置いてペコペコ謝ってた?

昼、影山サーブで後ろに投げたボールを後ろの人がキャッチできず前にボールが転がっていき影山に当たってそのままステージ下までボールが落ちたけど、心臓がキュッとなる;;
夜公演はボールキャッチできた。

木兎「世界が俺に加勢している」「みんなのおかげのエースだったけど、あと何日かでお前らとはお別れだからいい加減。ただのエースになるよ」
この台詞好きなんだよね~。木兎すげーよってなる。

日向が熱で倒れてから、隣の人大号泣してた。
そこらへんからあっちこっちの席で鼻をすする音が聞こえてた。

日向が熱で会場を出て行くシーンでの扉が閉まるシーン。重かった。
扉が重々しく閉まって、絶望感が増してた。

日向にiPadを貸しに来てくれる映像研磨。友達。
研磨映像はこことVリーグ戦でのジャージ姿の2回出た。
研磨から借りたiPadにはカラーでコート上でのバレー静止画が貼られていた。

侑が治からの電話と思って電話に出てすぐにあれこれ言っていたら実は電話の向こうは北さんで、侑が急激に温度が下がっていくの会場笑った。

黒尾のスーツ!!いつもの指パッチンw


第3幕 明日の挑戦者
カジキ漁のノヤッさん
昼、カジキを上の烏野メンバーに投げる
夜、イタリア人「若気の至り」

ショコラティエ姿の天童映像。大陸情熱

及川さんのスーツかっこいい!!

体育館に行く途中、膝から崩れ落ちる武田先生に
烏養「膝にコンドロイチン」

日向、影山に続いてどんどんトイレから出てくるVリーグメンバー面白かったw

侑「あの時の俺はアランくんに甘えとった」
映像アラン「なんでやねん!」
観客も笑っていたし、私もここのアランが1番笑ったw

農業北さん、映像。

MSBYブラックジャッカルvsシュヴァイデンアドラーズの試合が始まる前、各選手紹介時にあのサンバの衣装で登場した木兎w

日向と光来が話してるシーンで、端で侑が倒れてそれをどうかする木兎のシーン。
昼は倒れてる侑を木兎が引っ張るだけだった気がするが、
夜は倒れてる侑に木兎が人工呼吸しようとして会場からキャ――――///////って悲鳴が上がって日向と光来が会話を一時中断して「大丈夫?」って聞いてて笑ったw


今まで試合をしてきた各校の横断幕が広げられたシーン。
「あ~こんなにたくさんの試合を見て来たんだ~」って胸にジーンと来て泣いた。
そしてこれが最後のハイステなんだと思って、更に涙が出た。


夜はスタンディングオベーション。
スタンディングオベーションしてて気が付いたらそれを撮っている関係者の人がいたからこの公演がもしかしたら最後になるかもしれにから一応撮ってるのかなって思った。


緊急事態宣言が4/25-5/11で発令され、最後の期間の東京凱旋公演4/29-5/9はどうるんだ?公演されるのか?どうなの?と心配していたが、
5/25 20時に東京凱旋公演中止。大千秋楽は無観客配信の通達が出た。
今回の頂の景色・2で終幕なのに辛い!
政府も発表がギリギリすぎるでしょ;;
はぁ。政府の対応にいろいろと不満は出るけどここではここまでにしておく。。。

次は本当に最後の大千秋楽配信。
本当は大千秋楽はライビュで見るつもりだったのに…。
今回は記憶の走り書きで、感想などは大千秋楽配信を見てから書くことにする。

ハイステに関わった皆さん、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。