見出し画像

ハイステ ゴミ捨て場の決戦を観ました

ハイパープロジェクション演劇 ハイキュー!! “ゴミ捨て場の決戦“を観劇しました。

ハイステは毎年春と秋の2回公演があるが、前回2020年春に公演された『最強の挑戦者(チャレンジャー)』はチケットをゲットできたが、コロナの影響で中止になってしまった。
なのでハイステは前々回の2019年冬公演の『飛翔』以来の1年ぶりだ。

コロナの影響でどのライブも舞台も開催されなくなり、私自身もコロナにかかりたくないのでそういう場所に行かなくなり、今回のハイステ『ゴミ捨て場の決戦』は”会場”に行く自体1年ぶりだったのでとても楽しみな反面、前回のように中止になることだってあるので期待せずに開幕を待ち、当日公式Twitterから「本日開幕」宣言で一気にテンションが上がった!
当日ギリギリになって「本日中止」宣言もありえるからドキドキしていたが開幕できて本当に良かった。
日替わりネタも以前なら事前に確認していたが、今の時代ギリギリで中止もありえるからそういうのを見るとどうしてもワクワクの気持ちが高ぶってしまうので見ない様にしていたが、開幕宣言されてから日替わりネタも確認してドンドン気持ちを高ぶらせていった。

会場に着いた。
会場に入る前にアルコール消毒と体温チェックを行われ、チケットをちぎるのはいつも係の方がしていたが今回は、係にチケットを見せてOKが出たら自分でチケットをちぎった。

グッズ列にはソーシャルディスタンスで距離を取っているので長蛇の列になっている。
ロビー内での会話は禁止になっていた。
換気の為席によっては寒いところがあるってことだったので温度調節の為ストール持って行っていたが温度はちょうどよかった。席によるだろうけど。
1番驚いたのがは会場の席が1つづつ空いて距離を取っていることだ。前後ともに人が重ならないよう自分の左右前後ともに空席になるようになっており、前の席に人がいないのでとても見えやすく凄く良かった!!

開始前、ステージにはバレーのネットが張られ、床には綺麗に畳まれたユニフォームが置いてある。
それを見ると「あああ、始まるんだ」って胸が熱くなった。
ステージの後ろの斜面や足元の2カ所の円形が回るとこといい、前回の『最強の挑戦者』と同じステージかな?
それにしてもステージ後ろの斜面、角度がエグイ。『進化の夏』も斜面凄かったけどそれと同じくらい?
斜面ってキャストの足の負担凄そうだし、転ばないか見ているこっちがヒヤヒヤするんだよね。


ごみ捨て場の決戦が始まった。

ゴミ捨て場の戦いは、烏養おじいちゃんと猫又監督の因縁の対決でもあるし、現 烏野VS音駒の因縁でもあり、黒尾とツッキーの師弟、日向と研磨の「もう一回がない試合」の約束、そして日向の「別に以外のこと言わせるような戦いをする」の因縁対決だ。

もう原作は最後まで読んでいるので決着は知っているが、凄まじい熱量がバシバシ席まで届いた。

今回も全員、物凄い運動量だ。ステージ上を常に動き回って走り回る。
汗はもちろん席まで届かないが汗も熱も届きそうな勢いだった。

今回思ったのが各キャラの台詞少ない?
漫画を見ながら見ているわけではないから、台詞などは覚えていないがいつもだったら応援の人達が言うであろう台詞などが録音で流れたので、コロナ対策の飛沫をすこしでも少なくする為かな?って勝手に考えた。
キャスト達はシールドをしていたが、やはり喋りにくそうで少し声もこもって聞こえる。

最後終わってキャストがはけてから再度出てきた時いつもなら日向と影山の挨拶が入るけど、そういうのも無かった。
コロナ時代でいろんな工夫をしてることを感じた。

OPは毎度大好き!プロジェクションマッピング演出とキャストが合っていてとても楽しい♪何度でも見たい。

犬岡、福永、あかねちゃん、木下動く!アクロバティック凄い!
福澤君は流石ダンサー、ダンスキレッキレッじゃん!みんなでダンスするシーンで、福澤君だけ飛びぬけてキレキレに動いている!そして足ほっそ!!!羨ましいわ!

試合最後らへんになるとずっと笑顔の研磨。ひぃ~。楽しそうで怖い。35巻の表紙研磨を思い出す。

双眼鏡でキャストのみんなを見てたら、音駒も烏野も靴下がみんな一緒だ。配給されたのかな?選手全員のが見えたわけではないけど。あと選手以外の人達の靴下は見えなかったので分からないが。


なんとなく今回は泣かないかなーって思ってたんだけど、結論から言って、泣いた。

小さい頃の黒尾と研磨がバレーを見に行き、そこで猫又監督が「ネットを下げたらいい」というシーン。
当時ジャンプで読んだ時は特別何も思わなかったシーンだが、社会人編になって黒尾の信念と仕事を知ってからこのシーンを見ると大号泣する。
たぶんこのシーンはアニメで見ても泣くと思う。

そして、負けた音駒が一列になって観客に礼をするシーンも泣いた。
これが本当に最後の試合だから。
ここで音駒は試合は終わる。観客に向かって泣きそうな顔をして礼をするのを見て「お疲れ様。よく頑張ったね」ってたくさん拍手しながら泣いた。

ハイステは毎回2回は観るようにしているが、この2カ所は昼の部も夜の部どちらも泣いた。
昼の部も夜の部も序盤から、鼻をすすって泣いている音が観客席から聞こえてた。もう!?それは早すぎでは!?って驚いてクスリと笑ってしまったけど。


今回のハイステ私の回は無事開催されたが、途中中止になった公演もあった。
残り本日の18時公演と、明日の13時公演と大千秋楽の18時公演で『ゴミ捨て場の決戦』の公演が終わる。
みんな怪我や病気になることなく、最後まで駆け抜けてほしい。




よろしければサポートお願いします。