見出し画像

月イチで開催しているHugカフェでやりたいことは、ママたちの心を整え、一歩踏み出す背中を押すこと。

前にちょっと書いたのだけれど、子育てサークルの主宰もしています^^(和歌山県岩出市でHug育(ハグハグ)というサークルやってます)

7年前に立ち上げて、開催したりお休みしたりしながら、解散はせずに色々形を変えて運営してきました。

それが、おととしの年末、一人のメンバーの『私、こんなことやってみたかったんだよね!』の一言でHugカフェを開催することになりました。


ママの、やりたいを叶えるカフェ。ママたちが、一歩を踏み出すきっかけになったらいいなのカフェ。そしてその一歩を踏み出す背中を押すカフェ。そんな気持ちで始めました。

きっと何かやりたいママはいて、でも勇気が出ない、とか、子供産む前はこんなことしてたけどできなくなったなと諦めちゃったママとか、何か披露したいママとか、今は子育てに集中したいけど、落ち着いたら何か始めたいから情報収集したり仲間を作りたいママとか、そういうママが集まって、社会に出るリハビリじゃないけど、そういう手助けができたらうれしいなと思ってる。

そんなママたちがみんなで何かできたら楽しいだろうし、地域も盛り上がるんではないかな?という想いも込めて。

まだまだ始めたばかりで少人数だけど、私も個人で仕事をしている身として、何かアドバイスができたり、相談にのったりできたらいいなとも思っている。


もちろん、子育てや、夫婦のことも話せる集いのカフェ^^

私だって結婚して10年。2人産んで、3人目妊娠中で、酸いも甘いも経験してきているので、若いママたちのお話聞いたりできるはず!(多分。笑)

もっと大先輩のママだっているし、離婚や介護や再婚や、色々経験しているママもいる。

私もいつも話を聞いてもらって、本当に心救われている^^


私は起業して4年、2~3年はがむしゃらにやったけど結果が出なかった。3年目、ちょっと疲れて失速した。そして、『そっか、見えてるとこだけ取り繕ってもダメかもしれない。自分自身と向き合って、整えていかないと。』と感じたのが去年。初めて自分自身ととことん向き合った。ダメな自分が露呈して、前に進めなくなった時もあったけど、一年経った今、めっちゃ心が軽くなっていることに気づく。

まだまだ発展途上中だけど、蓋をしていたものに目を向けて、自分に向き合ってきて本当に良かったと感じている。

だからこそ、これからスタートするママ達には、まずは自分自身と向き合うこと、自分自身を整えること、そして、自分が笑顔でいられることを選択していってほしいと思うし、その笑顔になれる場所が、Hugカフェだったらうれしいなと思ってる。何でも話せる誰かが必要。それはもちろん、ご主人だったり、親だったり、地域の人でももちろんいいけど、私も聞くよ。そんな私でいたいし、そんな場でありたい。

そんな気持ちでHugカフェやってます。月イチ開催だけど、LINEはいつでもつながるし、気軽に連絡してくれたらうれしいです^^

Hug育のLINEはこちら→https://lin.ee/5GnwbXd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?