見出し画像

抱えて背負って乾杯しよう

少し前に
小さな飲み屋街へ行ったんです。
大好きな先輩と乾杯をしに。

まだ明るい時間帯でしたが
お店はにぎやかでした。
あー、明るい時間にお酒を飲むってなんて幸せなのだろう〜
と話したか覚えていませんが(飲んでいたのでね)

小さなお店だったので自然と隣りの人の食べ物や飲むものが気になっていました。
そのうちに先輩が先に帰ると言ったんです。

私は、どうしよう、一人で飲んだことないのだけれど。
よし、このグラスを飲み終えるまでお店にいようと決めました。

そして一人飲んでいると、お店の人が話しかけてくれたり、隣りの人の食べ物が気になり自然と会話を始めていました。

トイレで席を立ち、店に戻ろうとするとお店をのぞいている方がいたので「空いてますよ、どうぞどうぞ」と招き入れると嬉しそうに一緒に飲み始めました。

また新しいお客さんが入ってきて「これ美味しそうですね」とか、「今日、大変だったんですよ」とか色々なことを話していました。

これね、すっごく楽しかったんです。
初めて一人で飲んだのに、楽しんで、さらに2杯も追加して楽しみました。

地元じゃない方もチラホラいて、釧路や富良野、札幌など。若いお客さんも多かったです。私も身の上話を包み隠さずしましたが、若い方でもいろいろなこと背負っている方もいて。

きちんと受け止めて今を生きてるんだなぁというのが伝わりました。

ふとした時にあの日の人たちを思い出して
がんばってるのかなぁと思ったり
もう出会わない人たちでも、名乗らずに別れても
「おつかれさま、カンパイ」
の一言で、なんだか幸せになれる
そんな時間でした。

私は結婚、子育てでこの20年があっという間でしたが
長生きできるとしたら、現在の歳のあと半分は生きることになります。
そしてここから一人の時間がどのくらい続くのかわかりませんが
「なんだか、幸せ」
の時間を積み重ねられるといいなぁと思います。

いろんなこと抱えて、背負って、かんぱいしましょう。
good day🍻☕️🍹

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。