見出し画像

足寄にて

先日
十勝 足寄町の湖のほとりにある
ハスカップ園で会合がありました。

ハスカップ園の経営と塗装の仕事もされている
代表のお話。

富山出身の方で
生まれ育った水田農家の部落のこと
幼少期の出来事
そこからの人生物語
すべて取り繕うことなく語ってくださいました。

イギリス風のどっしりとしたご住居は
ご自身で20年をかけて建てられた
それだけでも驚きなのですが
置かれている調度品が
ふだん目にすることのないものばかりで
大きく存在感を放っていました。



自分の理想を追求すること
夢や理想を保つこと

人生において
大切なことを教えてもらいました。

20年かけて
自分は何を成し遂げられるだろうか

仕事が中心の生活ですが
今からでも
なにかにコツコツと取り組んでみたい

そしてそれは
誰かに評価されたいものではなく
自分自身の為に成し遂げたい

そう考える良い機会になりました。

鉄砲ひとつ抱えて
北海道へ渡ってきた、という話が

身一つとなる自分や
一文無しで突然出て行った娘と重なりました。

手放すと
新しく入ってくるものがあります。

その新しいものが
次の自分の道につながっていくのでしょう。

もうすでに
幸せはこの手の中にあります。
きっと😊

good day🦌

この記事が参加している募集

今月の振り返り

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。