見出し画像

初のDL同人初月売り上げ報告会

はじめまして、はるぽよと申します。
今回初めてDL同人を完成させて販売に漕ぎつけることができたので結果報告とか反省点を書いていこうと思います!


●私の漫画の経歴

まず私は漫画を描くのは「完全初心者」ではないです。
物心ついたときから描いてる…にしては画力は低いほうだと思いますが💦
5年ほど前からDL同人をやりたいと思ってたんですがなかなか完成まで行けず…
それまでずっと2次創作だけしてたせいか、オリジナルになると途端に手が動かなくなるんですよね…
(二次は萌えとか昇華したい感情のはけ口で同人誌を作ってるところがあったのでそういうのはオリジナルには難しい…)
最初の10ページだけ描いて挫折とかしょっちゅうありました(勿体ない)
それと今回初挑戦のTL(ティーンズラブ)にしてみました。
ずっとBL(ボーイズラブ)しか描いてなかった&TL市場よくわかんない状況でよく描いたなと我ながら思います(;'∀')<無謀とも言う。

●初月売り上げ報告


販売はDLサイトのみ。(1か月後にFANZA併売)

初月は
売り上げ本数 327本
金額(税込み)140,937円でした。

●今回の目標

初めてのTL、とりあえず低クオリティでも出す!!!ということを念頭に置いて作業してました。
売上は二の次。まずは完成させること。世に出すこと。
完成させないと見えない景色があるはず…と信じて。

というわけで今回の目標は100本売る、ということでした。
初日で94本出たのがびっくりでした。
ご購入くださった方、ありがとうございます。(´;ω;`)

専売にしたのはYouTubeでも活動されてる同人作家さんがまずは専売のほうがいいと言ってた気がするので…

●思ったこと反省点など

今回40ページで、2か月ほど製作に時間がかかってるんですが途中(誰がこれを買うんだ…?)てなるのがほんとに辛い(笑)
それでもプロでもないアマチュアの漫画を買ってくれる人がいる日本って、クリエイターが生きやすい社会だなぁと改めて思いました。

フリーランスで生きていくのにいろいろ仕事はあるけど漫画が描けるなら成人向け漫画描いたほうがコスパはいいのかなぁ。売れればだけど。
次は600本くらいは売れたいなぁーーそれにはまず第一に画力な気がします。
今回描いてて思ったのは女の子を描くのが苦手だということ…
ずっと男同士を描いてきたせいで💦
そして私の絵柄は古い。
7,8年ほどブランクがあるせいなのか…?目が古い気がするんですよね。

ストーリーのほうももうちょっと頑張れたはずなので反省点は多いです。
あとえっちシーンはトーンじゃなくてグレースケールのほうが立体感あっていいかもなぁ。
トーンでのグラデ処理は結構大変かなと思いました💦
それと背景が描けないのが致命的すぎて(笑)
一度背景技術を習いに行ってるのに全部忘れてる…

●二作目について

今回描いたのは売れ専のストーリーじゃなくて、

「売上度外視で、とりあえず私が今描けるもの」

というのを念頭に置いて製作しました。
売れるストーリーとかごちゃごちゃ考え出すと一生ネームすら完成しないというのはここ5年くすぶっててわかっていたので;;

それで次作は売れるストーリーを考えるのかというと、もうここは有償でプロットを依頼してみました(逃げた)
頂いたプロットそのまま使うのかはどうしようかなという感じですが…
まずこのプロットの二人をBLにするかTLにするかで悩むという

でも有名なBL作家さんがわりとTLに行ってるから売り上げ違うんだろうなぁ。

とりあえず、好きなゲームリリース日までには一作品作る目標です!
6/28まで…がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?