見出し画像

何が役に立つかは誰にも分からない

ここに一匹のトドがいます。

名前は玄太郎。

画像1

この玄太郎は誰かの役に立つのでしょうか?

画像2

大量にししゃもを食べます。

画像3

投げられたししゃもも食べます。

画像4

確かに見てて「かわいい〜」って思う人もいるでしょう。

画像5

癒される人もいるでしょう。

でも人によっては「目、怖くね?」と恐怖を抱くかもしれません。

画像6

つまり、同じトドでも癒される人もいれば怖がる人もいる、、、と。

僕らもトドと同じで、他の生き物を殺して二酸化炭素を出しながら生きています。

最近の研究では野菜も痛みを感じるそうなので、「動物は食べてません」という人でも他の命をいただいている事に変わらんわけですよ。

野菜育てるのに虫とか小動物ガッツリ殺してますからねぇ、、、

で、他の命を食らっておきながら役に立つ人間もいれば役に立たない人間もいると思いがちなんですが、果たしてそれは本当なんでしょうか?

画像7

確かに世の中には頑張ってる人っていますよね?

陰ながら腹筋してるセイウチみたいな人。

画像17

でもいくら大分市のうみたまごでセイウチが腹筋を頑張っていようと、その事を知ってる人なんてあんまりいないわけですよ。

画像8

するとセイウチが腹筋してようが、ダラダラしてようがほとんどの人にとってはどうでも良いでしょうし、セイウチ自身も腹筋してたらご飯がもらえるくらいにしか思わないでしょう。

海洋生物の話だけではありませんよ。

例えばこのおっさん知ってますか?

画像9

Wikimediaより

知っている人は知ってるかもしれないですね。

そう、色々と発明したり絵や海外文化を紹介した事で有名な平賀源内さんですね。

この人も歴史に残るくらい色々と人の役に立ったのでしょう。

でも人の役に立とうが立つまいが、そもそも知らない人も多いのです。

平賀源内が温度計を作った時、人々はこう言ったそうです。

画像10

「温度なんて測って意味あるの?」

「それってなんの役に立つの?」

うん、筆者も当時の人だったらそう言ってたかもしれません。

「温度とか感覚でわかるくね?」と。

しかし現代では温度を測るってめちゃめちゃ重要だということは説明しなくてもわかるでしょう。

このようなケースはいくつか見受けられます。

二進数が生まれたのも数百年前ですし、電磁波が発見されたのも140年前ですが本当に役に立ったのはコンピュータが活躍している現代です。

画像11

つまり、それがいつどこで役に立つかどうかなんて誰にも分からないわけです。

今現在研究されている超電導や量子コンピュータ、重力波の検知や宇宙事業なども僕らが死んだ後に役立つ技術かもしれませんね。

これは何も大きな話だけではないのです。

趣味で作ったツボが「なんか良い感じだな」と思って写真を撮っちゃう筆者みたいな人もいます。

画像13

そうすると趣味とはいえツボを作ってくれた人は筆者の役に立ってます。

謎のアートを公園に作った人がいます。

画像13

そしてそのアートに吸い込まれる筆者みたいな人もいたりして、どこかで不思議な形で役に立っているのかもしれません。

しかも筆者はそのアートを作った人が誰かすら知りません。

だから別に無理に今すぐに誰かの役に立とうと思わなくて良いんだよと。

画像14

そりゃ直接目に見える形で役に立っている人を見ると良いなと思うのはわかります。

画像15

「あーあ。同じ場所にいるのに俺は何の役に立ってるんだろうか」

と他の人を見て劣等感を持ってしまう気持ちもわかります。

画像16

ただ、何十億人が住む地球でそんなのは些末なお話なんですよね。

所詮、役に立とうが立つまいが地球は回ってるのです。

画像18

そして自分では「あまり役に立ってない」とか「価値がない」とか思ってても、毎日ご飯を買っているスーパーの店員さんの生活を支えたりしていて、そのおかげで店員さんの子供が大学に行けたりしてるかもしれません。

そう考えると、自分で自分が役に立つかどうかなんて考えてもあまり意味がないのかもしれません。

画像19

カワウソさんも「エサくれ!エサくれ!エサくれ!俺しゃくれ!」くらいしか考えてないでしょうけど、筆者はカワウソさんのおかげで楽しい時間が過ごせました。

実は発明とかの歴史を調べてみると、「なんとなくこれやったら面白いんじゃね?」みたいな好奇心で作られた結果人の役に立っているものも多いんです。

スノボも「子供を喜ばせるソリを作ろう」というノリで作られてたり、「お酒だいちゅき〜」みたいな事を書いてた万葉集が当時の生活を知る貴重な資料になってたり、「人間みたいに考える機械ってできるかな」と人工知能のアイデアが生まれたりしてます。

画像20

あと、世界で最も愛されているペットのネコ。

確かにかつては伝染病を媒介させたり食糧を荒らすネズミを捕まえるために役に立った実用的な動物ですが、今はどうでしょう?

画像21

役に立ってますか?

ゴロゴロして自由気ままに生きているネコのために僕らは一生懸命働いたお金を費やしています。

もはや僕らがネコを飼っているのではなく、ネコが僕らを飼っていると言っても過言ではないでしょう。

ネコはついに人類を支配する事に成功したのかもしれません。

画像22

所詮僕たちはネコに支配されているちっぽけな存在なので、そう考えると無理に「誰かの役に立たなければぁ〜」とか「生きてる意味あるのかな」なんて考えなくても良いと思うのです。

画像23

何も考えず「お日さまあったかいなぁ。あ、天井におしりみたいな形のシミが...」とゴロゴロしてても良いと思います。

画像24

一応僕たちは社会の中で生きているのでお互いに感謝し合ったり、自分の考えを押しつけ合わずにそれぞれで楽しくやってれば良いんじゃないでしょうか。

画像25

そうやって自分なりに毎日何かしらやってたらその中から知らないうちに誰かの役に立っているものなのかもしれませんね。

大分市のうみたまごに行った時の写真を使いたくてこんな記事を書いてみました。

写真はnoteの「みんなのフォトギャラリー」で使えるのでブログなどにお使いください。

平日の真昼間から水族館で遊んでる変な人の独り言なのであまり間に受けない事をお勧めしますけどね。

画像26

ああああああああああああああ〜!!!!!!!!!! - by カワウソ

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも応援ありがとうございます! すごく嬉しいのでお気軽にリアクションしていただければと思いますm(_ _)m