見出し画像

Aeでビデオコンテを作るな

PremireかResolveにする。
Aeは再生だけでストレス。
作業する気がなくなり、ちょっと作業するだけで疲労感に苛まれる。

【今の状態】

帰ってきたチトーという作品を作っている
現代で再編した新ユーゴスラビアが民族の垣根を超えてWW3を戦い、その後内戦に発展するという話だ。
ボイロキャラがパイロットとして大空を戦う。
で、今それのVコンを見直しているのだが、、、

スクリーンショット 2021-11-04 002611

未完成のVコンなのに既に225レイヤーも積み重なっている。
現段階で9:41、おおよそ100カット
まだ後半出来上がってないから更に増える見込み。

【なんでAeでコンテ作ろうと思ったのか
 ①前作でできたから】

Aeでコンテ作る

スクリーンショット 2021-11-04 003510


カットをプリコンポジションする

スクリーンショット 2021-11-04 003545


プリコンポジション先で作ったり書き出したの貼り付けたり

スクリーンショット 2021-11-04 003745


リアルタイムに本編に反映される

スクリーンショット 2021-11-04 003848


ええやん

この流れでいけると思った。
実際、前作の「人鬼ユキカゼ」ではこの手法でやった。
2分尺の100カット行かない作品だからなんとかなっていたが、今作「帰ってきたチトー 第01話」では12分尺に最低100カット、多めに見て150カットある。
単純に物量が多すぎるのだ。
正直開いてスクロールするだけで憂鬱になってる。

【なんでAeでコンテ作ろうと思ったのか
 ②PCスペックでゴリ押し】

バイトや親の手伝い(完全に業務レベル)をやって手に入れた最強さいつよPC
正直、知識と経験が不足しているなら、金を払えば手に入るPCパワーでゴリ推せばいいじゃないとガチで思っていたし、今まではそれでなんとかなっていた。
しかし、その運用思想は今作では通用しない。
逆に入れば、PCパワーではなんとかならないラインまで自分が成長したということである。

↓メインPCのタスクマネージャー

無題の画像

↓スペック

画像7

え?これ全部合わせたら32万もするの?まじかよ。
脅かすような数字になってしまったけど、何年もかけて少しずつ組み上げたものなので、、、
え?あくまで本体だけで周辺機器やデータサーバーの値段は入ってないって?
勘弁してくれよ。

【Resolveにしました】

軽い。以上。
正直、Adobeに慣れてるからPremire Proのほうがいいんだろうけど、Resolveの開発会社のBlackmagic社が出してるBMPCC4Kってカメラを使っているのでResolveにした。
あとカラグレが最強。
GPUアクセラレーションもいいし今の所大きな壁にはぶつかっていない。
ただ、これ単体ではやりたくないな。

【@acamisoPまで】

このnoteでは制作のノウハウや失敗談を書き残させていただきます。
何かあればTwitterの@acamisoPまで

ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?