見出し画像

【ニンジャの火事場泥棒】(忍殺TRPG自作ソロシナリオ)

これはニンジャスレイヤーTRPGソロシナリオ公式第4弾と同じ舞台で繰り広げられたという設定の、裏話的な二次創作シナリオです。「とにかく悪いことをしたい」「品性下劣なクズを演じたい」「外道ロールこれが大好き」といった邪悪なサンシタ向きの万札&DKK稼ぎ用シナリオとなっています。シナリオ後半に爆発四散ポイントも仕込んであるので、スナック感覚でサンシタを暴れさせて最後は爆発四散させたい方にもオススメできると思います。よろしければ是非遊んでみてください。

◇オープニング◇

◇ドーモ、モーターロクメンタイです。大丈夫、私がそばでナビしますよ。あなたは急行命令を受けましたが、運悪く現場から遠くにいたため到着が遅れてしまいました。すでにシックスゲイツ級を含む多くのニンジャがチバ救出のために工場内を探索しています。完全に出遅れてしまいましたね。これではチバを救出してラオモト=サンからボーナスを貰うのは絶望的です◇
◇チバ救出のキンボシを密かに狙っていたあなたは自分の運の無さに嘆息します。でも物は考えようですよ!目の前には今まさにアナキストの攻撃に晒されている工場があります。今いるエントランスすら死体だらけです。これからあなたが工場内で誰をどれだけ殺しても、金庫やUNIXを荒らして金目のモノを奪っても、全部アナキストのせいにできますよ!日頃の鬱憤を晴らすチャンスですね!◇
◇労働者やアナキストを好きなだけ殺し、金目のモノを好きなだけ略奪しましょう!他のニンジャがチバ救出に動いている今なら、あなたのジャマをする者は誰もいません!さあ、火事場泥棒の始まりです!◇

◇本編開始な◇

◇工場内に入ったあなたの目の前には、溢れ出したトーフエキスが床を覆い、その上を逃げ惑う労働者とそれを襲うアナキストによる地獄絵図が広がっています。なんらかのケミカル物質が発火したらしく、あちこちから火の手が上がっていますね。これだけケオスな状況なら、あなたが何をしたってバレっこありませんよ!
「アイエエエ助けてーッ!私は高い学歴があり社会的貢献性が高くここで死ぬには惜しい人間なんだーッ!」職員と思しきサラリマンが労働者を突き飛ばしながらあなたの方へ走ってきました。なんかイラッと来ませんか?来ましたよね?じゃあカラテで殺しましょう!【カラテ】値に等しい数のダイスを振って下さい(判定無しの自動成功です)
◇「イヤーッ!」「アバーッ!」◇相手は無力なサラリマンなので、ニンジャのカラテを回避することはできません。あなたはサラリマンを殺し、懐から【万札】を1獲得。さらに【DKK】を1獲得して次に進みましょう。もし振った中に出目6が2個以上あったならば『サツバツ!』が発生!残虐ボーナスにより【万札】を3、そして【DKK】も3獲得します!◇

◇◆◇◆◇

◇気ままな殺人を堪能し、リラックスした気分で金目のモノを探していたあなたは、壁に張られた工場の見取り図を発見しました。そこには工場長の部屋の位置が記されています。中には金庫に収められた万札やトロ粉末、カケジクやカタナなどのトレジャーがあるはずです!ワクワクしてきましたね!◇
◇工場長の部屋を目指して走っていると、不快な電子音声が聞こえてきました。「ドーモ、モーターヤブです。直ちに休憩してください」BRATATATA!「「「アババババーッ!」」」あれはモーターヤブ!図体ばかり大きくてアタマの悪いポンコツです!どうやらアナキストにハッキングを受けて暴走しているようです。なんて脆弱なセキュリティ!同じオムラ社製品として恥ずかしい限りですね!◇
◇愚かな鉄クズは腹立たしいことに工場長の部屋へのルート上に居座っています。本当にジャマですよね!あんなものに構っているヒマは無いのでスキを見て突破しましょう!「アイエエエ!」おや?避難してきた労働者があなたを見てNRSを起こしてへたりこみました。これは何かに使えるかもしれません
◇どうしますか?
1:労働者をオトリにしてその隙に突破(自動成功)
2:【ワザマエ】でヤブをやり過ごして突破(目標出目4以上)
1:労働者をオトリにしてその隙に突破
「アババババババーッ!」あなたは労働者を放り投げてオトリにし、あるいは抱え上げて肉盾として、ヤブのガトリングガン掃射をやり過ごしました。見事なフーリンカザンです!ネギトロになった労働者は気にせずに先に進みましょう!なお残虐行為により【DKK】を3獲得します◇
2:【ワザマエ】でヤブをやり過ごして突破
ニンジャであるあなたは自分の素早さに自信を持っています。あんなブリキ缶の豆鉄砲なんて当たるわけが無いですよね?【ワザマエ】値に等しい数のダイスを振って、4以上の出目があれば成功です!
◇出目に自信が無い?大丈夫!あなたは選ばれた存在なのです!要求される出目が6以下の場合、ダイスを振る前に【精神力】を1消費することで、その判定を自動的に成功させることできます!ただし、【精神力】はジツの発動にも必要な上、マイナスになると爆発四散してしまいますので注意しましょう(0はOKです)!◇
◇4以上の出目を出したあなたは素早い動きでヤブの銃弾を掻い潜り、見事やり過ごすことに成功しました!見てください、ヤブが目標を見失ってブザマにLEDを点滅させていますよ!本当にみっともない低性能AIですよね!スカッとしたところで先に進みましょう!◇
◇4以上の出目が無かった場合、あなたは銃弾を受けてしまいます。「グワーッ!」【体力】を2失います。あんなガラクタに手傷を負わされるなんて、ちょっと見損なってしまいますね。【体力】が1以上残っているなら、ダメージを受けつつも突破には成功します。次からは気をつけて下さい◇
体力が0以下になってしまったら、あなたは爆発四散します。「サヨナラ!」あんなポンコツにやられるなんて本当にガッカリです。あなたをナビしたデータはすぐに消去しますので、私があなたのことを思い出すことは二度とありません◇

◇◆◇◆◇

◇工場長の部屋を目指して、あなたはどんどんトーフ工場の奥へ奥へと進んでいきます。プラントには「四角い存在」「凝固したアモルファス」などの製品名がショドーされています◇
◇細い廊下を全力疾走しているあなたは、前を走るソウカイニンジャの姿を認めました。すると・・・ガゴンプシュー!((ヌゥーッ!?))おっと、何かのトラップでしょうか。突如として隔壁が下りてきて、前のニンジャを閉じ込めてしまったようです。いくらサンシタとはいえウカツに過ぎますね!放っておいて先に行きましょう!◇
◇おや、どうしましたか?
1:放置して先を急ぐ(自動成功)
2:【カラテ】で隔壁を破壊して救出(目標出目5以上)
3:【ニューロン】で制御端末をハッキングして救出(目標出目4以上)
1:放置して先を急ぐ
あなたは見え見えのトラップにかかったウカツなサンシタを放置し、隣の廊下から工場長の部屋を目指します。タイムイズマネー、余計なことに時間を使うのはソウカイニンジャとして相応しくない行動ですよね!弱者はキリステしましょう!◇
2:【カラテ】で隔壁を破壊して救出(目標出目5以上)
正気ですか!?ああ、いや、なるほど!サンシタに恩を売っておこうという算段ですよね!ここで助けておけば後々使い捨ての手駒として使えるかもしれません!長期的視点に立った見事な判断です!【カラテ】値に等しい数のダイスを振って下さい!5以上の出目があれば成功です!◇
◇「イヤーッ!」CRAAASH!出目5以上を出したあなたは、見事なカラテで隔壁を破壊!中からユバまみれになった汚らしいサンシタが出てきて、あなたにお礼を言って走り去りました。任務中であろうと仲間の窮地を見捨てないあなたの気高い行動は、サンシタ界隈で評判になること請け合いです!【名声】を1獲得して次に進みましょう!◇
◇5以上の出目が無かったあなたは、隔壁を破壊することができませんでした。でも気を落とさないで。私はあなたが頑張っている姿をちゃんと見ていましたよ?次はきっとうまくいくと信じて次に進みましょう!◇
3:【ニューロン】で制御端末をハッキングして救出(目標出目4以上)
気は確かですか!?
なんてね、冗談ですよ!大したリスクなく他ニンジャに恩を売れるチャンスを逃すあなたじゃありませんものね!廊下に置かれたフクスケに偽装された制御端末をハッキングしましょう!【ニューロン】の値に等しい数のダイスを振ってみて下さい。4以上の出目があれば成功です◇
◇ガゴンプシュー!出目4以上を出したあなたは見事ハッキングに成功!隔壁の中からユバまみれのみっともないサンシタが這い出てきて、あなたに感謝の言葉を述べて走っていきました。他者を蹴倒してのし上がるソウカイヤにあって、あなたのブッダにも等しい慈悲深さは多くのソンケイを集めるでしょう。【名声】を1獲得して次に進みましょう!◇
◇4以上の出目を出せなかったあなたはハッキングに失敗してしまいました。大丈夫、人には得手不得手というものがあります。あなたがとても素晴らしいニンジャということは、私がよく知っていますよ。くよくよしないで次に進みましょう!◇

◇◆◇◆◇

◇いよいよ工場長の部屋は目前です!ですが、ドアの前にはアナキストが陣取っています。どうやら施錠されているドアを開けようとピッキングを試みているようですね。他のアナキストが命がけでアナーキー行為をしているのに自分だけコソ泥のようなマネをするなんて吐き気がしますね!不快且つ略奪の邪魔なので殺しましょう!
◇アナキストはピッキングに夢中です。好きな方法で殺しましょう!普段はあまり使わなかったり得意でない手段で殺してみるのも楽しいかもしれませんね!
1:【カラテ】で殺す(目標出目4以上)
2:【ワザマエ】でスリケンを投げて殺す
(目標出目4以上)
3:【ニューロン】+【ジツ】でジツを使って殺す
(【精神力】が1以上の時限定、目標出目4以上)
1、2、3、いずれも出目4以上を出せば成功!「イヤーッ!」「アバーッ!」ニンジャであるあなたのパワーの前に所詮モータルのアナキストはなすすべもありません!死体から【万札】1を獲得。もし【カラテ】で判定して出目6が二つ以上あった場合は『サツバツ!』が発生!残虐ボーナスにより【万札】を3、そして【DKK】を1獲得です。【ジツ】を使って判定した場合は【精神力】を1消費しておいて下さい。アナキストはピッキングに成功していたらしく、ドアノブを握るとドアはあっさりと開きました。次に進みましょう!◇
1、2、3、いずれの場合でも出目4以上を出せなかったあなたは攻撃を外し、アナキストに反撃を許してしまいます。「ウオーッ!」アナキストはトゲトゲしたピッキングツールを手にあなたに襲いかかってきます。回避しましょう!カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の中で「最も高い値」に等しい個数のダイスを握り、振ってみてください!目標出目は3以上です!
3以上の出目を出したあなたは易々と攻撃を回避!「イヤーッ!」「アバーッ!」反撃のカラテでアナキストを見事倒します!ドアにもたれかかる死体を蹴り飛ばし、ピッキング済みのドアノブに手をかけて、工場長の部屋にエントリー!次に進みましょう!◇
3以上の出目が無い場合、あなたは攻撃を受けてしまいます。「グワーッ!」体力を1失います。体力が1以上残っているならば反撃のカラテでアナキストを殺し、ピッキング完了していた部屋の中へ!次に進みましょう!◇
◇もし体力が0以下になってしまったならば・・・残念。あなたは爆発四散します。「サヨナラ!」せっかくここまで一緒に来たのに、アナキストなんかにやられてしまうなんて。本当に残念です◇

◇◆◇◆◇

◇「アイエエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」突如として部屋に入ってあなたを見た高級そうなスーツを着た中年サラリマンは、NRSを起こして失禁しました。胸には「工場長」の名札が付いているので間違いなく工場長でしょう◇
◇机の上には唐草模様のバイオフロシキが広げられており、その上には万札やトロ粉末が乗っています。アナキストの襲撃を防げなかった責任を取らされるのを恐れて、金庫や机から金目のモノをかき集めて逃げようとしていたのでしょう。自身の仕事や立場を放り捨て、カネだけ持って逃げるなんて許せませんね!
◇おや?携帯IRCにソウカイネットから着信が来ていますね。確認してみましょう。『チバ=サンを発見。保護完了につきミッション終了。救出命令を受けていたニンジャは帰還せよ』・・・どうやら、キンボシを他のニンジャに奪われてしまったようですね。あと少し早く工場に到着すれば、チバ救出の栄誉とボーナスはあなたのものだったかもしれないのに。なんだか手柄を横取りされたような気分ですね◇
◇イライラしますか?それとも落ち込みますか?どちらにせよ誰かに暴力を振るって気分をスッキリさせるべきですよ!ほら、ここに工場長という手頃なカラテ・サンドバッグがあるじゃありませんか!◇
◇さあ、遠慮せずに!
1:工場長を殺す(自動成功)
2:工場長を見逃す(自動成功)

1:工場長を殺す(自動成功)
「イヤーッ!」「アバーッ!」お見事!あなたのカラテは卑劣な臆病者を粉砕しました!工場長が持ち出そうとしていた【万札】を10、それにトロ粉末を一つ獲得!オマケに【DKK】も1獲得です!次に行きましょう!◇
2:工場長を見逃す(自動成功)
エッ、具合でも悪いんですか!?ああ、ハイ、そうですよね!こんなみっともないモータルにあなたのカラテはもったいないですものね!どちらにせよここを生き延びたところでソウカイヤとヨロシサンから逃げ切れるわけはないですし、ブザマに床を這って逃げる工場長にツバでも吐きかけて楽しみましょう!フロシキの上の【万札】10とトロ粉末を一つ獲得して次です!◇

◇◆◇◆◇

◇他にも何か金目のモノがあるかもしれませんよ?部屋の中を見回してみましょう!おや、あれはなんでしょうか?
◇あなたが見つけたものは?ダイスを振って出た目で決定します。
1か2:カタナ
3か4:偉大なるショドー
5か6:見事なカケジク
◇あなたは見つけた戦利品を一まとめにしてバイオフロシキに包みました。これ以上金目のモノは無いようですね。帰還命令も出たことですし、もうこんなトーフ臭い工場に用はありません!帰ってスシ、サケ、オイランと洒落込みましょう!

◇◆◇◆◇

◇戦利品の入ったバイオフロシキ包みを背負い、ウキウキ気分で死体だらけの狭く長い通路を歩いていたあなたは、突如として強大なニンジャ存在感を感じてビクリと足を止めます。一体何事でしょう?◇
◇「ウウウ・・・」なんということでしょう!床に転がっていた死体の一つが起き上がりました!あなたが驚いていると、その死体は見る見る内にメンポと装束を生成して身にまとい、全身から凄まじいほどのカラテを発し、さらにはジツ由来と思われる不可思議な光を体から漂わせました。これはニンジャソウル憑依・・・それも強大無比なアーチ級のソウルです!
◇ニンジャはあなたのことを認識したようです。「ドーモ」「ドーモ」「イヤーッ!」大変!アイサツを終えたニンジャが襲いかかってきました!強大なアーチ級ソウルに憑依された直後のニンジャは、その半神に等しい力を制御できずに暴走状態に陥る場合があるのです!あなたが対処できる相手ではありませんよ!早く逃げて!
◇あなたは素早く距離を取り、大急ぎで携帯IRCで敵性ニンジャ存在の発見とアーチ級憑依者の可能性を報告します。幸いにもチバ救出作戦にはシックスゲイツのニンジャも駆り出されており、この工場内にいる彼らがすぐにも救援に来てくれるはずです。あなたはそれまで何とか逃げ延びなければなりません!ここが踏ん張りどころですよ!生きて帰りましょう!
◇「イヤーッ!イヤーッ!」敵ニンジャは情け容赦ないカラテパンチ二連発を繰り出してきました!回避ダイスを分割して回避しましょう!目標出目は4以上です!【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の中で「最も高い値」に等しい個数のダイスを、二回に分けて振って下さい(高い値が5ならば1回と4回、もしくは2回と3回、といった風に)!【精神力】に余裕があるなら自動成功を使うのもアリですよ(ただし、自動成功が使えるのは1ターンに一度きりです。一回は自力で対処するしかありません)!それぞれの振った中に4以上の出目があれば成功!あなたはダメージを受けません!全力で逃げながら次に行きます!◇
◇「グワーッ!」4以上の出目が無かった人は【体力】を失ってしまいます。ダイスを分割して、片方だけ4以上があれば1、両方とも4以上を出せなければ2、それぞれ【体力】から減らして下さい。まだ生きていますね?あとほんの少しです!次に進みましょう!◇
◇【体力】が0以下になってしまったら・・・あなたは爆発四散してしまいます。「サヨナラ!」ここまで一緒に冒険できて楽しかったです。例えあなたが組織内で誰からも評価されないサンシタだったとしても、私はあなたというニンジャがいたことを忘れません◇

◇◆◇◆◇

◇嵐のような凄まじいカラテ連撃をしのいだあなたに対し、敵ニンジャは立ち止まって奇妙な構えを取りました。たちまち超自然の風圧が巻き起こって通路の壁がミシミシときしみ、不穏な気配が敵ニンジャの体から発せられました。なんらかのジツ、それも恐らくヒサツ・ワザ級の攻撃を放つ気です!◇
◇危険を感じたあなたは咄嗟に身を隠そうとしますが、この細い通路ではそれは不可能です。さらにはジャンプや伏せるなどしての回避もできないでしょう。背を向けて逃げ出そうものならその瞬間にあの恐るべきジツが解き放たれ、なすすべなく爆発四散してしまうでしょう・・・あなたは覚悟を決めます。自らのカラテ、スリケン、そしてジツを準備動作中の敵ニンジャに叩き込み、攻撃を中断させるしかありません!
◇最後の力を振り絞って下さい!あなたならきっとできますよ!
1:【カラテ】でトビゲリを仕掛ける(目標出目6以上)
2:【ワザマエ】でスリケンを投げる(目標出目6以上)
3:【ニューロン】+【ジツ】でジツを繰り出す(【精神力】が1以上の時限定、目標出目4以上)
◇「イヤーッ!」「グワーッ!」1、2ならば6以上、3ならば4以上の出目を出したあなたの攻撃は、今まさにヒサツ・ワザを繰り出そうとしていた敵ニンジャへ強烈なカウンターとなって突き刺さりました!「グワーッ!」ジツを発動寸前に中断された敵ニンジャは、行き場を失った力を制御できずにもがき苦しんでいます!今の内に逃げましょう!◇
◇「ドーモ」逃げるあなたの前に、シックスゲイツ級の強力なニンジャ(もしくはソウカイヤの精鋭ニンジャチーム)が現われてアイサツをしました。救援が到着したのです!「ドーモ」あなたから敵ニンジャの特徴を伝えられると、救援ニンジャはアーチ級憑依者とのイクサに向かいました。これでもう安心ですね!◇
◇おめでとうございます!あなたは暴走するアーチニンジャの襲撃から生き延びることができました!戦利品の詰まったバイオフロシキを抱えてエンディングへ向かいましょう!◇
1、2ならば6以上、3ならば4以上の出目が出せなかったあなたは敵ニンジャを止めることができませんでした。あなたは逃げ場のない状況で、コンマ数秒後に放たれるであろう致死のヒサツ・ワザをただじっと待つしかありません・・・◇

◇トラップにかかっていたサンシタを助けましたか?◇
▶︎助けていない
▶︎助けた

◇サンシタを助けていない場合
放たれたジツは凄まじい威力をもってあなたを一瞬で滅ぼし、爆発四散させました。「サヨナラ!」もちろん、随伴していた私もジツに呑み込まれます。こんな結果になったのは残念だけど、あなたのナビを務められたことをサポートドロイドとして誇りに思います。あなたは強大な敵に勇敢に立ち向かうことのできる、立派なニンジャでしたよ◇
◇サンシタを助けていた場合
「イヤーッ!」「グワーッ!」あなたが全てを諦めたその時、突如として飛び出してきたソウカイニンジャが敵ニンジャに強烈なトビゲリ・アンブッシュを決めました!よく見ればそれはあなたがトラップから助け出したサンシタです!サンシタはちらりとこちらを見て小さく頷くと、そのまま全速力で逃げていきました。いやはや、早速恩を返されてしまいましたね!「グワーッ!」ジツを発動寸前に中断された敵ニンジャは、行き場を失った力を制御できずにもがき苦しんでいます!今のうちに逃げましょう!◇
◇「ドーモ」逃げるあなたの前に、シックスゲイツ級の強力なニンジャ(もしくはソウカイヤの精鋭ニンジャチーム)が現われてアイサツをしました。救援が到着したのです!「ドーモ」あなたから敵ニンジャの特徴を伝えられると、救援ニンジャはアーチ級憑依者とのイクサに向かいました。これでもう安心ですね!◇
◇おめでとうございます!あなたがサンシタに見せた小さな慈悲が、暴走するアーチニンジャの襲撃からあなた自身を守ったのです!戦利品の詰まったバイオフロシキを抱えてエンディングへ向かいましょう!◇

◇エンディング◇

◇ここはソウカイヤの本拠地、トコロザワピラーです。「ムハハハハ!よいぞ!迅速な報告、的確な対応、実にアッパレであった!」実子であるチバが無事に救出されたことで上機嫌なラオモト=サンは、稀少なアーチ級ソウル憑依者を発見して報告し、救援到着まで持ちこたえたあなたの働きを大変評価してくれています!◇
◇ラオモト=サンが合図をすると、漆塗りのオボンに乗せられた【万札】10を持ったオイランがしずしずと現われ、あなたにこれを与えました。ドゲザして謝意を表わすあなたを見てラオモト=サンはさらにご満悦です。「ムッハハハハハ!」あなたは評価され、【名声】2を獲得しました!さらに余暇が二日与えられます。フル・ルールを適用している人はここでカルマ・ロンダリングを行ってもいいですよ。『ふわふわローン』でサイバネを入れていた人は【万札】10を返済するのを忘れずに!◇

◇◆◇◆◇

お疲れ様でした!今回のシナリオはこれにて終了です。あなたはどんな冒険を繰り広げたでしょうか?そしてラオモト=サンに働きを評価されたこと、アーチ級から生き延びたこと、助けたサンシタが恩返しにきたことなどで、あなたの内面に何らかの変化は生じたでしょうか?◇
◇ラオモト=サンに直接高評価を受けたことで心を入れ替えてマジメになったり、アーチ級に手も足も出なかった自らの非力を恥じてカラテを鍛えたり、サンシタが助けにきてくれたことで仲間の大切さについて考えたり・・・もしくはうまくいったのは全部自分の実力だと自惚れて増長したり、はたまた何も変わらずに嬉々として弱者をいたぶるサンシタのままだったり?この火事場泥棒を通じて、あなたに何らかの変化は起こったでしょうか?
◇このお話の後、あなたはトラップから助けたサンシタとユウジョウが芽生え、コンビやチームを組んで活動するかもしれませんし、襲ってきたアーチ級憑依者がソウカイニンジャとなり、あなたとセンパイ後輩の関係になるかもしれません。この後の物語がどうなるかは今は誰にもわかりませんが、その時はまたナビを務めさせてもらえたら嬉しいな、と思います。それでは、またいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?