見出し画像

みかワー参加者限定!!「熊野水軍太鼓保存会」和太鼓 体験・見学

みかワー参加者限定の特別企画です!
三重県紀宝町の和太鼓チーム「熊野水軍太鼓保存会」にご協力いただき、「和太鼓体験・見学会」を開催します!

紀宝町の鵜殿は、かつては、熊野川流域の山林資源の集積地として栄えていたそうです。また、木材などの積み出し港としても栄え、熊野信仰とも深く関わりがあり、古くから造船や航海術が発達したことから、熊野水軍の本拠地の一つであったといわれています。
この歴史背景をもとに、熊野の地の雄大さ、勇壮さを和太鼓を通じて表現したいと、平成8年3月に熊野水軍太鼓保存会が結成されました。

今回は特別に、和太鼓の演奏体験、和太鼓の演奏見学、チームメンバーとの交流を予定しています!力強く、雄大な和太鼓の音色をぜひ、体感してくださいね!

伊勢忍者キングダムでの演奏風景

場所:〒519-5701 三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿
(鵜殿港内)
熊野水軍太鼓保存会練習場
日程:
10月14日㊏(終了しました)
12月2日㊏(終了しました)
12月16日㊏
※時間はいずれの日も、19:30~21:00

お申し込みは下記のフォームより(^^)/


熊野水軍太鼓の紹介

私たちは、三重県の最南端にある紀宝町鵜殿を拠点に活動しています。
鵜殿は、かつて熊野川の上流からの木材の集積地として栄え、古くから造船や航海術が進み、中世に大きな勢力を誇った「熊野水軍」の根拠地であったといわれています。
この歴史豊かな鵜殿、そして熊野の地を太鼓を通じて古式ゆかしく、そして勇壮に、表現したいと平成8年3月に「熊野水軍太鼓」が創設され、今年で28年目を迎えました。 

演奏の様子はこちら!


熊野水軍太鼓メンバーに聞いた、おすすめスポット&イベント!

おすすめスポット:飛雪の滝キャンプ場

住所:三重県南牟婁郡紀宝町浅里1409-1

ここでしか出会えない絶景滝のあるキャンプ場。
高さ30mの「飛雪の滝」、「山・滝・川・田んぼ」と自然に囲まれています。コテージやバーベキュー棟や研修室もあり、ワーケーションに最適な場所です。
テントサウナもありサウナの後は滝壺へGO!
心も体も整います!


おすすめスポット:道の駅 紀宝町ウミカメ公園

住所:三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7
営業時間:9:00~18:00

国道42号沿いにある道の駅「紀宝町ウミガメ公園」は、ウミガメ保護・
啓発活動の拠点!
大きなプールで泳ぐウミガメに出会えるほか、資料館でウミガメのことを
勉強したり、おみやげショッピングを楽しんだりできる、いちおしスポットです!
2階のレストランでは地元の料理が食べられます。


おすすめイベント:光の祭典 in 紀宝

住所:三重県南牟婁郡紀宝町大里288
紀宝町立ふるさと資料館前広場
点灯期間:2023年12月1日(木)~20246年1月5日(木)※18:00~22:00

約20万球の明りが山間の暗闇に輝く紀宝町の冬の風物詩。
名物の高さ20mのツリーや光のトンネルなどが点灯します!


おすすめイベント:うどの祭り

開催日程:11月23日(木)9:00開始
開催場所:三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿

烏止野神社の例大祭で、熊野水軍にまつわるお祭り。船山車や神輿、鵜殿ばやしの総踊りなどが地区を練り歩きます。最大の見せ場は、神輿の担ぎ手が神輿を担いだまま海に入る禊(みそぎ)です!

おすすめイベント:紀の宝みなと市

開催日程:10月14日(土)12月11日(土) 両日とも9:00~11:00
開催場所:三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿(鵜殿港内)

毎月第2土曜日に、紀宝町の鵜殿港で開催される「紀の宝みなと市」は、「テント市」「フリーマーケット」「軽トラ市」で構成される朝市です。出店品目は農林水産物、加工品、弁当、惣菜などで、生産者が直接販売することによる“地産地商”も魅力のひとつとなっています(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?